• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

ミニスタジオ製作日記forすーさん

すーさんからのご要望にお応えして、昨日製作致しましたミニスタジオに関して記します

さて、小物類を写真に収めようとした場合、普通の家庭の照明下では光が思うように被写体に当らずに、苦労されてる方も多いのではないでしょうか


それに対処すべく、撮影機材を探しにヨドバシなどを覗くとこんな物を見つける事が出来るでしょう










市販されているミニスタジオセット








値段もピンきりですが、被写体の周りをグルッと囲む半透明の素材の壁面と、被写体の下に敷く艶の無い台紙が有れば良い訳です

実際に売り場に並んでいるこれらの製品を見ても、素材自体はそんなに高価な物を使っている風でも無く、また作り自体も堅牢とかがっしり、という感じのモノはありません


となれば自作で十分行けると踏んで早速製作に掛かった次第です


先ずは半透明の壁材のチョイスから

これはすぐに見つかりました。


↑ホームセンターに行けば必ず売っていると言って良いほどありふれた素材ですね

名称は「カラーダンパネ・ナチュラル」と書いてありますな


約畳1枚分の大きさでお値段980円也

断面はこんな感じ





それから45cmの正方形×5枚を切り出します(上下左右と奥壁)

切り出し後



↑実はこの5枚は一旦組み立てた後の物で、各所を透明テープで留めてあるので、ササッと起こせば完成するようになっています







組み立てたところ
見た目は宜しくありませんが、どうせカメラでは写さない部分なので細かい仕上げは適当でOKです

要は倒れないように固定してあれば無問題ですね



最後に奥の上縁からつや消しのグレーの台紙を手前に向かってカーブさせて敷けばミニスタジオの完成です





ここまでで掛かった費用

カラーダンパネ1枚=980円

グレーの台紙(ラシャ紙・60X90X1枚)=160円

以上2点で1160円也




そこで撮ったのが先程のブログに使用したこの3枚













如何でしょうか?

手前味噌ですが、素人写真ならこれで十分なんじゃないでしょうか


そしてこのGOA製作所のミニスタジオの最大の利点は上から6枚目の写真の様に、使用後はぺったんこになって収納に困らない事です

何せこんな物をそのまま家の中に置いておこうものなら・・・(以下自粛




さぁ皆さんも一家に一台如何ですか?←イラネーだろ(笑


ブログ一覧 | MiniStudio | 日記
Posted at 2008/01/23 00:43:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ミニスタジオは高いので自作を検討中」 From [ 100万ポイントで何買おう? ] 2008/05/18 21:31
料理写真は、お客さんが料理を頼む目安となりますので、非常に気を遣います。でも、撮影に2,3時間費やして何百枚も撮って使う写真はそのうち10枚ほど。そのうち、ボツ写真の3割ほどが、露出不足、光の当たり ...
ブログ人気記事

あの過ち、ミス、失敗、過去を消せた ...
ウッドミッツさん

あしかがフラワーパークのイルミネー ...
amggtsさん

充電されてないじゃん・・・
@Yasu !さん

本日は😄
歩龍さん

秋のドライブ記録
Studio-Aoさん

天日干しのお米を入手!
happy37さん

この記事へのコメント

2008/01/23 01:18:34
え。ボ、ボクのはE-510なんだな(; ̄ー ̄ Aアセアセ

ところで・・・・
コレ簡単でいいですね~
GOA式、パクらせてもらいます♪
てかライティングはどーでしょう?
やっぱ2方向とか3方向から当てた方がいいんですかね~
コメントへの返答
2008/01/23 07:23:23
誰とは言わないけどさー
折角E410という良いカメラ買ってもさー
お世辞にも綺麗とは言えない畳の上に食料品置いて接写するそのセンスが理解不能なんだよね
カメラの性能が良いだけに、余計背景の粗が目立っちゃうんだな
ま、それが狙いかも?←アリエネー

ちなみに照明は天井からのみです
直接正面から当てると影が出ちゃうね
理想は左右・上の3方向から当てれば良いんだろうけど、専用の照明器具買うのも馬鹿らしいし(ケチ爆
簡単に移動出来るので、部屋の中でベストな位置を探してくだされ
(; ̄ー ̄ Aアセアセ
2008/01/23 01:58:34
こんな風にして撮影したらキレイに撮れるんですね!!
(゚∀゚≡゚∀゚)

イヤしかしすーさんの質問と少々カブりますけど、照明は懐中電灯でもOKなんでしょか。
あ、HIDじゃないとダメですかね。(^-^ゞ
コメントへの返答
2008/01/23 07:31:52
多くの人は被写体にしか目が行かないから、余り背景なんか気にしないよね
車の写真なんか特に顕著だけど、路面の駐車枠の白線が斜めだったり、家の物置がそのまま写ってたりだとかorz

照明は天井の蛍光灯だけでもOKですよ
理想は↑にも書きましたけど、家庭内でそこまでやれないし(笑

ちなみにこのセットで撮った写真全てコンデジなんですよ
別に一眼なんて使わずとも(笑
(; ̄ー ̄ Aアセアセ

2008/09/28 17:07:14
先日ヨドバシメカラに行ってミニスタジオ見てたら意外とお値段が張る。

その時、これGOAさん自作してたなぁ~って思い出したので買うのやめて
私も自作しようかなって(^^;

早速今日ホムセンに行ってダンプラ仕入れてきました(笑)
同サイズで570円のセールだったので即買いです(笑)

完成したらまた報告しま~す
コメントへの返答
2008/09/28 18:05:32
今のカリブを作り上げたhiroさんですから、こんな物は簡単に出来ちゃうでしょう(笑

てかコンデジでササッと撮る人ならともかく、まがりなりにもデジタル一眼で撮るんなら、やっぱりどんなブツでも丁寧に撮りたいですよね(あせあせ

しかし570円は安いなぁ
すーさんにも教えてあげてください
彼も作るって言ってましたから(笑

それにしても、カメラは良いのが手に入ったし、ミニスタジオで撮るんなら手抜きは出来ませんね~

うっしっし、プレッシャープレッシャー(爆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「音質より重さ優先だねwwwてかレスポール重過ぎだろwww」
何シテル?   12/02 21:08
トンビに惑わされて関越道でカリブ全損する事故を起こす人が居るらしいが、とっとと免許返納して欲しいね(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

拙者の接写 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/20 22:38:13
 

お友達

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
夏場はどんなに頑張っても(嘘、そんな気はさらさら無いけど)燃費はリッター6キロ台がいい所 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
しがらみによりトヨタ車しか乗れません。よろしくどうぞ! H9年式のBZ-AT、緑銀の2ト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2TG搭載の最終型TE71(前期)カローラクーペレビンです 後に発売された4AG搭載の8 ...
ローバー その他 ローバー その他
奥様専用車ですが、足回りはご本人の希望により、車高調、コイルスプリング、KONIショック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる