• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

努力の努は女のマタにチカラと書くのだよ

飽きもせず、今回も写真の話なのでスルーしてくだされorz


___________________________



写真と絵画は共通点が多いのではないかと常日頃思っている

例えて言えばこんな感じ




デジカメは絵筆(の種類)

メモリーカード(の容量)はキャンバス(号数)

そしてレンズ(のスペック)やCCDの画素数は絵具の種類・数

勿論、絵は写真

そんな風に捉えているが、それを前提に次の絵を見てみよう




































この2枚の絵は今更説明の必要も無いほど有名な絵だが、美術館でこういう絵画達を目の前にして、一体どれだけの人が「どんな筆で描いただろうか?」とか「どんなキャンバス地だろうか?」とか「絵具の種類と数は?」とか思うだろうか?

そんな下らない事を考えながら見ても、感動もクソも無いだろうに


それと同じ事が写真でも言えるんじゃないだろうか


撮った写真、もしくは被写体についての話ならともかく、絵筆(カメラの種類)や絵具の種類・数(レンズの薀蓄やCCDの画素数)についてばかりの話が先行して、肝心の画とか被写体の話が出ないのは馬鹿げてるんじゃなかろうか

だからこその最近のブログな訳ですよ


何度も書いてるけど、有名画家の使ってる道具と同じ物を使ったからといって、同じ絵が描ける訳もないのと同様に、高級なカメラやレンズを使えば誰でも素晴らしい画が撮れるのか?って話なんだな

うちらみたいなど素人は機材云々を語る前に、もっとやる事があるんじゃないだろうか?

レンズ沼も結構だけど、絵具の種類・数ばっかり増えたって絵が下手くそじゃ話にならんでしょ

でも道具自慢したいのなら、それはそれで自由だけれど、道具の薀蓄を語れば語るほど画とのギャップが大きくなるって事に気付かないのがド素人の悲しさなんだな

やはり素人ほど力せにゃあかんね
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/23 23:17:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お土産サイダ~あちこちで♬
ライト パープルさん

ラーメンばかりが人生だ♬
ふじっこパパさん

冷たい雨の牛久沼
naka(=^・^=)さん

早くこいこい金曜日w
どどまいやさん

CIVICって冠は不要なのでは
nobu-Dさん

出張突発ツーリング1日目―リベンジ!
よっし~♪さん

この記事へのコメント

2008/01/24 21:18:48
努力は、プロになっても、どこまでも続くんでしょうけどね


うまい絵とかでは無くて、最後は、その人らしい絵が一番!?

いっぱい撮りましょう(なんと言っても、デジタルは金が掛らないし(^^ゞ)
コメントへの返答
2008/01/24 23:12:35
プロでさえ努力を惜しまないのに、僕の様なド素人が機材頼みでさしたる努力もしないんじゃマトモな絵は撮れないと思います

そうそう、決して上手い絵、上手い画である必要は無いと思います

撮り手の意欲が伝わるかどうかだと思います

しかし127ベスト判で撮るという泥沼に嵌ってしまいましたorz
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「うちの得意先の会社が入っている吉祥寺の東急百貨店前で大事故が起こった。今ビルの上階から下を見ているが、白いプリウス(PHVか?)が歩道に突っ込んで歩行者を撥ねて大勢が救急車で運ばれている(怖)TBS系でTV生中継されているが俺が映ってるかも(あせあせ)」
何シテル?   10/20 15:07
トンビに惑わされて関越道でカリブ全損する事故を起こす人が居るらしいが、とっとと免許返納して欲しいね(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

拙者の接写 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/20 22:38:13
 

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
夏場はどんなに頑張っても(嘘、そんな気はさらさら無いけど)燃費はリッター6キロ台がいい所 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
しがらみによりトヨタ車しか乗れません。よろしくどうぞ! H9年式のBZ-AT、緑銀の2ト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2TG搭載の最終型TE71(前期)カローラクーペレビンです 後に発売された4AG搭載の8 ...
ローバー その他 ローバー その他
奥様専用車ですが、足回りはご本人の希望により、車高調、コイルスプリング、KONIショック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.