• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

4/3試し撮り その2

巷じゃオリンパスの4/3システムに関して、どちらかと言えばネガティブな意見が多く見受けられるような気がします

その殆どが、4/3規格を採用した理由は、CCDを含めて小型化することでカメラ自体も小型化できるメリットがあると謳ってたのに、実際は他社のデジ一と大きさが余り変わらんじゃないの、という的外れな意見でも有るように見受けられます

確かにデジ一の小型軽量化は喜ぶべき事だとは思いますが、それよりもどういう風に写るのか、という絵そのものに対する評価が少ないようにも思われます

うちの場合は自分の手に馴染む大きさであるかどうかが重要なので、筐体自体が他機に比べて大きいかどうかは問題じゃありませんね

極論すれば、どのメーカーだろうが、どんな機種だろうが、自分の手に馴染めばそれでOKってこと

また4/3機がどんな大きさだろうが興味は無く、惹かれるのは撮像素子にコダック製CCDが使用されているかどうか、という一点だけだったりします(なのでE-3にも全く興味を惹かれません)

そのコダック製CCD,最初の内は青空がコダックブルーと呼ばれる色合いになることばかりを喜んでいましたが、今日、新宿のビルを試し撮りして、改めてオリンパスの凄さを実感した次第


_________________


西新宿のビルをテキトーに試し撮りした図

しかも全てフルオート






同じビルを以前、ペンタで撮った際は、空の明るさに過剰反応して、暗部がつぶれてしまったけれど、オリンパスはほど良い絞りで撮れてしまうんですな

特に画面右下の、黒いポルシェのリアバンパー辺りまでつぶれずに写るのはタマランね

それとビルの窓とか車の質感だとかがくっきりしてて好みだなぁ





こういうの撮ると歪曲収差とか判らんよね(笑










この二つのビルも以前ペンタで撮った際は、ビルの下3分の1はつぶれてしまったもんなぁ









ビルの窓を方眼用紙に例えて歪曲収差を確認する(大嘘爆、テキトーに撮っただけ



こうやってAPS機と比べて見ると、確かにオリ機はファインダーがちっさくて、MFでの合焦が難しい気がするけれど、それを差し引いても自分的には非常に満足できるカメラだと思うのでありました

いやぁひょんな事から購入した4/3機だったけれど、買って良かったね~(自画自賛爆)


この際、コダックCCD搭載機3部作(E-1,E-500、E-300)全部揃えちゃおうかな(もうね、缶飲料のおまけのミニカー集めのノリだね(; ̄ー ̄A アセアセ


















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 15:49:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「ミサイル…ぼくにはまもれませんか ...
おくジュ3R*さん

ヤフオク20%還元クジで購入した商 ...
marveric740さん

すぐに向かいます(@^^)/!
ラッシュモータースポーツさん

ハイドラ・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

タイヤ交換 (;・ω・)
TADASHI 287さん

孫とクルマ道楽の物語 その1
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2008/06/16 18:09:07
また写真が見れなかった件についてウッシッシ


カービューン車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
コメントへの返答
2008/06/16 18:20:16
アンタはいっつもそうやな(爆
てか4/3沼に嵌りましたわorz
2008/06/16 20:10:13
今日はPC何でしっかり見た件について


一枚目の左下がオリンパスブルー?
コメントへの返答
2008/06/16 20:21:21
うっしっし、細かいとこ良く見つけましたね(笑

てかそれはWRブルー(そ、そうか?
2008/06/16 22:10:18
こんばんわ。
この辺り、よく行きますよ。
3枚目と5枚目のビルの間にあるビルに今月末も行く予定です。
それにしても1、2枚目のビルって○ード○園ですよね。こちらでもほぼ同時期にねじれたビルを建ててました。その関係の学校ってそんなに儲かるんでしょうか???学校経営は難しい時代なのに不思議だ・・・。
コメントへの返答
2008/06/16 22:23:16
お久です
おお!WACKYさんもこちらに良く来られてるんですか
この周辺はペンタックスのSSやカメラ店が多いので、僕もちょくちょく通ってるんですよ
このひん曲がったビルは某学校のビルだったんですか。知りませんでした(笑
今の時代にこんな酔狂な物建てられるんだから、余程儲かってるんでしょうね
一度中に入ってみたいもんです
2008/06/16 22:58:33
昔の「競争」なんでしょうかね。
「世界最小」で出したM-1、ペンタが追従してMEシリーズをリリースしましたね。
フォーサーズ規格は単に「小さく」だけではないのはご存知と思いますが、レンズの屈折率にしてもCCDやCMOSの受光角にしても日新月歩ですね。
結局は「何が最高か」は発展途上なんですね。
普段、そんなことは考えずにシャッターを切っていますが。(笑)
コメントへの返答
2008/06/16 23:26:56
過去にそんな競争があったみたいですね
僕は60年代はマミヤで過ごし、70年代はローライで過ごし、80年代はコシナで過ごす写真生活でしたから、メジャーなメイカー同士のバトルには疎いんですよ(笑
以前にも書きましたが、CCDにしろCMOSにしろ、入射光を電気信号に変換するというデジタルの仕組自体に懐疑的な人間なので、今後どんなに良いと言われるものが出ても信用は出来ませんね~(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「トヨタが始めたGRなんちゃらのHPを見に行ったが、その程度の改造なら普通にDラーオプションでやってるだろ。てか若者の車離れを食い止めたいとか言ってるが、そんな小細工で今時の若い奴が車買うわけねーだろ。そもそも金無いし(笑)スマホ弄るのが趣味なんだから運転してる暇ねーんだよwww」
何シテル?   09/20 00:44
トンビに惑わされて関越道でカリブ全損する事故を起こす人が居るらしいが、とっとと免許返納して欲しいね(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

拙者の接写 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/08/20 22:38:13
 

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
夏場はどんなに頑張っても(嘘、そんな気はさらさら無いけど)燃費はリッター6キロ台がいい所 ...
ローバー その他 ローバー その他
奥様専用車ですが、足回りはご本人の希望により、車高調、コイルスプリング、KONIショック ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
しがらみによりトヨタ車しか乗れません。よろしくどうぞ! H9年式のBZ-AT、緑銀の2ト ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2TG搭載の最終型TE71(前期)カローラクーペレビンです 後に発売された4AG搭載の8 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.