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GOAの愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

TRDリアスタビブッシュメンテナンス
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月17日
1
前後共にTRDの強化スタビライザー&強化ブッシュセットを使用している関係で、年に2回程度はブッシュのグリスアップが必須だ

グリスが切れてくると、ギシギシ音が出だすので、そうなったらシリコングリスを塗布するのだ

今まではDラーに入庫時についでにグリスアップしてもらっていたが、今回は自分で作業を行った

作業自体は後輪(両輪とも)をジャッキアップして、リアタイヤを外せば目の前に(赤丸)スタビのブラケットが見えるので、交換自体は楽勝だ

ただし、後軸中央をジャッキアップするだけでは、作業中甚だ危険なので、他の落下防止策を講じなければならないのは常識だろう

こちらは左後輪側

2
こちらは右後輪側だ

左右ともにスタビブラケットは外し易い位置にあるのがありがたい
3
ブラケットは12mmのボルトで固定されているが、緩める際は先ずメガネレンチを使うのが常道だろう

多少カタイネジでもメガネならナメることも無く、初期トルクが掛けられる
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最初からラチェットレンチを使用するのは、ねじ山を舐めやすいのでやめた方が無難だろう

初めにメガネで緩めた後にラチェットを使って作業する
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外したブラケット

これはTRD製ではなく、純正パーツだ

6
外したTRD製の強化ブッシュを清掃して、シリコングリスを塗布する

この際、シリコングリスを使うのが必須だ
7
作業終了

このようにブラケットが留まっている

作業自体はそれほど難しくはないが、やはり左右後輪を外してジャッキアップした状態で作業するので、一箇所だけ油圧ジャッキを掛けたのでは危険極まりないと言える

最低でも他にパンタグラフジャッキなどを用意して、車体の落下を防ぐのが必須だ

自分で出来ないなら整備士に頼むのが吉

面倒ではあるが、TRDのスタビを組んだからには、最低限この程度のメンテナンスが出来ないようじゃ話にならないだろう(笑
8
ちなみに、個人で行う場合は後輪左右を同時に外さないで、片側のみタイヤを外して作業するのがベター

うちの場合は、油圧ジャッキ+左右にパンタグラフジャッキを掛けて、3点で支えるようにして作業を行います


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「一昨日発注したボッシュのバッテリー。どうやら長崎からやって来るらしいwww。昔>♪長崎から船に乗って神戸に着いた~♪。今>♪長崎から佐川に載ってボッシュが着いた~♪てか?www」
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トンビに惑わされて関越道でカリブ全損する事故を起こす人が居るらしいが、とっとと免許返納して欲しいね(爆)
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