今年もエビスへ遠征行ってきました。
今回は日帰りに変更して、なべっちと一緒に走ってきました。元々1泊2日のつもりでしたが、これが後々正しい判断になろうとは、予想だにしてませんでした。
現地到着は当日深夜1時。移動時間は休憩挟んで約3時間半。いつもの仮眠所で寝ようとしたんですが、予想以上に布団が湿気を帯びてて気持ち悪いのなんのって。全然寝付けず翌朝を迎えます。陣地はいつものドリランに決定。
朝は霧雨が降ってて路面もウェット。なによりも真夏なのにめっちゃ寒いです。
とりあえず今回は気合いを入れてタイヤを3セット用意。まずは山が少ないプレイズでウォームアップです。まだ路面も濡れてるので適当に流しつつ、疲れたので1本目終了(笑)。このだらだら感がエビス遠征の真骨頂ですw
んで、なべっちを横に乗せてあーだこーだとサイドの引く位置やらアクセルの入れ方やら色々レッスン。んで一旦戻ってきて先ほどちょいと異音がしたのでボンネットを開けてチェックしてみると・・・スロットル近くのサクションパイプにオイルがべったり・・・・
よく見るとあちこちにオイルが飛び散ってます。明らかに漏れ出してるのが分かる位に。
エンジンオイルは前日に交換したばかり。ゲージを見ても減っている様子はなし。下回りを覗いてオイルクーラー付近の破損が無いかチェックしてみるも異常なし。でもアンダーカバーは異常な位オイルまみれに。そこで拭ってみると、赤茶色したオイルが付着。どこかで見たことのある色だなーと思ってふと目をやると・・・パワステフルードが少なくなってた(爆
どーもパワステホースのカシメ部分から漏れてるみたいで、それがファンで撒き散らされたみたいです。もうエンジン掛けた直後からジワジワと漏れ出してて、走行どころじゃありません。
とりあえず帰れるようにサクション系を外して、ベルトを外して圧が掛からないようにして応急処置終了。気合いを入れて持ってきた3セットのタイヤは結局1セットも使いきらずに午前中で終了しました(爆
昼間はお約束のジンギスカンをじゅうじゅう焼き、なぜかエビスサーキットでPSPを持ち出して絆をプレイ。操作が難しすぎるっちゅーのw
午後になべっちが運転させてくれるというので、ちょっと車を借りて同乗走行。なべっちが自分の車でどんな動きをするのかを見たかったのもあったみたいです。
スピンターンノブが付いてない車でドリるのは久しぶりでしたが、以外と微妙ど(ヴィモード)が食ってくれたので豪快にアクセル空けまくってました。でもファイナルが自分の車に比べてえらくハイギアなので回転が落ちる。なのでなべっちに聞いてみました。
「蹴っていい?(笑)」
なべっち「ダメ!」
即答で却下されました(笑
んでもハーフアクセルに保ってれば何とかドリフトの維持は出来たので問題なしでした。狭いコースだと4.083位のファイナルギアは欲しいところですね。急激なトルク変動もないし、扱いやすい車でした。
その後のなべっちの走りはきっちり上達してました。ほぼコース上のラインをきっちりトレースしながら煙も出てたし、これは次回遠征からは北コースに決定ですね(笑
そんなこんなで今年の夏エビス遠征は終了。重ステに苦労しながら下山し、ファミレスで飯を食ってその場で解散。無事に帰宅の途に着きましたとさ。
が、ここでトラブルが終わった訳ではなかったのだ・・・・
帰りの高速に乗ってしばらく走行してたら、急にエンジンが吹けなくなってみるみるうちに速度低下。安達太良パーキングの直前に症状が出たので入るに入れず、出口付近の路肩に停車。停車した時にはエンジンストール。エンジンは掛かるけど油圧が4~2キロの間を行ったりきたり。挙句にまたエンスト。高速の路肩で工具箱出して作業してました(激爆
怪しい箇所は今日触ったエアフロ周り。一応配線やらパイピングやら外してみたけど異常箇所は見当たらず、エンジン掛けても症状変わらず。回転もアクセル吹かしても3000回転程度までしか上がらない。んで友人に電話して聞いてみたら「後はプラグじゃない?」
ええやっぱそこですかそうですかw
プラグを外してみたけど特に問題はなさそう。点検後にエンジン掛けてみたら無事に安定。一応6000回転まできっちり回りました。どうやらプラグかプラグコード、デスビのいずれかに問題があるかも。多分1気筒失火してたっぽい症状です。負担を掛けないように100キロ以下で走行して、何とかかんとか無事帰宅できました。
もうトラブル続きで疲れましたよ。ちょっと今回は消化不良なのでもう1回は行きたいですね。
なべっち、お疲れさまー。
Posted at 2009/08/02 02:17:44 | |
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