• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suzy_kamejimuのブログ一覧

2015年04月23日 イイね!

本日の特殊車両(99式)

本日の特殊車両(99式)忙しくて更新サボっていましたが、久々に書き込みす。

某所にて珍しい車両をみつけました。何だかわかりますか?

ピンときたあなた!正解です。特車二課第二小隊の99式大型特殊運搬車です。積み荷はもちろんイングラムでした。

搭載した状態で、チェーンでぐるぐる巻でしたので、囚われしガリバーのような載せ方されてました。

リフトアップするとデカイですね〜!10メータ(3階の建物相当)あるそうですが、こんなモノが機敏に動いたら恐ろしいことになりますね〜。

機動警察パトレイバーの実写版の公開宣伝用の巡業だそうですから、暫くの間は目にする機会があるかもしれません。個人的には97式レーバー指揮車を見たかったです。

ただ、この大きさでは都心部の上映館の入口に置くのは無理なので、お台場辺りに置かれるのかな。

一応、車ネタなので載せておきます。

Posted at 2015/04/24 07:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月27日 イイね!

新種?何者?

新種?何者?やっと我が家に戻ってきたジムニー、作業をしようと思い屋内保管していたフロントバンパーを持って車庫へ。その他の準備をしてからバンパーの開梱作業を始めると中から不思議な生物が。

死んでいる蜂かと思いきや、尾がエビのような不思議な形。しかも、死んでいる物と思いきや、こいつ生きている。

最近はセアカゴケグモ、デング熱を背負った蚊と今までいなかった物が見つかる都内。こいつも本来は都内にいない生き物か?それとも新種の発見か?

これが何だか、おわかりになる方おられますか?
Posted at 2014/09/28 17:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月24日 イイね!

深夜の危機一髪。なんとか生還

深夜の危機一髪。なんとか生還秋田の大館まで板金入庫していたジムニーを受け取りに行き、その帰りです。朝一に車を受け取った足で出発する予定が・・・・まだバラされたまま。お店の方と協力しながら組み上がったのは午後2時。家帰りつけるのは早くても早朝2時かな。

途中眠気が覚めずにスーパー銭湯で入浴と仮眠で1時間ロス。それでも休憩時間を惜しみながら、東北道をひた走ります。午前1時を過ぎたあたりで、「ゴトンゴトゴト」といやな音が・・・・

その瞬間、チャージランプが点灯。とりあえず静かに路肩に止めて様子を見ます。とはいえ交通量が極端に少ない東北道、路肩に止まっていたら、衝突されるのが関の山。とりあえずはICかPAまで走行しないと。

発電がされていないので、ハザードだけを点けながら、低速走行。水温計も一旦振り切り落ちてきました。死ぬ思いで、次のICまでたどり着き手押しでETCを通過させ、公団事務所の駐車場の外灯の下で状況を確認してみました。結果はファンベルトが切れ発電と冷却ができなくなっていました。JAFにも24時間対応の最寄りの業者にも対応を断られ、途方に暮れました。

エンジンルームと手持ちの工具を見ながら、知識を総動員。はっとひらめきました。エアコン用のベルトをファンベルトに転用できるんじゃないか?実際には長さが1センチほど短いため、難儀しましたが1時間半で作業を終了。家にたどり着いたのは夜が明けた後。一時間ほどの仮眠で出勤となりました。(しばらくジムニー見たくない~)
Posted at 2015/05/17 23:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月14日 イイね!

とことこは3時間、バビューンは2時間

とことこは3時間、バビューンは2時間一つ前のブログでジムニーを板金修理に出した話を書きましたが、お店に車を預けてからの話です。

携帯のアプリで調べてみると、お店を夕方4時に出ればその日のうちに帰り着けます。お店への到着時間の予測ができないので、とりあえず最終電車で帰ることを前提にしてみました。出発前日に某旅行会社のJT○に切符を買いに行くと「某駅(お店の最寄り駅)は三セクなのでここでは切符は買えません、盛岡からの新幹線はお売りできます」とのこと。その話を信じて、新幹線の切符だけを購入しました。

当日はリミットの4時より2時間ほど早く到着することができ、更に、最寄り駅まで送っていただけました。車を降りるときに「電車大丈夫ですか?」と聞かれましたが、「大丈夫です(終電には間に合いますの意味)」と答え駅舎の中に。入って時刻表を見て絶句。質問の意味が違ったんですね。なんと一日に列車が8本しかありません。(結局1時間以上駅舎で寝ていました)

券売機に「盛岡」の表示が無いので、40分後に反対方向の列車の改札に出てきた駅員さんに聞いてみると「窓口販売」とのこと。周遊券扱いで割引価格だそうですが、2460円!行きの高速代の1/2の価格に、「ワォ!高い。」思わず叫んでしまいました。

単なる券売所かと思っていましたが、兼ねて「緑の窓口」となっており、私に発券したら営業時間終了で以降は無人駅になってしまいました。ぎりぎりセーフだったの?イヤイヤ某J○Bでは「JRの路線じゃない」て言っていたよなぁ。

列車に乗ったら乗ったで盛岡まで約3時間。明け方に車で出発した寝不足をエアコンの効いた列車内で一気に解消できました。山間部や高原を抜け、すてきな風景癒やされます。盛岡に付き時間を確認すると、終電よりも一本早い電車に間に合いましたので、切符の変更を窓口で行います。

切符を交換してから夜飯を食べていないことを思い出し、駅構内を歩きます。「よ~しもりおか短角牛だ~!冷麺だ~!」と意気込みますが、出発まで30分弱と微妙。列車を早く変更したのが仇になります。焼き肉店の前に立った段階で残り時間は16分・・・入店するのをあきらめました。

駅弁屋の棚に一個残る千円を超す仙台牛弁当も「売れ残り感」があり、魅力を感じません。土産を買ったら5分前、結局コンビニでおにぎり2つと飲み物だけ。冒険のできない小市民です。

列車到着直前にホームに行き特急券を確認すると、それはE-5系「はやぶさ」の先頭車両でした。初めて乗る「はやぶさ」なので、知りませんでしたが、先頭車両は先頭車両には6列の29席しかないんですね。携帯を充電する電源が欲しかったので、「窓際を」とリクエストをしたら、先頭車両の右列(3+2席の2席側)、グリーン席気分が味わえました、ラッキー!

計画通りに携帯の電源は確保できましたが、トンネルが多く、都度ネットが切断されると言うトホホのオチになったのがご愛敬。「はやぶさ」発乗車とプチ旅行が味わえたので良しとしましょう。

わずか2時間で大宮へ。在来線が3時間なのに2時間か・・・。車を受け取りに行くときには半額以下でいける、夜行バスしか選択肢がなさそうです。
Posted at 2014/07/28 19:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月14日 イイね!

最後の姿

最後の姿ついにこの日がやってきました。

あ!こう書いてしまうと「廃車にする」とか「手放す」と誤解する方もおられるかと思いますが、違いますのでご安心を。

青森生活での塩害(融雪剤によるサビ)が、青森を離れて半年後から忍び寄ってきました。塗装が浮いて膨らみ、その下サビが出てくるのです。都度板金に出していましたが、関東の板金工場では「パテ盛り修正」が主流なので、サビを押さえ込めないのです。

そのため、修理に出して数ヶ月から半年するとまた同じ部分が範囲を広げて膨らみ、修理に出すほどに影響する範囲が広がります。店を替えてみたりもしましたが、結果は同じ。お金をかけて修理して、被害が広がるのではたまりません。近所の板金屋に出すのをやめてしまいました。

それから約十年。まずはお店探し。エンスーや旧車レストア専門店等腕のあるお店は見つけましたが、依頼する方々は「催促なしの、仕事終わりに言い値で支払い」とった御仁ですから、庶民はそんなお店には怖くて依頼できません。

コツコツと約十年、修理費を貯めながらお店探しを続けた結果、塩害対応に慣れ、適価で請け負ってもらえる「これ!」と言うお店を秋田県で見つけました。

今日は650㎞離れたそのお店まで、作業搬入のため移動です。大雨を抜け、北東北の某PAで休憩中。サイドのストライプ(シール)はこれだけで約4万しますから、再現はさせません。純正シールのついた工場出荷状態での姿はこれが最後ですね。

約2ヶ月先に垢抜けて出庫されてくることを楽しみにしています。
Posted at 2014/07/28 15:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初詣から帰ってきました、眠いです。午後からジムニーいじろうかな・・・・本年もよろしくお願いします。」
何シテル?   01/01 11:16
社外FRPトップ、後付けアイドリングストップ装着のジムニー、11C・1型(幌)。1型→5型改の26万㎞車乗り 某「おとジム」HPの常連。 オイルはアリシン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ブーストアップやECUチューンは行わず、耐久性重視です。自分としては長い時間をかけて熟成させ、それなりの性能を引き出しているつもりです。

ジムニーいじりの好きな方、実用的な性能アップをされている方、宜しくお願い致します。
9 人のお友達がいます
サムライコンプレックスサムライコンプレックス ばーねっくすばーねっくす
じむにーの@親方じむにーの@親方 jackassNAOjackassNAO
ALOHA号ALOHA号 おとジムおとジム

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
11Cの1型25万㎞車。11用F6Aと12用F6Aを二個一で組み乗っていたものを、先日5 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる