車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
気が付いたらこんなことにGW前ぐらいからのお話になりますが、連休中はプラモ作れる環境を少し良くしようと思い、ついにエアブラシに手を出してしまいました。(汗
購入したのはこれ
1諭吉様ちょっとでタンク付きのコンプレッサーとレギュレータ、ハンドピースもホースも全部ついてくるというセットです。今どきは安いの揃ってるんですね。


ハンドピースはこんなん。普通に3mmダブルアクションのタイプです。
正直これ以外の物を使ったことないので素性はわからんのですが、とりあえずちゃんと吹けますw
調整のときに精度面で「ん?」と思うこともあるんですが、上を知らないので不満もなかったり。
ま、セット価格から考えると間違いなくアレな部類でしょうから、そのうち田宮かクレオスあたりのを買い足す予定ではあります。



しかし、初めてのエアブラシなもんで何が必要でどう使ったらいいか、なんてのが全く分からなかったので、揃えるまでが難儀しました。持ってる方には常識なんでしょうが、他に真っ先に必要なのはスタンドと洗浄液だーってのも知らなかったしw
今はいい時代ですね~。Webで全部情報調べれるので。ええ、3か月ぐらいエアブラシ関連の情報漁る毎日でしたよ。Youtubeで使い方なんてのも腐るほどあるし。色々とお世話になりました♪


それと、このエアブラシセットは説明書が全く無い代物でしたが、事前勉強をしっかりしていたこともあって数分の練習でとりあえず吹けました。その後調整などして廃材に吹き付けたりしつつもすぐに本番作業開始。
初体験でメタリックを吹くのはかなり無謀だったようですが、それでもなんとかできました。
ってかこの仕上がりみたらもう筆塗なんてできんな。(汗


今のところエアブラシは外の物置を作業場にして使っています。
天気が悪かったり風が強かったりしたので、なかなか触ることができず、数週間かかってようやく形になりました。


実はサフ無しで吹いたり、メタリックが手で触れないぐらいの塗膜が弱い奴を間違って使ってしまったりして色々失敗しました。
なのでこれ以上墨入れや汚しは不可能というね。まあお勉強になりましたw


なお、このコスモゼロは前作りかけてたやつじゃなくて新造の2つ目です。実は2機持ってました。
元の方は出来が違いすぎたのと、違うネタを思いついたのでいつか手をつけようかと。
んで、武装が大量に余ったのでこのキットを流用して武装を載せてみたり。(笑
あーミサイルに帯付けなきゃ...


とりあえず模型の量産に耐えれるようにコレクションケースを用意してみたり。(逃


いや、剥き出しで置いとくと埃かぶって後が大変でしょう。
この地球連合艦隊もきれいなままで取っておきたかったので。(逃


というわけで、次の工作物はこれ。1/450 ハセガワのイージス駆逐艦「あたご」さんです。


とりあえず主要なところだけ組んで黒サフまで。
艦底部の合わせ目を処理したぐらいでほとんど手は入れてません。
マストなど一部部品は両面テープで仮止め。


1/750サイズだとちっさすぎて悶絶しそうだし、1/350も精細すぎるパーツの多さですが、こいつはパーツ数が少ないかわりに一体成型が多く、作りやすい上にディテールも結構あるキット、らしいです。
初心者の私にとっては、これでもものすげー悶絶して組んでました。
次船作るときはルーペと精密ピンセット買おうっと....


今日の時点でここまで、マスキングして艦底から塗装...のはずだったのがまたしても雨で中止。
まあ、ゆっくりやりますかw
Posted at 2017/05/21 19:09:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
地球連邦航宙艦隊楽しみながらちびちびやっていたので結構かかってしまいました。
今回も、ベース部分は成型色を生かして無塗装としました。
一部ノズル内とか、ダクト内を塗装してる程度で、残りは墨入れと軽めのウェザリングでつや消しのトップコートを行なっただけです。
これだけでそれなりに質感でてしまうとか、相変わらずバンダイさんいい仕事してます。






LEDキットもそのまま使ってます。
なんか光ファイバーで電飾放題に改造とかもされてる方が多いようで...
スキルないので私には無理。('A'








マーキングの多さに最初くどさを感じてたのですが、見慣れるとこれはこれでいいかも。


この底部のノズル?部分がグレーなのは解せなかったので塗装しています。


で、勢いは止まらず、こちらもゲットしました。
金剛型宇宙戦艦「ゆうなぎ」


巡洋艦、突撃型駆逐艦もセットになっていたので艦隊ぽく賑やかになりました。
それにしてもアンドロメダも金剛型も戦艦クラスなのにこの大きさの差は。3年で何があった?ってばかりの変貌ですね。


6月にはこれに主力戦艦ドレッドノート級が加わる予定。地球艦隊は全部揃えてしまいそうで後が怖いですが... w
Posted at 2017/04/16 02:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 宇宙戦艦ヤマト2202 | 日記
2017年03月27日 イイね!
1/1000 地球連邦アンドロメダ級一番艦衝動買い...ではないです。
もう20年ぐらい前からアンドロメダのリプレースが出たら買うぞモードでしたからw
小学校低学年の頃はお小遣いが少ない上に田舎暮らしだったので、プラモデルなんて滅多に手にできるもんじゃなかったので買えませんでした。
高校入るぐらいにようやく手に入れられそうな状態でしたが、その頃時代は既にガンダムブーム。ヤマトなんて見向きもされてなかったです。(^^;


というわけでまずは検品を。
それなりに部品数はあるけど、最近のガンプラほどではないかな?
444mの1/1000なので全長44.4センチ。船体の大きさはなかなかボリュームがあります。


んでもって、こっちも検品。
電池を入れる部分があるのですが...


はい、電飾標準装備です。
最初は電飾いらないから安くしろやーと思ってたんですけどね。


あああ、拡散波動砲....(萌
おまけに発射シークェンスの音声付きなんですよね。
ちょっとスピーカーが音割れ気味ですが、でもやっぱりテンション上がりますわw


というわけで早速建造開始、と行きたいところだったのですが...これを忘れてた(汗
えっと....2014/2/2から放置してるようなんですが、これはあかんやつや...


まーアンドロメダを予約した数ヶ月前にさすがにそこは気づいてましたので、ちょこちょこ進んではいます。
あとは細かい部分と武装とマーキングとウェザリング....
仕方ない、同時進行すっか。(^^;


あ、そうそう、ドレッドノート級主力戦艦も発売予定きたので予約しました。(ぉ
2202仕様のヤマトも当然買う流れですね、これ。着々と波動砲艦隊構想が家の中に構築されそうなんですが、マジで置き場どうしよう...
Posted at 2017/03/27 21:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宇宙戦艦ヤマト2202 | 日記
2017年03月25日 イイね!
Machintoshをゲットクラシカルでとてもいいです。










いや、Apple Watchの充電スタンドなんですけどね。(^^;
標準だとマグネットで張り付く充電ケーブルがついてるわけですが、それをこいつにはめ込む仕組みになっています。素材もシリコンなので置くのに気を使わないし。
元々watchをこの向きで立てるとナイトスタンドモードになるわけですが、それを利用したってことですね。



モチーフになってるのは、クラシックなMachintosh 128Kかな。
白黒表示のフロッピーディスク駆動なやつですw
この頃の白系PCってMachintoshに限らず、ベージュ色がほとんどでした。この充電スタンドもその色に忠実に色を合わせているのが心憎いw


ついでにバンドをミラネーゼループ(風)に。
(風)がつくのは、純正じゃないから。純正だと1.5諭吉超となかなかのお値段がします。(^^;
こいつは1夏目ちょっと。評判はそれほど悪くなかったのですが、純正に比べるとちょっと精度と光沢が甘いようですが、んー普通に使えるんじゃないかな。
こいつはマグネット着脱なので、調整が無段階で腕にぴったりフィットします。今のところ付け心地はかなりいい感じ。


バンドはAmazon見ると格安系がかなり出ています。
着脱が工具も要らずさくっとできるので、色々揃えて楽しめそうです。

Posted at 2017/03/25 10:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | iPhone | 日記
2017年03月21日 イイね!
もう一つ林檎をなんかご無沙汰しております。フォレのほうも騙し騙し直しながら元気にやってます。
維持してるだけですが。(^^;

本日は林檎ネタで。所用で帝都に何泊かしたのですが、AirPodsでも買ってみようかなと林檎のサイトを漁ってるうちになぜかWatchが欲しくなってきて買ってきたお話です。
思えばApple Watchは、デビュー時こそ注目を集めましたが、レビューなどでの使い勝手の悪さや電池の持ちなどで失速気味なプロダクトという認識だったのですが、そういや今は2代目なんだよねー。iPhone7の影に隠れてるけど実際どうなのかねーと調べていくうちに、案外使えるんじゃね?と結論に達して、そのまま帝都でゲットした次第です。
そのままお店の外で開封して、徒歩と電車の移動でさくっとセットアップが終わる簡単さ。なかなかいい体験をさせてもらいました。

さて、今回ゲットしたのは「Apple Watch Series 2 - 38mmシルバーアルミニウムケースとパールウーブンナイロンバンド」でした。(長い!w
まず Series 1と 2の違いは主にGPSと50m防水、Felicaとなります。
素材は一番安いアルミ。ステンレスは見栄えするけど一気に価格上がります。あとはバンドで結構な価格差が。
サイズは38mmと42mm。あえて小さい方にしたのは自分の腕の太さもあるけど、仕事柄スマートウォッチを目立たせたくないこと、またWatchを積極的に操作はしないという意思表示もあります。
だって、iPhoneあるのにわざわざそっちで操作する意味ないべ?
ってこんなこと言ってたらApple Watchいらんだろと言われそうですが...まああったほうがいい理由は後で。


まず時計表示なんですが、カスタマイズの自由度が高い上に左右スワイプで簡単にデザインを変えられます。
仕事と遊びで使い分けも一瞬ですな。



ミッキーマウスなんかは、指でタップするとミッキーが時刻を読んでくれます。


評判の悪い(なんとなく並びが気持ち悪い)メインメニュー。実はこれを使う機会ってほとんどないかも。


felicaや通知、Dock(ランチャー)などの基本的なものはワンアクションで呼び出せるので大抵はそれで済んじゃいます。んでもってsiriさんが優秀なのでこれで大体の用は済むかと。(Hey!SiriまたはDigital Crown長押し)


で、基本的な使い方は時計+通知確認でしょうか。
それだけだったらイラネ、って最初は思ってたんですけどね。これがあれば通知があるたびにスマホを取り出す癖から抜けられます。時計で見たほうが全然スマートってのを身を以て思い知らされました。(^^;
この通知ですけど、iPhone使ってる時はWatchのほうには一切出ません。だから使っててダブルで出てうざいとかはないです。よくできてます。


あと、電話取るのも便利ですね。運転中もそのまま話せるし、そうでないなら途中でIPhoneに切り替えるのもワンアクションでいけます。iPhone取り出すのにゴソゴソやる前にまず取ってしまって、話しながらiPhone取り出して切り替えってのがなかなか便利です。


個人的な便利機能、画面を上にスワイプしてこのアイコン押すとすぐに自分のiPhoneから音が出ます。
今までは家の中や車の中でどっかいって Macから「iPhoneを探す」とかやってましたが、これはかなり楽ちん。
(いや、失くすなよというツッコミは...)


LOOKOUTというソフトを入れればiPhone起き忘れて席を離れると教えてくれます。これも便利。


都内で使ってて便利だったのはマップ機能ですね。siriさんに行きたいところ言うだけで全部面倒見てもらえますし、suicaの残金なども改札通るたびに自動で確認できて便利でした。


iPhoneで音楽聴きながら別のアプリを使っているときは、選曲なんかが面倒ですが、Watchがあれば画面を切り替えずにさくっといじれてこれも便利です。


あとは健康系かな。設定しとくとたまに深呼吸しましょうとかアドバイスが出るのですが、基本的にバイブの合図に合わせれば画面見なくてもできるので、なんとなく気軽に健康管理ができちゃったりして楽しいかもしれません。



あ、felicaはiPhoneとWatchで同じカードは使えません。どっちかに移動する必要があります。手順は簡単だけどアクティベーションとかするので1分ぐらいかかることも。

買って数日ってところですが、もう手放せない状態になっておりますです。
通知とか確認するのにいちいちスマホ取り出すのがバカらしくなります。もう、すぐにねw
んでもって通知確認するついでに、色々見る癖がなくなるので、いい意味でケータイ星人から脱却できる、かも。
バッテリーの持ちも今のところ使いまくって40%、通知見るのメインなら75%ぐらい残っていて余裕で持ちますよ。

さて、今回series 2にしてしまったわけですが、後でわかったのですがseries 1は以前のモデルの焼き直しではなかったんですね。ですのでプロセッサの性能は1と2は一緒。
防水については泳いでもいい性能が2にはありますが、実は1もiPhone7と同程度の生活防水は装備。
GPSはiPhoneと一緒に持ち歩いていれば全く必要ないし、felicaについてもiPhone7であればそっちにあるので必要性は薄い。
そう考えるとseries 1でよかったんじゃないのという話に。(^^;

series 1なら税込で3万円前後なのでずいぶんと買いやすい価格なんですよねー。ふふふ。
というわけでFな皆さん、Watchは買いですよ。(逃




Posted at 2017/03/21 21:21:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | iPhone | 日記
プロフィール
「他のことが楽しすぎてカーライフが維持だけになってる件(^^;」
何シテル?   06/06 19:58
自分の趣味でも書こうかねぇ、と思ったらクルマ系がほとんどだったことに気づきつつ、とりあえず趣味を綴ってみるページ。 最近ラジの話題が多いですが。(^^;
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
祝・みんカラ歴10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/21 09:54:52
A.C.E戦車教導隊wiki 
カテゴリ:World of Tanks
2014/09/24 15:23:16
 
A.C.E戦車教導隊 
カテゴリ:World of Tanks
2014/08/23 16:34:55
 
お友達
情報交換や面白い話題など、楽しくいきましょう。
48 人のお友達がいます
CZ32のOSSANCZ32のOSSAN * たぴおかたぴおか *
_あきちゃん__あきちゃん_ たんじぇりんたんじぇりん
物欲廃人Guri物欲廃人Guri ウパウパ
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
やっぱりフォレだよね、ということで丁度良いタイミングで出たWR-Limitedに乗り換え ...
その他 その他 その他 その他
頼れる相棒♩ 10年近く使っています。移動はモーターを使うハイブリッドタイプです。
スバル プレオ スバル プレオ
3年ほど乗っていました。 この黄色はイメージカラーだったのですが、さすがに派手なせいかす ...
その他 その他 その他 その他
1/8スケールのエンジンラジコンカーです。 夏は舗装路やダート、冬は雪上氷上で楽しめる車 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.