• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月24日

泣き寝入りはしたくないので

前回のお話を読んで頂き、ありがとうございました。
日記みたいにだらだら書いてしまったので読みにくかったことと思います。
まず前回のお話の流れを整理しますと...

1. iPhone 4 8GBを2台を機種変更。金額は一括¥0。それぞれ前のガラケーの残債は残る。

2. ソフトバンクの代理店に出向いて、2台のガラケーの残債を現金で支払う。

3. 支払った現金での処理は実際にはされてなかったようで、後日ソフトバンクの請求書を見ると、しっかり割賦の金額は残っていた。

というのが大まかな流れです。
ここでこちらに非があったとすると2番。
領収書だと思って貰った用紙がただの「割賦残債明細書」だったこと、です。
↓これね。(2台あるので、もう一枚あります)

母親が老眼鏡を出したりしまったりして目が悪い風な仕草を見て、こういうことをしたようにも思えますが....ううむ。
また、母親と妹が店に行って手続きしたのですが店員の顔ははっきり覚えていました。綺麗な「つけまつ毛」がキーワードですw

続きます。
このショップに後日出向いて、どうなっているのか確認したところ...
現金を受け取った店員は覚えていたので指名で対応してもらいました。

返答は

1. 現金は受け取っていない。理由はソフトバンクの残債支払いは現金での受け取りはできず、翌月の請求で一括支払いとなる手続きだけ。(受け取ったのにねぇ....)
2. もし現金を受け取るような業務の時は、かならず店員2名で確認しながら対応する。だから間違いは起こさない。(一人で対応していたので、業務違反じゃないですか?)
3. 現金を受け取ったら必ず領収書を出す。(そりゃ領収書出したらネコババしたのばれちゃうもんねぇ....だから違う書類渡してごまかしたんだよね?)

ということで、全然話し合いになりませんでした。

で、ここからが前回の続き。
今度は店長も交えて話し合いをしたのですが、

1.今回の残債支払いの受付は、ガラケーのではなく、現在使っているiPhone4のものだと思って処理した。
(ガラケーの残債支払いって明言してるんだけどねえ....)

2.現金については領収書が無いので何ともできない。
(まぁ、確かに無いからね〜。それはこちらのミスでもある。それに間違いだったじゃすまないような現金の受け取りだから、それを認めたら女店員も店長も立場やばいしねぇ。)

といったところ今の所は、次の手をどうしようかというところです。

しかし、ここでおかしいのがもちろん1番。手続きに使われた用紙はこれ。(2台あるのでほんとは2枚あります)

一括0円で購入したiPhone4です。当然残債なんて無いのですが、それを一括支払いって処理ができちゃうんですね。
この女店員、そーとー頭いいなと関心してしまいました。(してる場合じゃないだろw)
ちなみに、3年ぐらいは働いていてかなり高い立場に居るそうです。だからこういうことも思いついたんでしょうか。
どーも店員は自己洗脳モードで無実さをアピールしてるし、店長はすこし気の弱そうな人で店員を信じきっている感じです。見た感じ店自体でグルって感じはしませんでした。あくまでも見た感じですがw

一応確認したいのですが、ソフトバンクってホストコンピュータにこんな処理通るんですか?ご存知の方居たら教えて頂けると幸いです。

んでもってこのiPhone4の残債支払いという処理に見せかけて現金5万円超をゲット。懐に、ということなんですが....
そうか、ここでiPhone4にもし残債があったとしたらこの手は使えないんでしょうね。金額が合わないから。

もう腸が煮えくり返って店と店員公表したろかという気分ですが、一度冷静になって私からの質問。

1.こういう犯罪例ってあるんですかね?
2.警察や裁判とかで領収書無くてもぶっちゃけ勝てるんですかね?

特に携帯電話の店員経験の方、アドバイスやコメント頂けると嬉しいです。
また、引き続き拡散して頂けると嬉しいです。このまま泣き寝入りはしたくないので...

あのふてぶてしく無実の自己洗脳モードにはいった付けまつ毛女店員に、まずは何でもいいからプレッシャーかけてやりたい。どこか突っ込める矛盾点がありそうなんですが...(^^;
ブログ一覧 | vsネコババ店員 | 日記
Posted at 2012/07/24 23:20:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/07/25 00:36:13
店に防犯カメラとかは付いてなかったんですか?
コメントへの返答
2012/07/25 23:19:51
前にも書きましたが無いと言い張っております。
2012/07/25 06:09:53
受付状況を撮影してると思います。
警察が絡めば映像確認できるのでは・・、素人考えですが。
コメントへの返答
2012/07/25 23:20:55
警察が動いてくれれば確認できるでしょうね。
ただ、1ヶ月も前の映像データってエンジニア的な立場から考えるととっくに消えてるとは思うw
2012/07/25 14:00:20
iPhoneの方にも請求きてるんですか?
コメントへの返答
2012/07/25 23:22:02
来てませんよ。処理そのものがソフトバンクで却下されたみたい。そりゃそうだね。0円の残債を翌月の請求で0円で払うなんてありえない。
2012/07/25 14:08:10
○海道警に、この付け睫毛の長いおねえちゃんより賢い警察官が居るかは 期待薄です
特に、刑事事件にしようと思うと厳格な「証拠主義」となりますので、そもそも詐欺の被害届を受理してもらえるかどうかさえ怪しいと思われます

警察よりも、司法書士事務所で民事賠償訴訟起こして貰った方が、まだ回収の可能性は高いでしょう
もちろん、当初、費用はかかりますが、被告をショップと当該店員として、支払った費用、慰謝料、訴訟費用の支払いを請求できますので、マイナスになることはないと思います

ショップ側は、訴訟対応が面倒なので、あっさり支払いに応じる可能性が高いと思います


裁判は「公開」が原則ですから、その結果をブログなどで公開することは何の問題もありません

あるいは↑こうした意向をショップに伝えてみるとか
コメントへの返答
2012/07/25 23:23:24
現実にそれをやるとなると色々大変ですよね〜。いや、やりたいのは山々なんですが。(^^;

でもそういう意向を見せるのはアリですね。ありがとうございます。
2012/07/25 14:29:29
いいね!からきました!(殴(蹴

いやいや、どうしても気になって、警察のobな人に聞いてみましたら、
「警察に通報して下さい」
と、仰ってました。
怪しいと思ったら、徹底的にやるそうなw


つけまつげな店員の手口は、
お年寄りを、狙ったオレオレ詐欺にも似た悪行です。
道警に期待したい!







コメントへの返答
2012/07/25 23:25:04
はじめまして。(違

問題はどれだけ多く怪しい点を洗いだすかですね。
現在洗い出してます。

2012/07/25 15:05:53
初コメ失礼致します。

上の方も書いていましたが、
店舗に防犯カメラはありますか?

警察の介入の有無で見せてもらえるかは不明ですが
被害届を出せば見せてもらえるのでは

と安易な考えですか…。


代理店での現金受取はできないのに受取りの際には2人で対応…。

自分の中でここが引っ掛かりました。

詳細は不明ですが、代理店側が現金受取の業務があるのか、ないのかが知りたい所ですね。


どちらにしろ話が持っていかれてもカメラがあれば決定的だと思います。


よき解決を願っています。

乱文失礼致しました。
コメントへの返答
2012/07/25 23:26:55
コメントありがとうございます。
店長が言うにはカメラは無いそうです。テナント側にも無かったようですが、実際にテナントに確認はまだしておりません。

受け取りの際は2名で対応...ってのは残債支払いじゃなく、なにか別の件での現金取り扱いの時の話だと思います。
2012/07/25 15:49:52
イイねで来ました。私からの小さなアドバイスですが、再度157でショップに話したが対応しない事を伝え本社で対応してもらうのが、一番かと思います。
領収書が無くても、泣き寝入りせずに出来ますよ!まずは157、次に消費者センター、次に弁護士という順番で動いたら良いと思います。
ちなみに被害届を受理してもらうなら、弁護士に書類作ってもらってからの方が警察は動きます。
普通に、やってもなかなか対応してもらえないです。(過去の色んな経験からです)
踏ん張って根気負けしないでくださいね!
コメントへの返答
2012/07/25 23:29:08
コメントありがとうございます。
なるほど、やはりそういう順番がいいのですね。

現在消費者センターに入った段階ですが、私の方で冷静に考えると矛盾点がいっぱい出てきましたので現在それをまとめているところです。
それも提出して調べてもらおうかなと。

ちょっと気持ち的に負けそうになりましたが皆さんのコメントで勇気を貰いました♩
2012/07/25 20:07:37
初コメ失礼します。

店には監視カメラがあるので、警察に被害届出されてキチンとカメラの映像を確認された方が良いと思います。

ただ、保存期間が長くはないので消されていた場合はどうすることも出来ないですが…
コメントへの返答
2012/07/25 23:30:14
コメントありがとうございます。
1ヶ月以上前ですからね.... 何度聞いても店長は「無い」としか言いません。真相は?w

2012/07/25 23:01:34
消費者センターに聞いてみます!

というと、かなり効果ありですよ(`_´)ゞ
コメントへの返答
2012/07/25 23:31:36
ありそうですねw
私が居れば言ってたと思いますが、残念ながら仕事が開かなくてまだ直接話せてないんですよね。

とりあえず矛盾点を洗い出して資料にするところをやっています。その後責めてみます。
2012/07/25 23:19:16
初めまして。
一括0円で購入した履歴、書類等があれば画像の割賦支払い申込書が矛盾した書類になりますよね?
この辺りから囲えそうな気がしますが、、、
コメントへの返答
2012/07/25 23:32:55
初めまして。コメントありがとうございます。

そうなんです!
最初現金の支払いをしたしないの部分しか考えていなかったのですが、この履歴と書類があとで母に詳しく聞いてみると矛盾だらけだったのです。

まとまったらまた書きますね。
2012/07/25 23:29:25
処理そのものが却下されたなら、その辺の記録とか残ってないんですかね?

それと、現金を扱えない店舗で、なぜ現金を取り扱う場合の取り決めとかあるんですかね?なんかあとから取って付けたような取り決めにきこえるんですけどねぇ。
コメントへの返答
2012/07/25 23:33:51
はじめまして(違

そうですね〜その辺は突っ込みいれれますね。
他にも色々出てきました。現在まとめてる最中です。
2012/07/25 23:46:41
はじめまして
「いいね!」からお邪魔しました

携帯のショップは 基本的に代理店運営です

ついでに言えば ショップ店長なんて大した立場ではありません
SoftBankから看板借りて ショップ運営する以上 店舗の防犯カメラ設置は義務付のような気もしますが…

ブログを拝見した限りでは ネコババスタッフの事を何も把握してない 雇われバカ店長に 完全にナメられてる感じで…

私の場合
警察や消費者センターは少々ややこしくなるので 運営代理店の責任者を引っ張り出すか 直接SoftBank本体の客センに連絡します

まぁ あんな企業なのでSoftBank本体が まともに対応してもらえるかも微妙な所ですが…

コメントへの返答
2012/07/26 18:18:53
はじめまして。コメントありがとございます。

そうですよね〜代理店だし店長の権限も大した事なさそうな感じでした。

キャリアのサポートセンターもなんか腑に落ちない回答でした。
これによりいよいよ乗り換え時かなと考えるようになってみたり。
2012/07/26 00:43:18
はじめまして。

お店のその日の現金残高と帳簿上の現金残高は合ってないはずですよね。
または、帳簿の入金項目と領収書(その他、領収書に類するもの)との整合性がとれない状態にあると思うのですが、そのあたりから攻められないですかねー。

難しいかもしれませんが、その日の帳簿を見せてもらうよう要求してみるとか、そのお店の顧問税理士を探して、税理士を通して帳簿の公開を請求するとか、最悪「脱税だろうから、税務署を通じて確認してもらうよ」とカマを掛けてみるとか。
コメントへの返答
2012/07/26 18:19:59
はじめまして。コメントありがとうございます。

そうですね〜そっちの線からもしかしたらいけるかも。
とはいっても警察通さないとそんな資料見せてもらえないような気もします。
2012/07/26 07:51:06
内情を少し知っている者からすると、ケースこそ違えど金銭絡みのトラブルはよくある話です(^^;
消費者センターは話をややこしくするだけですし、客専は当たった上席によりますが所詮他人事です。証拠となる領収書がお手元にない以上、店頭設置PCのログ調査等の協力は期待出来ないでしょう。

こういったトラブルの場合、一度でも客専を通していれば運営代理店へ連絡は入ってるはずです。しかし運営代理店から積極的な解決策が提示されていない以上、一番いいのは警察ですね。
最寄りの所轄警察署の刑事課に出向いて状況説明をし、さっさと被害届を出してしまうのが一番です。時系列で細かく状況を説明した物を持参しましょう。


最後になりますが、お客さんの申告を受けて調べてみると勘違いだったり、時間とともに申告内容に変化が現れて突っ込みどころ満載の作り話だった・・・というのもよくあるケースです。(店頭での金銭トラブルの大半がこの類です)
残債の明細書を発行してお渡ししている事から何らかのやりとりはしている事に間違いはないでしょうが、残債の精算でカウンターに通されてから離席するまで一時間というのは、通常業務の流れではまず掛かることのない待ち時間です。
被害届を出す前に、いま一度お母様から事細かく状況を聞き取ることをおすすめします。
コメントへの返答
2012/07/26 18:21:35
はじめまして。アドバイスありがとうございます。

まさにそんな感じで突っ込みどころを整理していたのですが、私の知らない間に示談みたいな形で解決してしまっていました。(^^;

とりあえず高額な残債分がまるまる戻ってくるのは助かりますが。私的にはちょっと腑に落ちないですね。orz
2012/07/26 09:58:02
某auショップの運営代理店SEをしていましたが、まず防犯カメラについては義務は無く例えあったとしてもフロア全体だけで業務カウンター自体は映っていません。
また、代理店業務はauの場合、2通りあります。1つは金銭のやりとりが出来る「正規代理店」。2つめは機種変更、新規とりつきしかできない「取次店」です。両方ともお金のやりとりはしますが納める先が違います。また月々の使用料を支払いできるのは代理店のみです。

auの組織では、au本体→au各支店(au関東など)→地域支店(市単位)→取りまとめ会社→正規代理店→取次店
というかなりのつながりになっています。このうち客対応をするのは基本的には正規代理店と取次店のみです。何かしら問題が起こって上に対応するとしても取りまとめ会社までで解決するのが一般的です。


客対応については、1客に1人で対応します。現金の受け取り等も1人で対応が基本です。また、現在auの顧客対応端末(通称、パスカル)は何かしら処理をするには店員の静脈認証が必要です。必然的に1人での対応となります。新規業務等は証明証をスキャナに通す必要があります。この顧客端末の操作ログは全て監視下にありますので支店では操作内容を把握していると思いますけど、基本的に端末が壊れたとかの異常時に対応する物で客対応には参照されなかったと思います。

客対応についてですが、通常、携帯電話からかけるサポートセンター157とは別にショップ専用のサポートセンターがあります。こちらは技術や料金などかなり詳しいところまで対応できますので、店舗でのサポートが宛てにならない時は、そのサポートに電話してもらってそっちと話す方が早い場合があります。これはSoftBankもdocomoもあるはずです。店長は雇われ店長ですので金銭含めほとんど権限はありません。統括店舗(取りまとめ会社が直接運営している店であまり直営ですることは無いのですが・・・)の場合はある程度、対応出来る場合もありますけど。

金銭の帳簿に関しては各お店単位で行っています。但し、幾度がアナログな感じで、たとえて言えば一般家庭の家計簿程度のレベルです。毎日、行っています毎日、数円程度の誤差がありますがその程度なら予備費で調整する程度です^^; つまり、店舗の帳簿は全く宛てになりません。あとレジが無い店舗の場合はお金の出入りが記録されていません(しててもさっきの家計簿程度w)

領収証が無い現状は、やはり厳しいですね・・・脅すわけではありませんが、警察と少額訴訟とかの方向でその店員が正直に答えてくれること信じるしかないでしょうか。
コメントへの返答
2012/07/26 19:43:37
はじめまして。
貴重なAUショップの詳しい情報ありがとうございます。

なるほど〜内部ではそういう風に動いてるんですね。とても参考になります。m(__)m

結局和解みたいな形になってしまいましたが、
恐らくあの店員が悪さをするようなことはもう無いと思います。
2012/07/26 13:22:01
こんにちは。
営業時間も、店内を録画するシステムであれば、いいのですが、該当店と、掛け合いはお止め下さい。
証拠を、消去される恐れが、大変に大きいですので、本社に事情を説明されるのが、宜しいかと思います。
コメントへの返答
2012/07/26 18:25:38
こんにちは。
そうですね。しかしもし記録がされていたとしても1ヶ月以上前の話なのでそもそも消えているって線もありそうです。
2012/07/26 14:30:11
いいねより( ̄^ ̄)ゞ
書き込みにあるように最初は定員は現金を受け取って居ない、そのあとの店長との話ではiPhoneの残債として受け取った。
明らかな矛盾であり現金を受け取ったことを認めて居ますね。
そしてiPhoneに残債なんかは解約しない限り発生しませんよね?
そこが詐欺です。
はっきりと伝えることと警察等をちらつかせ店側で対処するようにさせれば盗まれたお金は帰ってくるのでは?
ソフトバ○クって当初から問題のある会社、今iPhone使ってますが…あーうーのは使う気無いし…docomoから出たら即縁を切りたい会社です
コメントへの返答
2012/07/26 19:43:59
iPhoneの残債として受け取ったのではなく、ガラケーの残債を次回の請求で一括支払いになるように処理した、というのが店の言い分です。
私の文章が稚拙なために誤解させてしまってすみませんでした。(^^;

とりあえず和解という形で解決することができました。どうもありがとうございました。
2012/07/26 14:43:44
はじままして。
ひどい話ですよね。。。このブログを読んだ友達が言ってた事を記載いたします。

領収書を確認しなかった事はお母様のミスですね。
友達が同じ状況ならこう言ってました。
「代理店に内容証明と孫さんに書面で手紙を出す。コールセンターとかに電話しても無駄。」
との事。

自分も今まで物買ったり、支払いをしたときの領収書は意識していなかったので
これからは注意するようにします。
あと、内容証明郵便は結構効果あると思いますよ。
コメントへの返答
2012/07/26 18:28:16
なるほど〜その手が!
2012/07/26 14:50:05
連投失礼いたします。 「はじめまして」でした。

孫さんに送る際は配達記録郵便で経緯と対応した担当者の名刺とかわかる範囲の書類のコピーを添付して送れば速攻対応してくれるはず。ですって。

頑張ってください!
コメントへの返答
2012/07/26 19:44:18
と思って準備していたのですが、何やら和解で解決してしまったようで。(汗

個人的には店側の真相を知りたい...w
徹底的にやろうよ〜とは思うのですが、当事者は私じゃなく母ですし、母ももういい歳で今後色々大変な手続きに疲れ果てさせるわけにもいかないので、その意向を尊重して調査はここまでにします。

しかし世の中って奴ぁ... orz
2012/07/27 22:31:35
初めまして。
数年前に同じような事件を違う方のブログで書かれてたのを思い出しました。

そのブログ探したのですがちょっと見当たらなくて、うろ覚えなのですが。

その方もソフトバンクショップで同様の事件に遭ったそうです。
ショップのバイト店員が不正会計しててネコババしてたようで、あとあと大問題になりソフトバンクの上の方が契約者の元に口止め料を渡に歩いてた、なんてブログの記事見た覚えがあります。

今回、この記事を見てまたソフトバンクかと思い出しました。
コメントへの返答
2012/07/31 23:19:44
初めまして〜。
あら、他にもこんな感じの事件あったんですか。ちょっと調べたぐらいじゃ出てこなかったのですが。(汗

結局今回は消費者センターが仲裁に入った形で返金となりました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「他のことが楽しすぎてカーライフが維持だけになってる件(^^;」
何シテル?   06/06 19:58
自分の趣味でも書こうかねぇ、と思ったらクルマ系がほとんどだったことに気づきつつ、とりあえず趣味を綴ってみるページ。 最近ラジの話題が多いですが。(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

次いくよ、次! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 20:56:16
祝・みんカラ歴10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/21 09:54:52
A.C.E戦車教導隊wiki 
カテゴリ:World of Tanks
2014/09/24 15:23:16
 

お友達

情報交換や面白い話題など、楽しくいきましょう。
48 人のお友達がいます
たぴおかたぴおか * msxmsx *
CZ32のOSSANCZ32のOSSAN * AE100AE100
terumiterumi 物欲廃人Guri物欲廃人Guri

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
やっぱりフォレだよね、ということで丁度良いタイミングで出たWR-Limitedに乗り換え ...
その他 その他 その他 その他
頼れる相棒♩ 10年近く使っています。移動はモーターを使うハイブリッドタイプです。
スバル プレオ スバル プレオ
3年ほど乗っていました。 この黄色はイメージカラーだったのですが、さすがに派手なせいかす ...
その他 その他 その他 その他
1/8スケールのエンジンラジコンカーです。 夏は舗装路やダート、冬は雪上氷上で楽しめる車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.