• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fz'のブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

続報&補足

前回ソフトバンクから返金、と書きましたがちょっと訂正。

1. 返金ではなく、ソフトバンクから残債を0にするという事。
 ま、結局同じ事ですね。現金支払い後に既に1ヶ月分の引き落としがきていますので、こちらについては振込にて返金ということだそうです。

2. ↑の電話が来たのは消費者センターから。
 実は、母が個別に相談していたんですね。で、そちらでも調査してもらっていたのですが、直接ソフトバンクに電話して苦情も入れていたので、それがどう進んでこうなったのかはちょっと読めていません。(^^;
 ま、消費者センターがソフトバンクと母の間に入って仲裁したような形になってるっぽいです。
 返金を最優先とし、経緯についての調査はしないという条件が入りました。
 実際領収書は貰っておらず、本当に現金の支払いがあったか?については調べ様がありません。
 また、店側も店員の作った書類が不振な点だらけで、これはブログに書いていませんがその後の話し合いでも言っていることとやっていることが矛盾した状態。
 というわけで、ここが落としどころということなんでしょう。

実際、腑に落ちない部分はもちろんありますが、たしかにその通りですし母ももう疲れたからこれでいいわ〜って感じなので、ここいらでEndという形になります。

不幸にもこういうことが起きてしまった場合ですが、教訓になった事をいくつか。 
1.以後の対応は全て記録
 電話なら録音、店頭に行った時はボイスメモで録音もしくは動画カメラを設置して記録しておくことが大事です。
 今回許可をもらって店とのやりとりはザクティにて鮮明に記録していたりしますw
 最初はちょっとやり過ぎかなとも思いましたが、実際このやり取りを後から見て矛盾点も沢山見つけました。

2.事態の経緯をメモる
 これもやっとかんと頭の中で全然整理がつきませんでした。
 その状態でお店に出向いてもまともな議論は望めません。(今回も最初そんな感じでした)
 時系列にあったことをまとめ、店側とこちら側の言い分を図に表してみると、色々と先方の発言の矛盾点も見えてきます。

3.色々なルートで当たる
 お店、親会社、キャリア、消費者センター、警察などと、話し合いや相談できる窓口はいくつもあります。
 今回はキャリア→お店→消費者センターという順で当たっていましたが、事態が複雑な場合は上でまとめた資料も添付して担当者にみせたほうが話が早いです。

ま、こういう目に遭わないのが一番なので...
皆さん、ちゃんと領収書とか契約書などの書類は良く確認しましょうね。いや、ほんとマジでorz
Posted at 2012/07/31 23:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | vsネコババ店員 | 日記
2012年07月27日 イイね!

そしてまさかの急展開w

母が言うには、ソフトバンク(店じゃなく本体)から返金したいので口座番号教えれ、と電話がかかってきたらしいです。
あまりの急展開に動揺して態度を保留にしたようなので、決着つくのは来週かな。

せっかく話し合って決着付いたと思ったらまたかき回される気分です。心情的には店長に同情しているぐらいなので正直ほっといて欲しかったのですが、この話の前に母がソフトバンクに強くクレーム出してたから仕方ないかな。

これって金返すからもうこの件は無しね、って意図なんでしょうか。謝罪については何も言ってこなかったらしい。
もしかして、ここ見てるのか?w

なんか状況が複雑になりすぎて書けない事も多くなりそうですが、問題無い範囲で今後書き込むかもしれません。
書いてない部分については、想像してください。(死

最初に、素直に店員さんが謝罪と返金してくれれば、それで許すつもりだったんですけどねぇ....店長にも店にもソフトバンクにも迷惑かけて、酷い話です。
Posted at 2012/07/27 22:39:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | vsネコババ店員 | 日記
2012年07月26日 イイね!

とりあえず解決?

沢山のアドバイスありがとうございました。

仕事が忙しくてまだ私自身が直接店には行けてなかったのですが、本日母から「店長が家に挨拶に来たよ!」と告げられました。
何やら相談した知り合いの一人が間に入って、和解みたいな形になったみたいです。
ってことは、これによりそれ以上の事は追求できなって事なんですかね?個人的にはむっちゃ追求したいのですが...当事者がそう決めたのなら何もできません。(汗
私としては徹底的にやろうよ〜とは思うのですが、当事者はあくまで私じゃなく母ですし、母ももういい歳で今後色々大変な手続きに疲れ果てさせるわけにもいかないので、その意向を尊重して調査はここまでにします。

今回の一件、こっちは全然悪く無いはずなのに支払った証拠となるものが何一つ無いってのが痛かったですね。
母は「オレオレ詐欺みたいなのに私は絶対引っかからない!」といつも言っていましたが結局こういうトラブルに巻き込まれてしまったので、日々反省する毎日です。(^^;
人ごとじゃないので私も気をつけないとな〜、とつくづく思います。

最後に、沢山の方々からイイね!、アドバイス、その他情報を頂き感謝しております。どうもありがとうございました。

これだけ散々な目にあったし、iPhone5でたらMNPですかね?(逃
Posted at 2012/07/26 17:36:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | vsネコババ店員 | 日記
2012年07月24日 イイね!

泣き寝入りはしたくないので

前回のお話を読んで頂き、ありがとうございました。
日記みたいにだらだら書いてしまったので読みにくかったことと思います。
まず前回のお話の流れを整理しますと...

1. iPhone 4 8GBを2台を機種変更。金額は一括¥0。それぞれ前のガラケーの残債は残る。

2. ソフトバンクの代理店に出向いて、2台のガラケーの残債を現金で支払う。

3. 支払った現金での処理は実際にはされてなかったようで、後日ソフトバンクの請求書を見ると、しっかり割賦の金額は残っていた。

というのが大まかな流れです。
ここでこちらに非があったとすると2番。
領収書だと思って貰った用紙がただの「割賦残債明細書」だったこと、です。
↓これね。(2台あるので、もう一枚あります)

母親が老眼鏡を出したりしまったりして目が悪い風な仕草を見て、こういうことをしたようにも思えますが....ううむ。
また、母親と妹が店に行って手続きしたのですが店員の顔ははっきり覚えていました。綺麗な「つけまつ毛」がキーワードですw

続きます。
このショップに後日出向いて、どうなっているのか確認したところ...
現金を受け取った店員は覚えていたので指名で対応してもらいました。

返答は

1. 現金は受け取っていない。理由はソフトバンクの残債支払いは現金での受け取りはできず、翌月の請求で一括支払いとなる手続きだけ。(受け取ったのにねぇ....)
2. もし現金を受け取るような業務の時は、かならず店員2名で確認しながら対応する。だから間違いは起こさない。(一人で対応していたので、業務違反じゃないですか?)
3. 現金を受け取ったら必ず領収書を出す。(そりゃ領収書出したらネコババしたのばれちゃうもんねぇ....だから違う書類渡してごまかしたんだよね?)

ということで、全然話し合いになりませんでした。

で、ここからが前回の続き。
今度は店長も交えて話し合いをしたのですが、

1.今回の残債支払いの受付は、ガラケーのではなく、現在使っているiPhone4のものだと思って処理した。
(ガラケーの残債支払いって明言してるんだけどねえ....)

2.現金については領収書が無いので何ともできない。
(まぁ、確かに無いからね〜。それはこちらのミスでもある。それに間違いだったじゃすまないような現金の受け取りだから、それを認めたら女店員も店長も立場やばいしねぇ。)

といったところ今の所は、次の手をどうしようかというところです。

しかし、ここでおかしいのがもちろん1番。手続きに使われた用紙はこれ。(2台あるのでほんとは2枚あります)

一括0円で購入したiPhone4です。当然残債なんて無いのですが、それを一括支払いって処理ができちゃうんですね。
この女店員、そーとー頭いいなと関心してしまいました。(してる場合じゃないだろw)
ちなみに、3年ぐらいは働いていてかなり高い立場に居るそうです。だからこういうことも思いついたんでしょうか。
どーも店員は自己洗脳モードで無実さをアピールしてるし、店長はすこし気の弱そうな人で店員を信じきっている感じです。見た感じ店自体でグルって感じはしませんでした。あくまでも見た感じですがw

一応確認したいのですが、ソフトバンクってホストコンピュータにこんな処理通るんですか?ご存知の方居たら教えて頂けると幸いです。

んでもってこのiPhone4の残債支払いという処理に見せかけて現金5万円超をゲット。懐に、ということなんですが....
そうか、ここでiPhone4にもし残債があったとしたらこの手は使えないんでしょうね。金額が合わないから。

もう腸が煮えくり返って店と店員公表したろかという気分ですが、一度冷静になって私からの質問。

1.こういう犯罪例ってあるんですかね?
2.警察や裁判とかで領収書無くてもぶっちゃけ勝てるんですかね?

特に携帯電話の店員経験の方、アドバイスやコメント頂けると嬉しいです。
また、引き続き拡散して頂けると嬉しいです。このまま泣き寝入りはしたくないので...

あのふてぶてしく無実の自己洗脳モードにはいった付けまつ毛女店員に、まずは何でもいいからプレッシャーかけてやりたい。どこか突っ込める矛盾点がありそうなんですが...(^^;
Posted at 2012/07/24 23:20:21 | コメント(20) | トラックバック(0) | vsネコババ店員 | 日記
2012年07月21日 イイね!

携帯ショップ店員の悪事

前置きから長いです。申し訳ありません。(^^;

親父が先日逝ってしまいましたが、私の家では家族4人全員がソフトバンクのiPhoneユーザでした。
最初は私と妹だけだったのですが、親父が余命宣告されて入院したときに電話はやはりiPhoneを使ってみたいと言っていたので、なんとかしてあげたいなとチェックしていたら、決算期(3月)によくある実質0円じゃなく、一括0円でiPhone4(8GB)が機種変更できる店を発見!
これはチャンスじゃないか?と親父と母ちゃんのガラケーをiPhone4にして、一家全員がiPhoneユーザになった次第ですw

※なお、このときガラケーの残債は残したまま機種変更でした。
家には光回線もモバイルルータもあるのでお約束の「モバイルデータ通信オフ」設定と、パケットを使わなければ通信料が安い「パケットし放題」を組み合わせてやれば、月々の通信料金を抑えて使用できますので良い機種変でした♩

親父は大層喜んで病院でiPhoneを使っていました。全員がiPhoneなのでSMSが楽しくなったり、Facetimeが使えたりと楽しい会話が続く毎日でした。
結局、そこから僅か1週間で逝ってしまったのですが、親父の楽しそうな顔を思い返すとiPhoneやジョブスには本当に感謝です。ジョブス自身は個人的にあまり好きな人じゃないんだけど、今回は素直に感謝しますw

はい、前置き長かったですね。ここから本題です。(^^;

さて、親父が亡くなったので当然親父のiPhoneは解約。本人死亡による解約は、解約手数料等は一切かからないようです。これは助かりますね。
もちろん前のガラケーの残債は残ります。親父の名義で契約して、そこに親父のiPhoneと母ちゃんのiPhoneが入る形だったので、名義は母ちゃんのものに変更する手続きも行いました。
結局、母ちゃんのiPhoneだけを使い続けるということになって、ここに親父のガラケーの残債と母ちゃんのガラケーの残債が月々の通信料に分割で加算されるということになります。

で、2ヶ月程この状態で使っていたのですが、やはり残債が残るのはアレなので一括で払っちゃいたい、と母が言い出しました。
このとき私がネットでよく調べておけば良かったのですが、「とりあえずショップに行って相談してみたら」と返しておきました。
そして母は6月10日に、某ショッピングモールにあるソフトバンクショップ(直営ではない)に直接現金を持って残債の支払いに行ったようです。(このとき私ではなく妹が同行しました)

以下の会話は母から聞いた話。

母:「携帯の残債支払いたいんですけど〜」
店員A:「まずはコンピュータで残債の金額を調べますので、お客様の電話番号をお願いします」
母:「090-XXXX-XXXです。あと主人の分で090-YYYY-YYYYも。」
店員A:「少々お待ち下さい。ええ、確かに残債残ってますね。これを(印刷した明細)見ていただきたいんですがこっちが40040円と、こっちは17540円ですね。」
母:「あー老眼でよく見えないんですけど、そんなに残ってるんですか」(眼鏡探そうとバッグをゴソゴソ)
母:「それで今すぐ支払いたいんですけど、カードって使えますか?」
店員A:「申し訳ございません。カードは使えないんですよ。」
母:「じゃ、現金は?」
店員A:「そうですね〜現金なら大丈夫ですよ」
母:「現金で払えますか。じゃ、お願いします。」

といった感じで支払ってきたそうです。
この時点で詳しい方はおかしい点があるのに気がついたことでしょう。私は全然知らなかったのですが。(^^;

で、このやり取りの間に奥へ行ってコンピュータで調べるのを待たされたりと1時間ほどかかったそうです。
妹も同行していたんですが、ショッピングモールで買い物があったので直接支払う様子は見ていない模様。
あまりに時間がかかっているので「まだ〜?」と何度かカウンターに戻ってきてはまた出て行ったとの事です。

そして最後に現金を店員に支払い...

店員A:「それじゃ最後にここにご署名をお願いします。」

ここで丁度妹が戻ってくる

母:「あ、いい所に。ここにサインお願い!」
妹:「はいはい〜」

で、最後に領収書を受け取って帰宅。
夕食の時間。

母:「そういや携帯の残債現金で払ってきたよ!」
Fz:「ほぉ〜現金で払えるんだ。」
母:「これで来月から支払い安くなるよね?」
Fz:「そうだね〜。大分安くなるよ良かったね!」
母:「長い付けまつ毛を綺麗に付けたお姉さんが対応してくれて〜」
妹:「そうそう、あの付けまつ毛すごい!」
Fz:「ほぉ..」(そこは興味無し)

とまあ良くある会話?をしていたのを私も覚えています(死

さて、一家で一安心してつい最近のお話。
母ちゃんのソフトバンクの請求書が来ました。
オンラインのほうが安いのは分かっていますが、本人紙で見ないと安心しないので。
なんたって情報見るのに毎回ログインとか年寄りにはムリw

請求書を見ると...

090-XXXX-XXXX 端末代 分割支払金/割賦金 ¥1,580
090-YYYY-YYYY 端末代 分割支払金/割賦金 ¥3,080

な、なんだってー!
残債思いっきり残ってるやん...

ちょっと信じられないような気持ちでとりあえずMy Softbankに母ちゃんの番号でログイン。
残債の情報をチェックすると、全く支払われた形跡がありません。

こりゃ〜店のほうで何か手続きミスってるな。
残念ながら私は仕事で同行できないので、母ちゃんに手続きしたソフトバンクショップへ直接行って確認して
くるように言いました。

翌日、ソフトバンクショップへ。

母:「先日携帯電話の残債払ったのですが、まだ請求来てるんですけど」
店員A:「まずはコンピュータで情報を調べますので、お客様の電話番号をお願いします」
母:「090-XXXX-XXXです。あと主人の分で090-YYYY-YYYYも。」
店員A:「少々お待ち下さい。あー確かに残ってますね」
母:「ここで現金で払ったんですけど」
店員A:「いえ、当店では現金での残債のお支払いはお受けできないんですよ。」
母:「貴方に払ったんですよ。覚えてないの?」
店員A:「当店では現金ではお受けできませんので、私はもちろん対応しておりません」
母:「......!」
店員A:「残債は現金ではお受けしてませんが、もし現金での取り扱いなら領収書とか頂いてませんか?」
母:「たぶん家に残ってる筈です。じゃ、その領収書があればいいんですね?(怒」

で、その日の夜受け取った領収書?が見つかったのですが
出てきたのはこいつ。

ん?これ領収書?

これは... w

母:「領収書....あったよほら!」
Fz:「これ...領収書じゃない」
母:「え?!」
Fz:「こりゃーただの残債の詳細印刷しただけの紙だよ。領収書ではないね」
母:「えー?明日これもってもっかい確認してみる!」
Fz:「なんか面倒な事になりそうだな....嫌な予感が...」

そしてさらに翌日。
案の定、払った受け取ってないの押し問答。
本当は付き添ってあげたかったんですが私は仕事で〜orz

母:「貴方じゃ話にならない。店長呼んで!」
店員A:「店長は今日不在で明日なら居ます。でも明日明後日は私休みなんです」

母は埒が開かず、ここで一旦撤収。

まぁ、要するにそのつけまつ毛女店員。現金57,580円をネコババしやがったようです(死

さて、ここから逆襲編。
なけなしの年金から5万円超もネコババするなんていい度胸してるぜ。
とはいえ領収書が無いのが痛い。果たしてこれで勝てるのか?

悩んでも仕方ないのでまずは行動。
こういうときはまず頭から攻める!とソフトバンクに問い合わせしようとしたのですが、どこに電話したらいいかわからず。
いや、157なのは分かってるんですけどね。音声ガイダンスでどれを選べばいいのかさっぱり。

というわけでtwitterでカスタマーサポートがあったので使ってみました。
以下その内容。

「ソフトバンクショップで母が携帯残債の支払い(その場で現金)をしたのですが、後日請求書を見ると手続きが行われておらずショップでも現金での直接支払いは受け付けていないの一点張りです。領収書は出なかったようです。電話にて詳しくお話したいのですが番号はどちらになりますか?」

普通に一般公開されてびっくりしたけどどうやらそういう仕様。ま、いっか。(^^;

「SBCare○○です。携帯電話機残債のお支払の件でご心配をおかけしており申し訳ございません。お電話でのお問合せは、「ソフトバンクカスタマーサポート:ソフトバンク携帯電話から157 一般電話・他社携帯から0800-919-0157」となります。なお、営業時間は9:00~20:00まででございます。お手数をおかけし恐縮ではございますが、ご契約者様よりご連絡いただきますようお願いいたします。また、お時間がかかる場合がございますが、私どもでもお力になれることがないか確認することもできますので、ご希望の際はご遠慮なくお申し付けくださいませ。」

割とすぐ返事が来た。
とりあえず157で本人からか。というわけで母ちゃんに電話して担当の方に洗いざらい話してもらいました。
状況が状況だけに愚痴や怒りも入りまくりだったのですが、それらも含めて全部聞いていただけたようです。
あまりサポートにいい印象無いのですが、担当者の方、感謝します。m(__)m

そして翌日。
残債を支払いにいったソフトバンクショップの店長を名乗る人から電話がかかってきたそうです。
これを受けて母ちゃんと妹2名でソフトバンクショップへ。
ここからは私のアドバイスで、iPhoneのボイスメモをセットしておくようにと指令しておきましたw

店長「このたびは云々〜。それでもう一度お客様の情報を調べさせてもらいますが宜しいでしょうか?」
店長「うちで一括支払いの申し込みはできるんですが、これは翌月からの通信料で一括で払うというものなんですよ」
店長「今回の現金でのお支払いの件、何か勘違いだったとかそういうことはございませんか?」
母「あるわけないでしょ!むきー!」
店長「うちのAはボーナスで50万とか稼いでいますし、そのようなリスクまで犯してそういうことをするとは思えないのですが」
妹「稼いでるから悪い事は絶対しないとは限らないでしょう?なぜそう言い切れるんです」
店長「いや〜しかしですね...」
母「残債支払いの受付してるのに手続きしたときの書類とか残ってないんですか?」
店長「ああ、それは残ってますよ。これなんですけどね...」

とここで初めて手続きに使われた書類が明かされる。

妹「あれ?これって....」



妹「機種名がiPhoneになってる」
母「え?」
店長「そうですよ。iPhoneの残債をお支払い手続きされたかったんですよね?」
母「いえ、払ったのは携帯電話(ガラケー)の方なんですけど?」
店長「え?」
店長「....ということはAは間違ってiPhoneの残債を支払う手続きをしてしまったんですかね?」
妹「いや、そのiPhone0円で買ってるしw」
店長「え?少々お待ちを」
店長「本当だ...最初に一括で購入したことになってますね...」
妹「ってことは私たちは頼んでも居ない申込書にサインさせられたわけ?」
店長「いや...これは...でも現金でお支払いしたというのは確かなのですか?領収書等が無いので本当にお受けしたかどうか調べようが...」
妹「だから店員本人にちゃんと確認取って下さいよ」

なんだかこの当たりからのらりくらりと躱そうとする店長。
そこで妹が彼氏からの電話を取る。
どうもこの彼氏、かなりのやり手のようでアドバイスの電話をここで送ったそうなw

妹「結局貴方じゃ解決できないってことですよね。貴方の上司の方っていらっしゃるんですか?」
店長「ええ、居るにはいますけど...」
妹「その方と連絡取りたいんですけど」
店長「いや、それは...その...」

どうもここで表情が一変したらしいw

妹「とにかくぅ、もう一度聞きますけどぉ。貴方でこの問題、解決できるんですよね?」
店長「はいっ!できますぅ!」(真顔)

というわけで、本人に確認してどういう経緯でこういうことが起きたのか近日中に連絡くれるという確約をもらって引き上げてきたらしいです。
GJ、妹w

それにしても、携帯ショップの店員さんが全員悪者とは言いませんが、一部にこんな奴がほんとに居るとは...
署名の件とか書類の内容とかちゃんと確認していないこちらにも非はあるんでしょうけど、今回の行為は明らかに詐欺による現金接収であり絶対に許せることじゃありません。
皆さんも変な目に遭わないように十分気をつけましょう。
続きはこちら。
Posted at 2012/07/21 20:32:10 | コメント(28) | トラックバック(1) | vsネコババ店員 | 日記

プロフィール

「他のことが楽しすぎてカーライフが維持だけになってる件(^^;」
何シテル?   06/06 19:58
自分の趣味でも書こうかねぇ、と思ったらクルマ系がほとんどだったことに気づきつつ、とりあえず趣味を綴ってみるページ。 最近ラジの話題が多いですが。(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/21 09:54:52
A.C.E戦車教導隊wiki 
カテゴリ:World of Tanks
2014/09/24 15:23:16
 
A.C.E戦車教導隊 
カテゴリ:World of Tanks
2014/08/23 16:34:55
 

お友達

情報交換や面白い話題など、楽しくいきましょう。
48 人のお友達がいます
CZ32のOSSANCZ32のOSSAN * たぴおかたぴおか
おみづおみづ 鍵師@Key鍵師@Key
terumiterumi 物欲廃人Guri物欲廃人Guri

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
やっぱりフォレだよね、ということで丁度良いタイミングで出たWR-Limitedに乗り換え ...
その他 その他 その他 その他
頼れる相棒♩ 10年近く使っています。移動はモーターを使うハイブリッドタイプです。
スバル プレオ スバル プレオ
3年ほど乗っていました。 この黄色はイメージカラーだったのですが、さすがに派手なせいかす ...
その他 その他 その他 その他
1/8スケールのエンジンラジコンカーです。 夏は舗装路やダート、冬は雪上氷上で楽しめる車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.