車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
 以前ノート e-power 試乗についてブログを書いた際に、「ECOモード」がわたしにはイマイチだったと書いたのですが、世間ではこの「ECOモード」が好評。わたしも前回はあまりちゃんと体験していなかったなと思い、もう一度試乗してきました。

 前回発言、撤回です。これは確かに面白い加減速ですね。前回わたしはいつもの調子で、滑走させる時はアクセル全OFFしてしまっていたため強力な回生ブレーキが掛かってしまい違和感を感じていたのですが、e-powerはそうではなくて、アクセルの緩め加減 = 回生ブレーキの強さ加減になるので、これくらいアクセルを緩めればこれくらいブレーキが掛かるといった調整がポイントなんだということが分かりました。

 確かに、これのコツを掴んでしまえば、通常走行ではブレーキペダルを踏まなくても、アクセルワークだけで発進から停止までこなせてしまいます。これは楽! というのと同時に、シフトチェンジがなくなり頭を使わなくなった現代車において、右足の踏み加減を常に意識しながら運転するという、違う形で頭を使いながら運転することはよいことだと思います。

 よく、エンジン音がうるさいというコメントも見ますが、そんなに気になるものでもないですし、それに、思っていたよりもエンジンアシストがない状態で走っている時間が長く、運転が上手な人はかなりの高燃費が狙えるのではないかと思いました。そう、旧車乗りとはまた違う運転の楽しさがありますね。

 加速性能はやはり素晴らしく、ますますグロリアのかったるさを身に染みて感じる羽目になりました。
個人的にはデザインもいいなと思います。

 日産はどんどん e-power シリーズを広げていくべきですね。時期リーフも何気に気になる車の一つです。

 
 。。。で、話は変わって、先日あった子どもの小学校の運動会。考え方がが古いわたしにとってイライラする光景が応援席のあちこちで見られたのでした。

 運動会・・・。 家族である子どもや兄弟の活躍を見に来る場であるはずなのに、スマートフォンで遊んでる人の多いこと! 何しに来てるんだと言いたくなります。もう洗脳されてますよね。前も書きましたが、スマートフォンの奴隷状態だと思います。

 という、単なる感想と愚痴でした。

 
 
 
Posted at 2017/05/24 00:14:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!
連休中は高速道路を利用する時間が長かったのですが、渋滞に巻き込まれるといつも思うことがあります。

わたしは、進んだり止まったりを繰り返すよりも、ノロノロであっても止まらずにゆっくり進んでいた方が疲労もストレスも溜まらないと思っているのですが、人によって考え方はいろいろですかね?

進んだり止まったりというのは、大多数の人は右足だけでアクセルとブレーキを踏み替えていると思いますので、繰り返す分だけ疲労は溜まるでしょうし、また、停止中はどうしても気が緩み、スマートフォン片手になど他のことをやり出す人も多く、前方不注意で追突事故を起こしたりする可能性も高くなると考えます。連休中も3件の追突事故に遭遇しました。

渋滞を解消するには、できるだけ止まらないことがポイントです。なのでわたしは前の車の動きを見つつ、適度に車間距離を取ってできるだけ一定の速さでゆっくり進む運転をしています。自分がスピードメーカーになるようなイメージです。

マニュアル車の人にとっては、速度が合わないと迷惑な走り方かもしれませんが、ほとんどはオートマでしょうし、アクセルの踏み加減だけで速度調整はできると思います。わたしのように普段から左足ブレーキの人であれば、更に微妙な速度調整ができるわけです。

ノロノロであれ走っていれば運転に集中せざるを得ないので、上記のような不注意による事故防止にも効果的ではないかと考えています。

まあこの運転の仕方には賛否両論あると思いますが・・・。

それから、以前も書きましたが、相変わらず腹が立つのが、追い越し車線から自車の直前に車線変更してくる車の多いことです。前が詰まっているわけでもないのに、なぜ直前に割り込んでくるのか? といつも思います。自分の車の脇にいる時点から方向指示器を点滅させて自分の車の前に入ってくる・・・。
いい加減止めてほしいです。何か恰好付けてるつもりなんでしょうか?

そしてこちらも以前書きましたが、スピード超過で追い越し車線を煽るプリウスの多いこと。走っている台数が必然的に多いのでそう思ってしまうだけかもしれませんが。

それから、現行型ヴォクシーがとにかく多く走っている印象を受けました。万人受けする恰好良さがあるとわたしも思いますが、改めてトヨタ車は売れているんだな・・・と感じました。
4月の販売台数もセレナを抜いてミニバン1位ですね。

ステップワゴンのハイブリッドが出る前にセレナのe-powerを出さないと・・・。

という連休の高速道路を走った感想でした。。。
Posted at 2017/05/10 21:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車-car- | クルマ
2017年04月11日 イイね!
旧車イベントに合わせた小集会でしたが、本降りの雨で寒く、イベントとしても散々な天気でしたが、今回は新たな輪も広がって楽しい一日となりました。

まずはイベント内容から。



昨年もエントリーされていたWY30ジャックニコラウスバージョン。今回はオーナーさんと話をすることができました! なんとこの塗装、後塗りではなく、購入時のオーナーがディーラーで新車購入時にツートンカラーを特注したもので、ちゃんと製造プレートのカラーナンバーもツートンの番号になっている超希少車であることを知りました。

現オーナーさんも一目惚れで購入したそうです。その気持ち分かる~と思いました。維持がやはり大変とのことでしたが、これからもこの状態を維持して頂きたいと思います。イベントお帰りの際、ギャラリー側の駐車場に寄って頂ければ並んで撮れたかも・・・なんて、お誘いすればよかったと後悔しました。また来年も参加されますかね?



GO!GO!GO!さんのブログ見て気づきましたが、みんからにもアップされているYフォルさんのY30VIP。セダンはやはり貫禄ありますね。



去年もあったスカイラインバン。今回は後ろから。シンプルイズベスト!



スズキの何て名前でしたっけ? ちっちゃいな~と改めて実感。



これも初めて見ました。こんな車があったんですね~





レオーネツーリングワゴン。いいですね。やっぱり。今年もレオーネは結構参加されていて、やはりこの場でミーティングしている感じでした。



ここからは小集会のご報告。まずGO!GO!GO!さんが最初にご来場~。



みんからアップされているイメージそのままに、とても綺麗にしていらっしゃると感じました。エンジン音がとても静かで滑らかに回っている感じが印象的でした。ご本人は「いつ止まるか・・・」と心配されていらっしゃいましたが、調子よさそうだなと思いました。



レギュラーメンバーおすもとさん登場。右から順番に車高が下がっています(笑)



またまた3台とも個性が違いますね。



そしてここからが予想外の出来事。GO!GO!GO!さんがお帰りになったと同時にチャンピオンシロナさんが到着。そしてなんと、シロナさん繋がりで以前からみんからで拝見していたblack小公子さんと初対面となりました!



Y30とY31が交互に並ぶ風景は珍しいです! 一番左がチャンピオンシロナさんのSY31。black小公子さんのY31が後ろに並んだら、、、やっぱり怖いです!



同じVG20EでもY30とY31で違いますよね。改めてお互いにチェック。やっぱりワゴンのヘッドカバーがいいですね!



チャンピオンシロナさん拘りのV6エンブレム。これはY31のVG20LPGブロアムが一時復活した時のエンブレムだそうです。ってエンブレムが全然メインに写っていないですけど。各種予備パーツを大事に保管されていて、Y31への愛情を感じました。車の程度もとてもよさそうです。車検取り立てで、少なくともあと2年は乗りますとおっしゃってましたが、2年と言わず、ずっと乗ってくださいね!



black小公子さんの車高もなかなかのものです! やはりVIPの貫禄は憧れますね。当時モノのブーメランが・・・。



これぞセダンの後ろ姿。恰好いいです。



ホントに個性の違いすぎるショットです。



とそこへ新たに、black小公子さん、チャンピオンシロナさん繋がりで たくしぃぃぃ さんと初対面! Y31VIPが2台並ぶとはこれまた思ってもみませんでした。たくしぃぃぃさんもかなりお若いのにY31を選んだセンスにビックリです。これからどう変わっていくのか楽しみですね。そしてY31の右に並んでいる、たくしぃぃぃさんのお連れの方のカルタス! これ、かなりマニアな選択だと思います。オーナーさんは、やはり誰も乗っていない車に乗りたくてこれを選んだとのことでした。Y30よりも現存数は少ないでしょうから、大事に乗って頂きたいです。

というわけで、いつものメンバーが揃わず残念ではあったのですが、新たな輪が広がりました。まさかY31乗りの皆さんとここまで一気にお知り合いになるとも思っていませんでしたし、こんな風に車が揃う確率もかなり低いと思います。

また機会がありましたらみなさんで集まれればと思います。参加してくださったみなさん、ありがとうございました!


Posted at 2017/04/11 05:40:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | GLORIA | 日記
2017年04月07日 イイね!
 前にお知らせしていた小集会も、早いもので今度の日曜日です。

 今回はレギュラーメンバーが揃わないので残念ですが、こじんまりできればと思います。Y30に限らず、興味ある方はがいらっしゃいましたら、足を運んでみて頂ければと思います。

サテライト水戸情報
http://www.st-mito.com/blog/2017/03/16/12748

 10時以降になると入口付近の道路の渋滞が予想されるので、9時半くらいに現地入りできるくらいがよいと思います。わたしは本駐車場の奥の方に止める予定です。

 去年もそうだったんですが、天気がイマイチそうなんですよね・・・。やっぱりイベント日って天気悪い確率が高いような・・・。
Posted at 2017/04/07 05:38:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車-car- | 日記
2017年03月20日 イイね!
 先週、40歳の誕生日を迎えました。

 みなさんよく言うところの、「あっという間だよ」ですね。まだまだ30代と思っていましたが・・・。

 以前と比べ、車などに関して自分も変わったな~と思うこと。

・法定速度が遅いとあまり思わなくなった。逆にちょうどよいくらいに思えてきた。

・どちらかというと追い越されたら抜き返す派だったが、そう思わなくなった。

・信号無視、運転中の電話・携帯端末の操作に腹立ち、クラクションを鳴らしてしまうことが多くなった。

・雨降り通勤後に会社の駐車場で車を拭いてるみたいな変態っぷりをあまり恥ずかしいと思わなくなってきた。

・乗りたいと思う車よりも乗りたくないと思う車の方が多くなった。

・最近のヒット曲は全然頭の中に残らなくなった。

・テレビはホントに見なくなった。昔はお笑い番組とか好きだったが、見る気がなくなった。専ら自ら進んで見るのがニュース番組になった。

・仕事関連を除き、新しいものへの興味はほぼゼロになった。

・もともと細かいことが気になる心配性の性格だったが、大分大雑把に考えるようになった。

・頭のてっぺんが薄くなってきた(笑)。


 そんな感じで、今後も時代と逆行していくのだと思います。
Posted at 2017/03/20 05:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「茨城県北、赤信号突っ込みすぎ・・・。アクセルじゃなくてブレーキを踏みましょう・・・。」
何シテル?   02/17 02:10
車とオーディオが趣味です。オーディオの方はクリップ・リンク先の別ホームページ「ろでぃすとの家」をご覧ください。 Y30は派手にいじらず純正基調で乗る乗り方...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
アクロポリスガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 18:52:01
 
ろでぃすとの家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/08 05:52:20
 
MY ESTATE WY30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/22 05:44:47
 
お友達
同好みの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
34 人のお友達がいます
BATAPYBATAPY * 夢現さん夢現さん *
gaisan@WU11gaisan@WU11 * ゲットー グルーヴゲットー グルーヴ *
チャンピオン シロナチャンピオン シロナ * さんたLowさんたLow
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
日産 グロリアワゴン 日産 グロリアワゴン
日産 グロリアワゴンに乗っています。乗り始めるまでの経緯は関連情報URLをご覧ください。 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
まだわたしが2~5歳の頃の家の車でした。この車があったことは覚えていますが、あったことく ...
三菱ふそう キャンター 三菱ふそう キャンター
カローラが家にあった頃、なぜか同じく家にあったキャンター。このキャンターには「乗った」と ...
トヨタ ライトエースバン トヨタ ライトエースバン
カローラの後の家の車がこのライトエースバンです。小学4年生くらいまで乗っていました。バン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.