カリーナバンの次は、わたしの要望を聞いてもらって家の車を買いました。ステーションワゴンブームに乗って人気が急上昇したマークⅡバンでした。
昭和 62 年式の前期型、純正色は白でしたが、前オーナーが純正紺とはまた違うメタリック紺に全塗していました。1,800cc 2Y-J 型直 4 エンジンの GL グレード、走行距離 7 万kmで当時 25 万円でした。当時は多走行車でも人気車だったため、なかなか安いものが見つかりませんでした。外装が傷ついていた部分もあったのですが、内装は綺麗でしたし、もちろんエアコンもありましたし、悩んだ結果選んだものでした。バンとしては最高級グレードの GL なので 3 速 AT でした。この頃は、なぜかオーバードライブ付き AT が嫌いだったので、これも気に入っていました。そして、全塗の色もなかなか綺麗だったので、ノーマル車に見えなかったのも好印象でした。
購入後は、セダンの部品(フォグ内臓グリル、TWIN CAM 24エンブレム、マットガード)やメッキリップスポイラー、純正アルミなどで模様替えしてました。
セドリック・グロリアとはまた違うすっきりとした直線美のデザインは、わたしの好みです。FR 、直6 2,000cc のエンジン 1G-FE 型に 5MT も魅力的な仕様です。乗っていた頃はエアロだアルミホイールだといろいろ構想していましたが、今はこの車も変にいじるよりほどよく純正で乗っているのが格好いいと思うようになりました。
この車は 5 年程乗りました。でも、その間に結構ぶつけたりぶつけられたり、ブレーキやマフラー等あちこち直しており、快調というわけではありませんでした。買って 1 年目にはエアコンも壊れてましたし・・・。カリーナバンに次いであっという間に壊れたので、トヨタのエアコンはこんなんなのか? と思ったものです。また、塗装に問題が・・・。全塗が部分的にハゲてきたのです。やはり再塗装の寿命はあまり長くないのでしょうか? そして、車検の時期を迎えるわけです・・・。
今はトヨタ車ははっきり言って嫌いで乗る気にもなれないのですが、マークⅡワゴン/バンだけは別です。出来るものなら最終型のLGグランデエディション(5速マニュアル)をグロリアと合わせて所持してみたいものです(笑)。
【余談】
マークⅡを買った時、これと並んでVY30 が売られていました。ディーゼル 5 速の丸目 4 灯、色はシルバーで 18 万円でした。親はこっちがいいんじゃないかと言ったのですが、当時はトヨタ党で日産はあまり好きではなかったこと、ディーゼルは絶対に乗らないと思っていたこと、オートマチック車に乗りたかったことがあり、全然眼中にありませんでした。この時、Y30 を選んでいたら、またその後のカーライフが変わっていたかもしれません。