• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

中途半端に…

中途半端に… 引き続きトラブルシューティング

ええ、色々やりましたよ…。

スロポジセンサー交換   → 変化無し
F-CON&ハーネス撤去 → 変化無し
プロスタート撤去     → 変化無し


ISCVがおかしな動きをして、且つ燃調
がべらぼうに濃くなることが解かっていた
ので、取敢えずISCVに関わるEFI系
センサーの調査をしてみました。

スロポジセンサー … 修理書テスト条件通りで、正常測定値。
水温センサー   … 修理書テスト条件に近い条件で、ほぼ正常と予測できる測定値。
圧力センサー   … テストできず。

ここで、ふと思いつきでエンジン始動。
そしてエアコンをオン。

するとしばらくして
エンジンチェックランプが消灯!!
アイドリングが正常化!!!
黒煙も収まりました。

エアコン・スイッチは信号増幅して、IS
CVのバルブを開きます。という事はやはり、
ECUに正しい入力がされてないということ。

センサーは正常とすると、やはりハーネスか!?
と思い、メインハーネスのECUカプラ―の
所をゆっくりじっくりイジイジといじってい
ると、

突然エンジンチェックランプ点灯!!!

うわ~ ハーネスだ~~!!!!!('A`)


ハーネスなんてトラぶって割と初期の頃に疑
ってイジイジしてみたのに、なんの変化もな
かったので「違う」と決め付けていました。

まさに

灯 台 元 暗 し

「どうも、この辺をイジるとおかしくなるなぁ!?」
という怪しい個所にはこの車の前の所有者がメイン
ハーネスにSLD&FCDを着けてます。

昨晩取敢えず、分岐配線をやり直しました。
で、今日結果はどうなるか?と近所を走って
みました。

エンジンチェックランプは消えましたし、
普通に走れ、加速できます。

ただ、気になる症状がまだ出てます。

①一度やや、強めにアクセルを踏んだらいきなりエンスト
②プロスタートのスイッチを入れるとエンスト

確かにSLD&FCDの分岐配線は買った
当初から気に入りませんでした。ただ、ずっと
何もトラブらなかったので放置してました。

やはり配線はちゃんとやらないと後々トラブル
の元ですね。

完治はまだです(´・ω・`)ショッボーン

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/04/11 23:04:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

私的コーティング剤TOP5(ホワイ ...
アルビノ555さん

久しぶりのGETだぜ! y(^ヮ^ ...
相模のマコさん

Tin Toys ミウラ
どどまいやさん

屋根開きルノー箱替えに向けて(ふふ ...
P.N.「32乗り」さん

祝・みんカラ歴2年!
m_m_mitsuさん

0-96km/h加速1.9秒、航続 ...
marveric740さん

この記事へのコメント

2006/04/11 23:11:32
まだ苦戦するんですね(^_^;)
もう頑張ってとしかい言いようが..
何もできませんが見守ってます..
コメントへの返答
2006/04/11 23:17:39
いつかお会いできる時には、
ちゃんと直っていると思い
たいです!(`・ω・)ゝシュタ!
2006/04/11 23:13:53
エンジン不調の原因はハーネスの接触不良ってどっかでネタにしていたような…
コメントへの返答
2006/04/11 23:21:23
定番なんですかね~!?
よく聞きますよね。

自分でも他人に指摘した
事がありましたが、まさか
自分なるとは…。

そして、いざ自分がそうなっ
てみると意外と原因には辿り
付けないようで…orz
2006/04/11 23:21:31
以前、営業車でETCを出る際ゲートが開きませんでした。
原因は、ディーラーが取付けした時に使ったエレクトロタップの接触不良でした。

配線関係の接触不良ってなかなか原因が判らず怖いですよね・・・
コメントへの返答
2006/04/11 23:55:48
そうですね~。なかなか分かりません
でした。

今日はアクセル強く踏んだらいきなり
エンストしたんですが、シャレになっ
てないですよね(汗
2006/04/11 23:22:15
一本一本通電しながらニギニギしましょう。ぐふふ
コメントへの返答
2006/04/11 23:58:18
配線の接触不良はゆっくりと
配線を色んな方向に曲げたり
伸ばしたりしながら辿ってい
かねば、ダメですね。

私は前にチェックした時は、
ササッとしただけでしたから…。
2006/04/11 23:30:15
あら…ヲレ配線やり直したでつ(-∧-;)

カプラはVPROのハーネスKITのが分解できまつ。でも、ピンが怪しいのと割り込み配線接続部半田付けが正しいかもです(;´Д`)

ヲレが配線チェックに乗り出した理由はヒーターバルブ交換時にバルクヘッド付近のハーネス弄ってたらエンジンの回転数が変わったんでつよ…あれ?やべえ、絶縁不良か接点不良だって感じですた(^^ゞ
コメントへの返答
2006/04/11 23:59:54
私は配線加工にハンダを使わない
事にしているのですが、ホントは
使った方がいいのでしょうか?

実際どうなんでしょうね?考えち
ゃいます。
2006/04/11 23:39:11
自分も昔エレクトロタップで接触不良を起こした事が有って、それ以来エレクトロタップは絶対に使ってませんね

自分でギボシ端子やスリーブを100個単位の袋で買ってきて、
圧着ペンチで細工・・・が自分の標準になりました。

時にはハンダや熱伸縮チューブも使って。。。

電気は、オイルみたいに目で見られないので
作業はその都度完璧にやるようにしてます。

電装系のパーツとかに付属してるエレクトロタップは、
やっぱり完全シカトですねw


でもGSKさん、よく見つけましたね~
(^_^;)
この調子で早く元通りに直るとイイですね!
コメントへの返答
2006/04/12 00:01:46
エレクトロタップはダメですね。
私も使いません。
2006/04/11 23:51:57
①②の症状の方が気になりますね。。。
コメントへの返答
2006/04/12 00:03:24
プロスタートは回転、車速、点火に
割り込んでますので、そのあたりが
怪しいかもしれません。

ちなみにプロスタートのスペアもあ
るんでつよ!(爆)
2006/04/12 00:23:37
点火系のハーネス絶縁不良及び接点不良も考えられます。
ヲレのPC豊田部品検索ましィんでメインハーネス番号は
拾っておきました。
元、電線ハーネスのプロとしては一度ヒューズBOXを溶かす位にショートさせているので他の部分が何時、絶縁不良を起こすか分らないのでハーネスが幾らで買えるか全交換は大変かで判断してくださいね。

82111-1B350或いは
82111-1B360のどちらかな筈。
部販で品番検索して貰うと絵が出てきまつYO♪
コメントへの返答
2006/04/12 12:24:03
ハーネス品番ありがとうございます!

メインハーネス交換…。

これから先も乗り続けていくなら、
避けられない作業かもしれませんね。

いつかは…ですが、今はまだ持ち堪
えて欲しいです…。
2006/04/12 10:21:05
次回!
意外な結末が!!!
お楽しみに♪
コメントへの返答
2006/04/12 12:26:29
ナ…ナンダナンダ!?

ナニガオキルンダ??

オチガアルノカ?www
2006/04/12 14:12:17
ハーネスはやだなぁ…私も前のオーナーがいじったAFCの跡がひじょうにヤバいのですが、養生しなおさないといけませんね…
コメントへの返答
2006/04/12 19:29:11
トラブル前に原因となりそうな
ものを潰す!やはりこれに尽き
ますね…。

思い立ったなら、された方がい
いかもしれません。
2006/04/12 19:18:27
ギボシが一般的でしょうなあ。

接触不良なんて悲しすぎますよね
。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ
はやく完治させて、桜の写真を!!
岐阜はまだOKですよ(謎)
コメントへの返答
2006/04/12 19:31:27
私はギボシ派です。でも、ハンダ派
の方のいらっしゃいますよね。

桜…来年ですかね~。実家の方はマダ
マダみたいです(爆)
2006/04/13 00:12:25
以前H系Sに銀箱修理に出し
カプラーの接触不良が原因と言われるまで
3ヶ月待ちましたがなにか?(核爆)
コメントへの返答
2006/04/13 00:30:10
3ヶ月も待たされたんですか?

どういう対応なんだ!H○S!?
終わってるなぁ…('A`)
2006/04/14 00:31:04
プライベーターなGSKさんに萌えました。

エンジンチェックランプって点灯した事1回有るけど、すんごい鬱になるっていうか・・・
それも東北に向かってる高速走行中で経験。

 それ以上に今は自分の身体の異変の方が心配だったりする。。
コメントへの返答
2006/04/16 02:09:39
米の順序が逆になってすいません!

過去経験した事のあるエンジンチェ
ックランプ点灯の原因は「オルタの
発電量不足」と「バッテリーの劣化」
でした。これだとごくごく普通であり
がちなケースですよね。今回は違った
ので焦りました。

体調おかしいんですか?
無理はいけませんよ~!!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ぼちぼち始動か・・・。もう仕事が楽になることはないと思われ。」
何シテル?   06/23 01:28
JZA70スープラとC25セレナ に乗ってます。どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

興味が湧いたら、気軽に
「お友達に誘う」ボタン
をポチっと押して下さい!
81 人のお友達がいます
フランソワ・アルヌ~ル♪フランソワ・アルヌ~ル♪ * KAMA.KAMA.
小鉄小鉄 怜奈☆瑠怜奈☆瑠
884_884_ さんぺい。さんぺい。

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
チューニングとメンテで末永く乗れることを目標と しております。
日産 セレナ 日産 セレナ
ノーマルで普通に乗ります。
ホンダ その他 ホンダ その他
非常時の機動力? という建前=魔法の言葉 で、ポポポポ~ン!! 3号機として追 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
家族で乗る車として会社の営業部の部長から譲り受けました。当時の私には直6+ターボ+FRは ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.