• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とうたのブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

技能審査8+2回目

落ちまし(


シートは一番下から3ノッチあげ、
背もたれを起こし、ハンドルを引き出し、で発進。
これだとフットレストに踵をつけたままクラッチが踏めます。
体を支えられずに左足をガクガクさせるよりかはマシ!

うまくいってる!!と思ったらクランク抜けた先の発進でエンスト…
2速発進で動き出しに一気に繋ぎすぎたみたい。
信号青だから変わるまえに行きたいな、、とか邪念が邪魔したのだわ。

気を取り直して、発進。
今日は、前の晩に動画で予習した(しかし大して役に立たなかった)方向転換を、やるのだ。
完璧に。そう、いける。
停車位置を、いつもより少し前に。
よし、入った。念のために余裕をもって、出るときに切り返して、で、よしよし。
成功。これはなかなか満足な出来では。

続いて、3番の交差点、いつもより早めにウインカー。
しつこいほどに左を目視確認。

S字を綺麗に抜け、よし、これはいけるのでは?
S字出口を左に。たしかここは一時停止不要。
ならば、と出ようとして、また2速で動き出しに繋げてしまって、エンスト……
そして、そのまま崩れ落ちるメンタルの弱さよ、、、

失意に呑まれたままうっかり見通しの悪い交差点にそのまま進入し、
進入後に気付いてブレーキ!、って遅いわ。
心の中でセルフツッコミ。
ここで完全に心が折れました。

折れた気持ちで直線路。40キロを2速で出したら3速も使おうね、と言われてしまったが
別にどっちでもいいんでないの?ダメなの?
なんてさらに混乱が混乱を呼び、坂道発進。
ええと?どうやるんだっけ?ってやり方が抜けて
アクセル煽ったけどクラッチ戻さないでなのにハンドブレーキを緩めて下がるというアホ。
自分でも何をしているのか。。。
あわわわわ、と落ち着いて、2度めはなんとか発進。
いや、何故か右手がハンドルから離れてて、注意されてしまった。
右手は何してたかって?混乱して慌ててたんだよ、たぶん。。。。

そんな感じで、ワンポイントアドバイス。
当然に見通しの悪い交差点を指摘され、いや、その前のエンストでテンパっちゃってと言い訳したら
緊張しすぎ。乗る前に肩伸ばしてほぐすだけでも違うよ、と言われてしまった。
安全確認はいいけれど、と。
うん、前回のトラウマですので、それ。頑張りましたわ。

あとやはり3番を大回りしすぎだそうで。なんだろう?癖?
他は綺麗に回ったりしてたのに、あそこだけ、だそうで。
2車線路への左折なので頭振って大きく使うクセがありそう。
右側にもクルマがいるような想定で曲がればいいのかもしれない。次はそうしよ。

S字、クランク、方向転換はかなり綺麗に上手くいってただけに
悔しい…というより、もはや つらい。

今日のシート配置だと かかとつけてクラッチ踏めて良いけど
その分に 戻しが雑になる弊害があるから気をつけよう。


次回、また、二週間後。

今日は受けてる人少なかったし、予約受付で前にいた人が来週頭とか言われてたのて少し期待したが、うえぇ…またか、という。
AT限定解除の技能審査、なんか変に枠が少ないよね、これ。


はー。
どこかでアクセラのレンタカーでも借りて練習するかねえ。。
オートマのでも車両感覚掴むには役にたつだろうし。
Posted at 2017/12/07 15:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | AT限定解除
2017年12月05日 イイね!

公道カートに規制強化

うげ・・・ この規制強化、バギーも巻き添えになるのでは・・・
どちらもミニカー枠なので、ならないわけがないのだが、うう・・・


公道カート、規制強化へ 赤尾灯やベルト義務化 国交省 (朝日新聞デジタル)


尾灯の最低地上高は問題ないにしても、シートベルトってどうするんだ?
そも十分な強度がないボディに括り付けられるよりかは、吹っ飛んだ方がまだマシそうな気がしなくもないが、うーん。

ヘルメット規制が来そうで嫌だなあ。。。。
Posted at 2017/12/05 17:08:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ATV | 日記
2017年11月16日 イイね!

技能審査7+2回目

もう7回目なのか、、、
教官に何度目?って聞かれt、ええっと、5回目?くらい? って返してしまいました。
受験の間隔が2週間とか3週間とかなので、気付けば半年くらいやってることになって、もうよくわからないや。

はい、落ちました・・・・


減点要因は

  1. 合図は30m手前
  2. 左折時、巻き込み確認 x2
  3. 左折時、小回りしてない
  4. 後退時 後方確認漏れ x1
  5. うっかりギア入ったままクラッチ離してエンスト

でした。

大きな反省点は、教官に煽られてシート座高を低めにしたことかな。。。。
「シートもっと下げたら?頭ついてんじゃん。どうせこの車、前端なんか見えねえんだから下げても一緒だよ俺なんか一番下まで下げてるぜ?」
とか言われて、言われたからには ちょっとさげ目にするかーってあげたら、感覚狂いましたね。忖度。
まさかS字の入り口で切り返すとは。

はあ・・・ああいう立場上の優越を悪用するタイプ、苦手なんだよなあ。
うまくあしらえるようになりたい。


ということで、どうしようもない細かい減点ばっか、、、というか、これ狙われてたよなあと後から思いました。
最初の車線変更で何故かハンドルの握り位置を指摘されたのが伏線と見た。

ゲート出際に他の車とかちあって、互いの教官が道を譲りあわせ勝負に出るプレイングで
ええーと?って慌てたのでそんなことまで気が回ってなかったと言い訳したい。
おそらく無意識に送りハンドルでもしてたんだろうなあ。



そういえば 今日は他の試験車が邪魔になった日でありました。
右折ー次の信号右折 のとこで前走車が微妙な位置で信号待ちしてて、これは出て後ろにつくべきか、信号が青になって動くのを待つべきか。
普段なら迷いなく後ろにつくけど、これ教習だし。おそらくギリギリ車線に収まらなくもないけど、うーん?
悩んで出たのが自分らしいですが、まあ、どっちでもよかったような気がします。
どちらかというと、安全第一で待つのが正解なんだろうなあ。



ということで、次回、3週間後です。
2週間後じゃないのは木曜に祝日があるせいだろうか。。。

最初の頃は今混んでて〜とか言われてましたが、最近はナチュラルにこの感覚ですね。
というより、空いてる時とかあるんだろうか?



・・・・あれ?
当日から なんかおかしいと思ってたんだけど、引かれた点数、計算すると40点じゃないか?
持ち点100点で、終了時に70点以上で合格のはずだけれど。
まさか合格点割っただけで終了にさせられた?ひどない?
Posted at 2017/11/21 19:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

スズキ スイフト / TimesCarPlus

ちょっとラーメン食べに行くのに、電車でもよかったんだけどなんとなくにレンタカー。
軽く飯食う程度で、参加者2人なら電車代の1.5〜2倍くらいで済むのです。
なお、高速代と駐車場代を除きます。まあ歩く距離減るのでその辺は。

クルマは、なんとなくスイフトにしてみました。先代のやつ。
そういえば乗ったことなかったな、と。

結論というか感想としては、CVTが残念ってのと、サスのグニャっぷりがやばい。
シートのホールド性能と小回りが利くのはいいが、ううん・・・
ハンドリングは悪くないんだけれども、動力が。
期待しすぎたのかもだが、コンパクトカーってこんなもんなのだろうか。
うう、次はまた別の車を試そ、、、


CVTがねー。。。
アクセル踏んでもトルクが出なくて、遅れてゆるゆると加速する感じ。
そこにグニャグニャのサスが組み合わさって、非常に運転しづらいです。
アクセルに対してトルクが応答してくれないので、それで姿勢を調整しようにも、できない。
そんなことするな、という話もある。そうなんだろう。うう。

ハンドルを切れば大きくロールし、しかし、トルクが出ないので止めるすべがない。
から、最初から挙動を予測して切るしかない。


さらにブレーキも効き方がキツくて、普通に減速するだけで非常に神経を使う感じだったのだけれど
これは元からこうなの?レンタカーだからなの?
燃費重視の空走制御と合わさって、ふんわりと減速しようとうするのがとても難しい。
前走者との速度差を合わせようとアクセルを離しても減速しないんだよね。
綺麗に追従しようとすると、ブレーキかけると急に効くから踏むか踏んでないかの微妙な領域での操作を求められる。
いや、追従しちゃいけないのかもしれない。
もっと大きく車間を開けて、常に燃費走行を、、、


あとは、あまりのパワーのなさに京葉道路の合流でちょっと怖かったりした。
踏んでも加速しない。。。
おそらく副変速機付のCVTの制御が多分なんかうまく合わなかったんだろう。
そのあとの追い越し加速ではそんなことはなかった。
ブレーキはガン、と踏めばガッと止まる感じのアレだけど、アクセルは、スカっ・・・て感じでした。


などと、最初の印象は結構な微妙であったけれど、慣れれば悪くなかった、のかも。
でも昔に乗ったソリオはもっとマトモだった記憶なのだけれど。ううむ。


過去のタイムズプラスカーだとやはりMINIクロスオーバーが一番まともだったので、ちゃんとプレミアムクラスはプレミアムなのかも。
ベーシックで乗るなら次はインプレッサかなあ。
あるいはフィットハイブリッドが無難そうだ。
Posted at 2017/11/14 22:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年11月02日 イイね!

足の硬めなクルマをタクシーにすると

足の硬めなクルマをタクシーにすると、運転の下手さがすごいよくわかってつらいよなぁ、と
個タクのカムリに乗って、すごく思いました!

側道からの合流車をブロックしようとして失敗して強いブレーキとか
下手くそなプリウスに張り付いて変な加減速に併せてブレーキとか
あと何より、車線変更でおつりもらって尻振ってるの、後ろ席座ってると普通によくわかるから気を付けてね?


自分の運転で走り慣れている道なので、つい、は?何やってんの?大丈夫?って気持ちが。
横Gがかかるのには文句は言わないけど、尻振りの揺り戻しはちょっと。

あと言わなくてもレシート出してよ。
Suica対応してないのは多めにみるけど、レシートはさ。
なに?もしかして売上誤魔化してんの?


などと、半分(以上)は愚痴で、残りは気付きで。

そも乗り込んだとこからドアトリムのプラ、質感低いな、、、
ってか、なんだこのシール貼っただけの明るい謎木目は。せめて木材らしい造形にしてくれよ。などと現行(だよね?)のカムリ乗るの初めてだったけど、印象良くないですね。
悪い意味で、凄くアメリカ車っぽい。


じゃなくて、、、!

以前に取引先のベンツC(のスポーツパッケージ的なの?よく知らん) with 営業のお姉さん運転に乗った時に
ああ、、、ハンドルの切り方が雑すぎて、それが車体挙動に出てて すげえ怖ええ、、、
とか思ったのを思い出しましたが
柔い足ならその辺なんとかしてくれるわけで。


そうなると、なるほどトヨタ!って。


柔らかい足というと嫌う雰囲気(変換できた)がありますが
こんなんだったら柔らかい方がいいよ、と思った今日でした。

新しいジャパンタクシー?の足回りはどんな感じなんでしょうね?
スライドドアで重心高そうだし、わりと固めてるのかな?
Posted at 2017/11/02 16:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「技能審査8+2回目 http://cvw.jp/b/1232785/40817733/
何シテル?   12/07 15:18
とうたです。よろしくお願いします。 日頃はiPhoneエンジニアとかそのよーな感じのソフトウェア屋さんです、たぶん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

冷間始動時のガラガラ音修理/VTCアクチュエータASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 18:30:47
車高調整とホイールアライメント取り。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 06:33:10
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 10:45:53

お友達

2 人のお友達がいます
spadspad ギブソン7000ギブソン7000

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
フィットセダンを待つ筈が、気付いたら契約してました。 なんで納車の前日に大雪降りますかね ...
その他 中華バギー その他 中華バギー
主に勢いで買ってしまった中華ATV。 ミニカー登録して公道走れるようになりましたが、 マ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ乗りになるようです。 引っ越したらバギー置いちゃダメ言われたので、日頃の買い物の足 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ホンダ アコードに乗っていました。 何も知らずにVTSを買ってしまい、いろいろといじっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる