• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

マツダ プレマシー/TimesCarPlus

病み上がりというかまだ病んでるけれど少しマシになり
けれど食料がないし、雨降ってるし、どうしようかと
最寄りのタイムズカープラスでレンタカーしてスーパーに行くことを思い付き、借りてみました、プレマシー。

いやはや。マツダが捨てたがってるの理解した。
足手まといだわ、これは。って感じのだっだ。
レンタカーの3万キロくらい走ってる個体で古いとか痛んでるとかあるけど、それ以上に、あっ、マツダだw という懐かしさがあった。
あの、クリアテールのアクセラ…って初代か、の頃のマツダ。


さくっと予約し、カードを翳してロックを解除し、乗り込んで、まずキーを受け取る。

お、キーレスか。ではプッシュスタートボタン…が、ない。
またマツダだから変なとこに隠れてるんだろうと探すもなくて
専用ナビに表示される、スイッチを撚れの表示。
なるほど、懐かしい。
ステアリングコラムのキーシリンダーのとこに謎スイッチが生えてるタイプ。
過渡期にありましたね。

そしてパーキングブレーキを外そうとして、足が空を切る。
ふむ、、?よく見ると、低い位置にハンドブレーキ!懐かしい!
剛性感がなく、これも懐かしい。

まあ、そういうギャグはね、別にね。いいんですよ。
こうでなきゃいけないとかいうわけでもなし。
ちなみに後から調べたらFMCの時に色々ケチって相当数の部品をキャリーオーバーした結果がこれらしいです。
この話、たぶん これ以後の全てに通じる理由で、まあ、そういうクルマなのです。


ただねー、って。
走り出してすぐわかる、味付け。
妙に強いクリープ、異様に軽いステアリング、低速域で扱い辛いブレーキ。
ああ、マツダ!って感じ。

いや、最近のマツダはこんな酷くないけど、こういうマツダも知ってる。
キビキビ見せるための、雑な味付け。
子供騙しをしてるのに本気でドヤって来る感じ。すごくマツダだ!(偏見

いやはや、普通に体調悪いんでゆっくりスムーズに走りたいわけですよ。
でも、このブレーキ、低速域の微細な操作とか出来ないみたいで、有り体に言ってゴミって感じですね。
非リニアな感じの、オンオフ操作推奨系?
こないだのカローラのブレーキも綺麗に止めるの難しかったが、こいつは別な方向で無理だな。
パッドの質が悪いんだろうけど、制動力の立ち上がり方が雑すぎ。
車重がそれなりにあって(1.5tくらい)、載ってるATが古臭くて、というのもあるやも。
レンタカー向けだからという話もあるかも。

そして、アイドリングストップするとペダルにかかってる油圧抜けるんだけど、なんだよそれ、、、
これ確か一応に現行モデルのはずだけど、やってることが15年前の水準だぞ…
って、エンジン回転数に依存して油圧変わってるやん、、、
軽じゃないんだから、そういうのやめてよねーと。


アイドリングストップからの復帰時にエンジンが明らかに横に大きく揺れてるのは
きっと痛んでるせいだろうという事にしても、アイドリングストップの発動が動いては止まるを繰り返す何も考えてない感じで
これまた昔懐かしい。


そんな感じで、すっげえなあ、って。
懐かしさを感じるマツダでした。
確かこれ、日産にもOEMしてなかったっけ?すげえよなあ。

変わらないからこそ望まれることもあるけれど。
うん…


と、一人で買い物に行って渋滞に捕まるだけのドライブですので
きっともっとスライドドアとか気にしてあげれば評価も違ったのだろうけれど
フラフラしかけてたのでそんな余裕はなく。
あと飛ばしたらまた違ったのかもだけど、体調悪いんだってばさ。

そんな感じの備忘録。
いや、実用に困ることはないのよ。ストレスたまっただけで。
それにストレスを感じない人なら、いいと思います。そんな感じ。
ブログ一覧 | 試乗
Posted at 2017/10/12 23:59:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アクセラスポーツBMレビューです。
たつ(黒セラてんちょ)さん

Ninja250のブレーキメンテ
深ネギさん

アイドリングストップ・・・
ポロ8008さん

僕の愛人を紹介するよ
Sei01さん

久々に試乗してきました(マツダ C ...
グループCさん

ハリアー2種に試乗
三代目 GJ SoulRed ATENZさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「流石にカブの燃費がおかしい。。。
燃料コックのとこから漏れてる気がしてならないが、あそこのパッキンって部品出なかった記憶なんだよな、、、」
何シテル?   11/17 21:08
とうたです。よろしくお願いします。 日頃はiPhoneエンジニアとかそのよーな感じのソフトウェア屋さんです、たぶん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

冷間始動時のガラガラ音修理/VTCアクチュエータASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 18:30:47
車高調整とホイールアライメント取り。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 06:33:10
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 10:45:53

お友達

1 人のお友達がいます
spadspad

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
フィットセダンを待つ筈が、気付いたら契約してました。 なんで納車の前日に大雪降りますかね ...
その他 中華バギー その他 中華バギー
主に勢いで買ってしまった中華ATV。 ミニカー登録して公道走れるようになりましたが、 マ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ乗りになるようです。 引っ越したらバギー置いちゃダメ言われたので、日頃の買い物の足 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ホンダ アコードに乗っていました。 何も知らずにVTSを買ってしまい、いろいろといじっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.