• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

スズキ スイフト / TimesCarPlus

ちょっとラーメン食べに行くのに、電車でもよかったんだけどなんとなくにレンタカー。
軽く飯食う程度で、参加者2人なら電車代の1.5〜2倍くらいで済むのです。
なお、高速代と駐車場代を除きます。まあ歩く距離減るのでその辺は。

クルマは、なんとなくスイフトにしてみました。先代のやつ。
そういえば乗ったことなかったな、と。

結論というか感想としては、CVTが残念ってのと、サスのグニャっぷりがやばい。
シートのホールド性能と小回りが利くのはいいが、ううん・・・
ハンドリングは悪くないんだけれども、動力が。
期待しすぎたのかもだが、コンパクトカーってこんなもんなのだろうか。
うう、次はまた別の車を試そ、、、


CVTがねー。。。
アクセル踏んでもトルクが出なくて、遅れてゆるゆると加速する感じ。
そこにグニャグニャのサスが組み合わさって、非常に運転しづらいです。
アクセルに対してトルクが応答してくれないので、それで姿勢を調整しようにも、できない。
そんなことするな、という話もある。そうなんだろう。うう。

ハンドルを切れば大きくロールし、しかし、トルクが出ないので止めるすべがない。
から、最初から挙動を予測して切るしかない。


さらにブレーキも効き方がキツくて、普通に減速するだけで非常に神経を使う感じだったのだけれど
これは元からこうなの?レンタカーだからなの?
燃費重視の空走制御と合わさって、ふんわりと減速しようとうするのがとても難しい。
前走者との速度差を合わせようとアクセルを離しても減速しないんだよね。
綺麗に追従しようとすると、ブレーキかけると急に効くから踏むか踏んでないかの微妙な領域での操作を求められる。
いや、追従しちゃいけないのかもしれない。
もっと大きく車間を開けて、常に燃費走行を、、、


あとは、あまりのパワーのなさに京葉道路の合流でちょっと怖かったりした。
踏んでも加速しない。。。
おそらく副変速機付のCVTの制御が多分なんかうまく合わなかったんだろう。
そのあとの追い越し加速ではそんなことはなかった。
ブレーキはガン、と踏めばガッと止まる感じのアレだけど、アクセルは、スカっ・・・て感じでした。


などと、最初の印象は結構な微妙であったけれど、慣れれば悪くなかった、のかも。
でも昔に乗ったソリオはもっとマトモだった記憶なのだけれど。ううむ。


過去のタイムズプラスカーだとやはりMINIクロスオーバーが一番まともだったので、ちゃんとプレミアムクラスはプレミアムなのかも。
ベーシックで乗るなら次はインプレッサかなあ。
あるいはフィットハイブリッドが無難そうだ。
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2017/11/14 22:43:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

CVT
rsport240さん

レンタカー
弐神釼さん

駆動の選択
ナベエさん

左足ブレーキの練習
naka(=^・^=)さん

日産リーフ試乗
ちょこピーさん

昨日のビーナスラインで……
ヒルちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「流石にカブの燃費がおかしい。。。
燃料コックのとこから漏れてる気がしてならないが、あそこのパッキンって部品出なかった記憶なんだよな、、、」
何シテル?   11/17 21:08
とうたです。よろしくお願いします。 日頃はiPhoneエンジニアとかそのよーな感じのソフトウェア屋さんです、たぶん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

冷間始動時のガラガラ音修理/VTCアクチュエータASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 18:30:47
車高調整とホイールアライメント取り。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 06:33:10
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 10:45:53

お友達

2 人のお友達がいます
spadspad * ギブソン7000ギブソン7000

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
フィットセダンを待つ筈が、気付いたら契約してました。 なんで納車の前日に大雪降りますかね ...
その他 中華バギー その他 中華バギー
主に勢いで買ってしまった中華ATV。 ミニカー登録して公道走れるようになりましたが、 マ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
カブ乗りになるようです。 引っ越したらバギー置いちゃダメ言われたので、日頃の買い物の足 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ホンダ アコードに乗っていました。 何も知らずにVTSを買ってしまい、いろいろといじっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.