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虎鮫のブログ一覧

2012年05月06日 イイね!

アルピコ交通

アルピコ交通連休に長野に行って来ました。

嫁さんが上高地に行ったことがないというので第一目的地は上高地に決定です。

いつの頃からかマイカー規制がかかってしまったので外界の駐車場に車を止めてシャトルバスかタクシーで送ってもらうしかありません。

シャトルバスは往復で2000円、お子様は1000円です。

対するタクシーは定額でバスターミナルまで4000円、大正池まで3200円。

とはいうものの駐車場ではタクシーの運ちゃんが「相乗りになるけど一人800円でいいよ」などと客引きをしているので交渉好きな人はうまいことやってみてください^^

上高地で幅を利かせているっぽいアルピコ交通なのですが、乗車券売り場の人や運転手さんは本当に親切でした。接客がいいと言うよりも人がいいという感じ。

都市部のアルピコさんはどうだかわかりませんが今回上高地と戸隠のシャトルバスを利用した限りでは大満足。

あとは運賃がもう少し安ければw

自分の止めた沢渡中駐車場(500円/日)は24時間入庫可なのでテントを持ち込んで宿泊していたり、車中泊をしている方が何人かいました。無料の足湯施設もあるし、駐車スペースも広いので朝イチで登りたい人にはオススメの駐車場です。



Posted at 2012/05/06 22:29:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年04月09日 イイね!

スーパードライ黒

土日は働かされてしまったので今日はノンビリ自宅からお花見です。
これだけ暖かいと水曜日の雨で散りそうな予感。この辺だと明日までがピークみたいです。



のんびりついでにほっしぃ☆さんに教えてもらったスパードライの黒い奴で軽く一杯w
まだ昼だぜ、おいヽ(´ー`)ノ



ライトな感じで美味しいかも。
グラスに注がずに缶からダイナミックに飲みやがれ!というのがいい感じ。いや、グラス出すの面倒くさかっただけですけどw

お父さんの夜のお供にオススメです^^
Posted at 2012/04/09 12:26:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年03月20日 イイね!

坂道発進

通勤の時にいつも通る道に急な坂があります。
ここで信号に引っかかるので坂道発進をしなくてはいけないのですが、ブレーキを離してからアクセルを踏み込むまでの間に車が少し下がります。

そんなわけでCVTなのにサイドブレーキを引いて坂道発進をしています^^;
俺って初心者みたいw
最初は左足を使っていたんですがスプのサイドの効きがあまりにも素晴らしいので今では左足の出番はありません。

ESPが付いているのでヒルホールドも当然付いているのかと思っていたのですがそうではないのかな?

スイフトの安全装備の解説には

「坂道発進をサポートする、ヒルホールドコントロール。(XG アイドリングストップ、XL アイドリングストップ、XS)

上り坂での発進時、ブレーキペダルから足を離してアクセルペダルに踏みかえるまでの間、一時的にブレーキを作動し続けクルマの後退を抑制します。」


と書いてあるのにスプラッシュの方では触れていないのが気になります。

スプのCVTはニュートラルアイドル制御をしているのでブレーキを踏んでいる時はニュートラル状態になっています。坂道の時はフォワードクラッチ繋がってクリープさせるような制御してくれていたらちょっと親切かな。

ニュートラル制御といえばブレーキ離してすぐにアクセル踏むよりもフォワードクラッチが繋がるのを確認してからアクセルを踏み込んでいったほうが市街地メインだと燃費がよくなるような気がします。気がするだけかもしれませんが(笑




Posted at 2012/03/20 23:52:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | スプラッシュ | クルマ
2012年03月11日 イイね!

ロードノイズ

もう関東南部は積もるほど降らないだろうということでスタッドレスから夏タイヤに交換してきました。


「待ち時間の間暇でしょうから、ソリオかスイフトを代車に出すんで半日遊んできていいですよ」と早々に店を追い出されました。
翻訳すると「交換している間ウロチョロされているとジャマだから消えててね」ということでしょうw

こっちもスイフトのパドルシフトを乗りたかったのでありがたかくお受けしました。

スプラッシュを買う時に当然スイフトも検討対象に入っていたのですが、奥様のこっちの車のほうが運転が楽!の一言でスイフト君は落選してしまったわけです^^;

スイフトもCVTなので実際に固定されたギアがあるわけではなく擬似的に7速のギア比を作り出してパドルで操作するというシロモノです。
ギアの切り替えは瞬時に行われるというわけにはいかずに、タイムラグが伴います。

かといってつまらないかといえばそうでもありません。エンジン回転の上昇にリンクして速度が上がっていく感じはやはりいいもので、自分でギアを選ぶことで走りの幅も広がります。

1.2という小排気量ですが7枚のギアがあるのでパワーバンドを外さすに軽快に走ることができます。マニュアル操作をしているとK12B型エンジンの小気味良い音と吹け上がりをつい楽しんでしまうので燃費もさぞかし悪化するのだろうと思いきや燃費計を見るとそんなに悪くない。スイフトXS、とてもいい車です。

足回りは低速域ではスプよりも軽快で回頭性がいい上に乗り心地も柔らかいので街中では快適です。50キロを超えてくるとスプさんの本領発揮。直進安定性、高速コーナーの安定性で一歩優っている感じです。

最近では欧州仕様の足を持つRSというグレードが出たので、こいつの5MTが自分の中ではスイフトのベストバイでしょうか。
スイスポはまた次元が違いますので^^;

スイフトと同型のエンジンを積んでいるスプラッシュにCVTしかないのは本当にもったいないことだと痛感した一日でした。


などと思っていたらMaruti Suzuki Ritzのスパイショットが。



ディーラーでも夏ごろにはマイナーチェンジがあると聞いていたのですが詳細は不明とのこと。
現行のRitzとスプラッシュにはバンパー周りに若干の違いはありますが、ほとんど同じ形。もし、Ritzのマイナーチェンジがあるならスプラッシュも同様の内容の変更になる可能性が高いのではないかと思います。

スパイショットではバンパーとボンネットフードの形状が現行とは明らかに違っています。グリルも縦の格子が入って、フォグのベゼルは精悍な形。
ヘッドライト周りは偽装されているのでよくわかりませんが、ボンネットフードに合わせて若干変更してたりして。

もし、一部のマニアのために5MTを輸入してくれたら一生スズキさんについていきます^^





夏タイヤに交換した途端に感じたこと、ハンドル重っw

そういやスタッドレスに交換した時はハンドル軽っ!と思ったような^^;
慣れとは恐ろしいものです。

夏タイヤに交換したとたんに盛大なロードノイズが車内に侵入。コンチってこんなにうるさかったっけ?と思ってよく見たらリアシートが倒れたままだった^^;
Posted at 2012/03/11 23:23:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月03日 イイね!

スプラッシュ互換バッテリー(備忘録)

欧州仕様が売りのスプラッシュですがバッテリーも欧州仕様となっているようです。
VARTAというよく行くお店では見たことのない妙ちくりんなバッテリーが載っていました(笑

こんなバッテリーを積まれてしまうと急に上がってしまった時に入手までに時間がかかりそう。ディーラーで頼むと高そうだし。

そんなわけで互換バッテリーについていろいろ調べてみました。

【スプラッシュ純正バッテリー】
VARTA社製
12V44Ah 210A(DIN)
544116042(EN)
33610-83E3(メーカー品番)

日本のバッテリーの規格とは少し読み方が違うようです。

544116042(EN)というEN規格の読み方は、9桁の数字を4つの部分に分けて読むとわかりやすいです。

5-44-116-042

①バッテリー電圧 → 5
一番最初の数字は電圧を示します。
数値が1~4なら6V、5~7なら12Vのバッテリーなのでこの規格だと12Vになります。


②20時間率容量(Ah) → 44
20時間のあいだに放電する電流(アンペア)を示す数値。
このバッテリーの場合は20時間率容量が44Ahになります。

③シリアル番号 → 116
このバッテリーのシリアル番号でサイズ、端子位置を表しています。

④コールドスタート容量(EN) [042]
CCA値(コールドクランキング電流)の1/10の値です。
042の10倍、すなわち420がCCA値(コールドクランキング電流)になります。

この規格を満たしていればVARTAのバッテリーじゃなくてもOK。


ACデルコの27-44という型番のバッテリーでお値段も通販で1万円を軽く切っているし、既に交換されている方もいらっしゃるようなので第一候補かなと。







ボッシュだとSL-4Eあたりが使えるかもしれません。


国産だとGSユアサのEUシリーズ。


聞いたこともないPriMaxというバッテリー。通販ではかなりお安くなっております^^


これも聞いたことのないアトラスバッテリー。定価は高いけど売価は安いです。


他にもいろいろありますが価格と交換実績を考えるとACデルコが一番無難かもしれないですね。

これを目安に24ヶ月点検の前あたりで一回交換をしておきたいと思っています。

これ以外にもオススメのバッテリーをご存じの方がいましたら教えてくださいm(__)m
Posted at 2012/03/03 20:59:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | スプラッシュ | クルマ

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