• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAC(マック)のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

タイヤがヤヴァイ

タイヤがヤヴァイフロントの残り溝が少なくなったので前後ローテーションしたけど、外してみてびっくり、スリップサインが出ていたよ。なんとかしてあと5000㎞もたせないと、かみさんに叱られる。それにしても、これで先週の車検よく通ったネ。(なんか2年半ぶりのブログ)
Posted at 2017/06/24 02:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月10日 イイね!

40日間のコペンローブ代車の燃費

40日間のコペンローブ代車の燃費赤いコペンローブが赤信号無視の軽トラに衝突されたのは11月8日。翌9日にはベトナムへ海外出張したので保険屋との本格交渉は2週間後の帰国後だったと思います。というか修理開始と代車の話をしただけでまだ本格交渉とは言えませんが。とにかくコペンに乗りたいということで、おもしろレンタカーの電話番号を保険屋に伝えて晴れて11月29日からコペンローブの代車生活が始まったのです。といってもコペンに乗るのは土日と冬休みの期間だけでした。そして明日からまたベトナム出張なので白ローブちゃんは一旦返してきました。赤ローブちゃんの退院予定は1月中ごろです。

コペン代車燃費まとめ
2014年12月07日 373.5km 19.79L 18.8km/L
2014年12月14日 242.6km 14.79L 16.4km/L
2014年12月29日 272.5km 18.13L 15.0km/L
2014年12月29日 314.2km 21.41L 14.6km/L
2015年01月03日 239.5km 17.28L 13.8km/L
2015年01月10日 154.5km 10.18L 15.1km/L
2015年01月10日 318.3km 23.00L 13.8km/L
-------------------------------------
合計 1915km 124.58L 15.37km/L
Posted at 2015/01/10 18:59:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | copen | クルマ
2014年08月23日 イイね!

コペンローブの燃料エンプティ考察

コペンローブの燃料エンプティ考察ローブには先代に無かった燃料残量警告灯がつきました。圏央道で海老名までバビューンと行った8月のある日、帰りはヤビツから道志を上って都留に抜け松姫峠から奥多摩湖へ抜けて、エンプティが点きながらも青梅ICから圏央道に乗って帰宅した時の記録です。


満タンから走行337.7㎞地点で警告灯が点きました。点き始めはウインカー音に似たブザー音が鳴ります。そこまでの平均燃費は14.3km/Lと表示されています。E目盛の二針分上で警告灯が点くのね。


で表示を切り替えると、後続可能距離は18kmと表示です。これから圏央道に乗って家まで50km以上あるのに大丈夫かな?



圏央道走行途中で後続可能距離が0kmになりました
走行中画像だしあと0kmというのはショックで画像はぶれています


この先もう少し走ってGSにたどりつき、トリップは398km、給油量は27.88Lでした
計算上の燃費は14.28km/Lです。E目盛の三針分下でメーター振り切ってますね。
今回のケースで計算すると、警告灯点灯時には燃料は6.3L残っていた計算になります
バラツキもあるだろうから、点灯時は5L残っている75km走れると覚えておきましょう
ローブは先代よりも燃費は多少良くなりましたが、燃料タンクが40Lから30Lに減ったので
先代は満タンで600km走れたのに、ローブは500kmしか走れないようです


満タン給油で一安心、航続可能は415kmになりました



燃料計や警告灯点灯にはバラツキがあるので早目の給油を心がけましょう
Posted at 2014/08/23 21:26:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | copen | クルマ
2014年08月13日 イイね!

COPENiFESTA 13 富士スピードウェイCOPENパレードラン

COPENiFESTA 13 富士スピードウェイCOPENパレードラン週の真ん中をこっそり休んで行ってきました。COPENiFESTA 13 富士スピードウェイCOPENパレードラン。
2週半前のことなのでもう記憶があいまいですが、GPSログとドラレコ動画を頼りに思い出してみます。

家を出たのは2:40、狭山PA集合時間は4:00だったみたいです。狭山ではmeguchさんとしげゆうさんと待合わせました。みうたくくんとは厚木PAで合流予定でしたが、海老名JCT渋滞情報が出ていたので急遽中央高速経由に方針転換して談合坂合流に切り替えました。

直前でワゴン車に入られましたがピッタリ合流の瞬間


そして河口湖経由の須走ICで下りて道の駅でトイレ休憩とオープン!!


朝はすごい霧でした


ドラミですね。ケーターハム、車庫と金があれば乗ってみたい。


今年の参加証



出走待ち緊張の時間


ナビの軌跡を見たらずれてるし


FSWでおにぎり食べたのに山中湖でモーニグセット


FSW1周目だけ公開、先頭にはペースカーが居て追い越し禁止のファミリー走行です
Posted at 2014/08/30 10:03:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | copen | クルマ
2014年08月03日 イイね!

異音修理にD訪問、無事に解決してアイスコーヒー2杯

異音修理にD訪問、無事に解決してアイスコーヒー2杯納車当初からかどうか記憶が怪しいが異音がしてました。ルーフCLOSE動作のうちルーフCLOSE位置になる直前にコキッと音が聞こえてました。異音なのか動作音なのか気になったのでD訪問。
判明した原因は写真の通りで、CLOSE位置ではルーフのアームを円筒ゴムが薪割りの如く受ける構造らしいのですが、少しセンターずれがあってゴムがこけてしまってたようです。異音個所は左側だったので左側の円筒ゴムだけ位置を修正してアームをセンターで受けるようにしたとのことでした。
とりあえず原因も判って修正も済んだので一安心です。

しかし閉まりかけで止めて、アームと円筒ゴムの位置関係を手で触って確認してみましたが、なんかまだ微妙にずれているように感じるので、暫くは様子見としました。
Posted at 2014/08/03 14:08:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | copen | クルマ

プロフィール

★誠だからMAC(マック)です。Macintoshは使えません。 ★2014/7/24 苦渋の決断。名車先代コペン(赤3000番)に別れを告げて、新型コペン(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

トランクルームにLED照明取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 20:48:59
☆コペン・オーナーズ・ブランチ☆思い出アルバム② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/23 01:52:43
ハッピーサンデー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 07:23:04

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン コペンローブ (ダイハツ コペン)
悩みに悩んで先代に別れを告げた。 新型は完成度高すぎて逆に面白みに欠けそうだが それも歳 ...
ダイハツ コペン コペンセロ (ダイハツ コペン)
ドレスフォーメーション前後フルキットで購入。着せ替えはお友達を集めて行いました。 201 ...
ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
100%願望ですがナニカ?
トヨタ アクア トヨタ アクア
MOP:ツーリングパッケージ(応急用スペアタイア込) MOP:LEDヘッドランプパッケー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.