• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fragileのブログ一覧

2006年04月13日 イイね!

ライヴ盤を聴こう!(16)

ライヴ盤を聴こう!(16)Alison Krauss + Union Station LIVE (2002)

ブルーグラスのトップバンド、アリソン・クラウス&ユニオン・ステーションの25曲入り2枚組のライヴ盤です。
歌よし、演奏よし、音質よし、そしてオーディエンスの反応よしのパーフェクトなライヴ盤。
ブルーグラスって、日本ではあまり馴染みが無いけれど、ユニオン・ステーションの音楽性はジャンルを超越してるからあまり気にしなくてもいい。騙されたと思って聴いてみて。

アリソン・クラウスの声、も~最高!!


Posted at 2006/04/13 02:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の一枚 | 音楽/映画/テレビ
2006年04月13日 イイね!

SACDの音ってGOODですか?

SACDの音ってGOODですか?スーパーオーディオCD(SACD)が登場してからかなりの年月が経つが、未だにソフトも持ってないし、再生できるプレーヤーも持っていない。正確にはハイブリッドのCDを1枚持ってはいるがCDプレーヤーでしか聴いた事がない。

興味はあるんだよね。いったいどんな音がするのか。


クラシックやジャズは全く聴かないから、SACDは必要ないと言えば必要ないけど。SACDでロックを聴いてもあまり意味はないよね。その証拠にソフトがぜんぜん出てないし。でも、アコギや女性ボーカルはSACDで聴く価値はあるかも。
そもそもソフトが少な過ぎるよね。ソフトが普及しないから、ハードも売れない。本当かどうか知らないけれど、SACDを生産できる工場が世界に7ヶ所しか無いそうな。それじゃあ普及しないわな。

このままじゃSACDって、普及する前に終わっちゃうかもね。
Posted at 2006/04/13 02:20:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2006年04月13日 イイね!

豚珍館(とんちんかん)

豚珍館(とんちんかん)約2ヶ月ぶりの「ラーメン日記」です。とは言ってもラーメンは食べ続けてます。
コンスタントに週3杯。おかげで先日の健康診断、中性脂肪とコレステロールがやばいことになってました。

気を取り直して今日は南区向野にある「豚珍館」に行ってまいりました。
屋号で判るように当然バリバリの豚骨です。スープは見た目はこってりですが味は意外とマイルド。ストレートな細麺にトロトロチャーシューのオーソドックスな博多ラーメンです。
美味しくいただきました。

高脂血症の道、まっしぐらだ。
Posted at 2006/04/13 00:35:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラーメン日記 | グルメ/料理
2006年04月03日 イイね!

Now That I've Found You: A Collection / Alison Krauss 

Now That I've Found You: A Collection / Alison Krauss ①Baby, Now That I've Found You
②Oh, Atlanta
③Broadway
④Every Time You Say Goodbye
⑤Tonight I'll Be Lonely Too
⑥Teardrops Will Kiss the Morning Dew
⑦Sleep On
⑧When God Dips His Pen of Love in My Heart
⑨I Will
⑩I Don't Believe You've Met My Baby
⑪In the Palm of Your Hand
⑫When You Say Nothing at All

ブルーグラス界のスーパースター、アリソン・クラウスの1995年の作品です。
何と素晴らしい声の持ち主でしょう。だから女性ボーカルは止められません。ささやくような歌声は、もう鳥肌ものです。1曲目の「Baby, Now That I've Found You」からいきなり漏らしそうになりました。
アリソン・クラウスはたくさんのアルバムを出していますが、個人的にはこの作品が最高だと思います(全部聴いた訳ではありませんが)。全ての女性ボーカル・ファンに聴いていただきたい珠玉の逸品です。
特に仕事に疲れた“企業戦士”にはお奨めです。癒されますよ。

Posted at 2006/04/03 03:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歌姫 | 音楽/映画/テレビ
2006年04月03日 イイね!

ライヴ盤を聴こう!(15)

ライヴ盤を聴こう!(15)Live at Blues Alley / Eva Cassidy (1996)

これはあまりにも素晴らしいライヴ盤です。1996年、ジャズ・クラブ「ブルース・アレイ」で行われたエヴァ・キャシディのライヴを収めたものです。
彼女は天才的なボーカリストでジャズ、ブルース、フォーク、ポップスなどあらゆるジャンルの曲を彼女なりの解釈で表現し、そのどれもがオリジナル以上の輝きを放ちます。
残念な事に彼女のライヴを聴くことは二度とできません。何故なら、このライヴ盤が録音された1996年の暮れに彼女は癌により33歳の若さでこの世を去ったからです。このアルバムでの彼女は最高です。ピュアな歌声は心に響きます。特に8曲目、スティングのカヴァー「Fields of Gold」は絶品です。

①Cheek to Cheek
②Stormy Monday
③Bridge over Troubled Water
④Fine and Mellow
⑤People Get Ready
⑥Blue Skies
⑦Tall Trees in Georgia
⑧Fields of Gold
⑨Autumn Leaves
⑩Honeysuckle Rose
⑪Take Me to the River
⑫What a Wonderful World
⑬Oh, Had I a Golden Thread
Posted at 2006/04/03 02:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の一枚 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

もうすっかりオジサンですが 車大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

youmyouさんの「時々日記」 
カテゴリ:お友達blog
2009/12/24 01:33:04
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
オジさんには、ちょうどいい車かな? Aラインはね、最近あまり聞けなくなった「ドッ、ドッ、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
趣味の車。 ソフトトップが傷んでしまったため、ハードトップ仕様。 いつか色を変えてみたい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィは弄りたい衝動にかられる車ですね。 こんな車は初めてです。
ミニ MINI ミニ MINI
嫁さん用に購入。 でも、一番ワクワクしているのは自分かもね。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.