• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fragileのブログ一覧

2006年10月23日 イイね!

プノンペンラーメン

プノンペンラーメン大分県日田市にある『中華さと』の人気メニュー「プノンペンラーメン」。
「ラーメンはトンコツに限る!」が持論の典型的博多人にとってはとても新鮮な風味のラーメンでした。
麺はちぢれ太麺。スープは豚骨ベース(たぶん)のあっさり醤油味。このピリ辛の何ともエスニックな香りのするスープ・・・癖になります。
セロリ、チンゲン菜、トマト等の野菜たっぷりで見た目よりボリュームがあります。
最後に残ったスープにご飯を入れていただくと、これがまた美味しい。これがプノンペンラーメンの正しい楽しみ方なのです。

機会があればまた食べたい、キラリと個性の光るラーメンでした。

◆場所・・・JR日田駅近く
◆駐車場なし
 
Posted at 2006/10/23 01:36:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラーメン日記 | グルメ/料理
2006年10月21日 イイね!

豆乳なべ

豆乳なべ熊本の小田温泉に来ています。
「豆乳なべ」をはじめ食べきれないほどのご馳走をいただきました。

今日は朝5時起きで九重の黒岳 天狗岩に登ってまいりました。8時間以上歩きましたよ、8時間!
山登りをこれほどキツく感じたのは初めてでした。

満腹も相まって、もうダウン寸前です。

それでは、おやすみなさい。
Posted at 2006/10/21 23:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2006年10月15日 イイね!

シャナイアが3人!

シャナイアが3人!数は少ないのですが、同じタイトルのアルバムでSACD(スーパーオーディオCD)とDVD-A(DVDオーディオ)の両方の高音質メディアでリリースされているアルアムが存在します。シャナイア・トゥエインの『Up!』もそのひとつです。
まず通常のCDを4年前リリース直後に購入。そして、ひと月ほど前にぶら~っと立ち寄ったCD屋でSACDを発見して衝動買い。最後につい先日、ネットでDVD-Aの存在を知り通販購入。
アホですね。我ながら呆れてしまいます。この行動はかなりオタクっぽいかも。

さあ!音の違いはどんなもんかな。ワクワク♪
最初にCDとSACD(2ch)を比べてみましょう。

ん?あまり変わりませんねぇ。
・・・。

それでは気を取り直してSACD(5.1ch)とDVD-A(5.1ch)を比べてみましょう。きっとSACDの方が音がいいはずです。

あれ?あまり変わりませんねぇ。
・・・。

冗談はこれくらいにして。いや、実は概ねこんな感じなのです。
厳密に言えば、CDとSACDでは低音の質感が明らかにSACDの方が上です。それにSACDとDVD-AではSACDの音の方が繊細ですが、反面音の立ち上がりなど迫力ではDVD-Aの方が上に感じました。しかしいずれもはっきりとした優劣がつけられるほどの差はありませんでした。
検証に使ったのは中級AVアンプとそれにiLink接続した同じく中級ユニバーサルプレーヤーなのですが、この程度の機器ではSACDのポテンシャルを充分に引き出せないのかも知れません。ピュアで比べるともう少し違いが分かるのですが。
それと補足しておきますが、この『Up!』はマスター自体はDSDレコーディングではありません。さらにSACD、DVD-Aともサラウンドミックスを行ったエンジニアは同一です。そのことから考えると、このSACDは製作の最終段階でDSDに変換されたと推測されます。これでは違いが出にくいはずです。

それではどれを買うのが最もお得でしょう?
音質を含めてピュア向きはSACD。なぜならDVD-Aって操作がテレビモニターが接続されている事が前提になってるからです。
5.1ch以上のAV環境をお持ちの方はDVD-A。PVなどの特典映像が入っていたりしてお得です。
しかし!実はこのアルバム、通常のCDのみ2枚組なのです(価格は1枚分)。全曲(19曲)のリミックスバージョンが収録されたボーナスCDが付属しているのです。
したがって普通のCDを購入するのが最もお得です。

つまらん結論になってしまいました。
Posted at 2006/10/15 03:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の一枚 | 音楽/映画/テレビ
2006年10月12日 イイね!

輝けるディーヴァ!

輝けるディーヴァ!“DIVA”とはイタリア語で偉大な女性歌手のことを指します。オペラではプリマドンナのことですね。日本では簡単に「歌姫」とも訳します。
DIVAであるための条件は単に歌が上手いだけでは不十分です。これは私の勝手なイメージなのですが、どこか神々しい雰囲気と言うか浮世離れしたイメージが不可欠だと思います。

サラ・ブライトマン、彼女こそ“DIVA”という言葉が最高に似合う女性シンガーだと思います。
『輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン』はレーベルの垣根を超えた初の本格的ベスト・アルバムです。最初から最後まで日頃ロック・ミュージックに毒された耳にとってはあまりに美しく心洗われる楽曲ばかりです。個人的には「アヴェ・マリア」も聴きたかったかなとも思います。

こんな音楽ってジャンルは何になるのでしょう。イージーリスニング?クラシック?かなりポップな曲もあったりして、ジャンル的には凄くクロスオーヴァーしてます。ちなみに福岡のタワーレコードではクラシックの棚にありました。
まあ、いい音楽にジャンルは無関係ですね。

◆Diva: The Singles Collection / Sarah Brightman
①Phantom of the Opera
②Music of the Night
③Requiem/Pie Jesu
④Who Wants to Live Forever
⑤Tu Quieres Volver
⑥Just Show Me How to Love You
⑦Deliver Me
⑧Nella Fantasia
⑨Scarborough Fair
⑩Whiter Shade of Pale
⑪It's a Beautiful Day
⑫What You Never Know
⑬Question of Honour
⑭Time to Say Goodbye
⑮Il Mio Cuore Va (Bonus Track) 
⑯Sarahbande (Bonus Track)

とにかくCM等でお馴染みの曲ばかりです。
Posted at 2006/10/12 23:13:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 歌姫 | 音楽/映画/テレビ
2006年10月11日 イイね!

ソフィー・ミルマン、こりゃいいっス!

ソフィー・ミルマン、こりゃいいっス!ソフィー・ミルマン、23歳。ロシア生まれのイスラエル育ち。現在はカナダで活動するジャズ・シンガー。
このアルアムは2004年カナダでリリースされた彼女のデビュー作です。そして今年、アメリカに続き日本でもデビューを果たしました。
基本的にはジャズのスタンダード集なのですが、ボサノバあり、シャンソンあり、ロシア民謡ありの非常にバラエティーに富んだ内容で、しかもそれらを完璧に歌いこなしています。
歌唱力はもちろんのこと、伸びやかで少しハスキーは歌声は存在感たっぷりです。そして何よりも歌心があります。

しかも、かなりの美形なのです!

ジャズはほとんど聴きませんが、このアルアムは自信を持ってお奨めできます。
実はダイアナ・クラールの新作を買おうと思ったのですが、試聴をした結果迷わずこちらを取りました。

◆Sophie Milman / Sophie Milman
①Agua De Beber
②I Can’t Give You Anything But Love
③Guilty
④My Baby Just Cares For Me
⑤Back Home To Me
⑥The Man I Love
⑦Lonely In New York
⑧I Feel Pretty
⑨La Vie En Rose
⑩My Heart Belongs To Daddy
⑪Ochi Cherney (Dark Eyes)
⑫This Time Of The Year
⑬I Gotta Have My Baby Back
⑭Stormy Weather

⑬⑭は日本盤のみのボーナス・トラックです。この2曲も凄くいいので国内盤がお奨めです。
Posted at 2006/10/12 00:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歌姫 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

もうすっかりオジサンですが 車大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

youmyouさんの「時々日記」 
カテゴリ:お友達blog
2009/12/24 01:33:04
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
オジさんには、ちょうどいい車かな? Aラインはね、最近あまり聞けなくなった「ドッ、ドッ、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
趣味の車。 ソフトトップが傷んでしまったため、ハードトップ仕様。 いつか色を変えてみたい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィは弄りたい衝動にかられる車ですね。 こんな車は初めてです。
ミニ MINI ミニ MINI
嫁さん用に購入。 でも、一番ワクワクしているのは自分かもね。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.