• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fragileのブログ一覧

2006年12月29日 イイね!

大吟醸

大吟醸今年TOKIOが歌ってヒットした「宙船」、あれって中島みゆきの作品なんだけど本当にいい曲だね。なんて考えていたら、そう言えばこんなのも持ってました。96年発売の中島みゆきのベストアルバム『大吟醸』。

中島みゆきってキャリアも実績も松任谷由実に全く引けを取らない偉大なシンガーソングライターだと思います。むしろ近年の活躍はユーミンを遥かに凌ぎますね。しかし見事なまでに対照的な二人。都会的で洗練されたユーミンに対して、「これでもか!」と言わんばかりに泥臭い中島みゆき。例えるならばユーミンは“ハンカチ王子”こと早実の斎藤君で中島みゆきは駒大苫小牧の“豪腕”田中君。今年の甲子園を湧かせた二人の関係に似ています。

96年の発売ということで残念ながら「地上の星」は収録されてませんが名曲ぞろいですよ。
一曲一曲の歌詞を噛みしめながら聴きましょう。「ひとり上手」なんて涙が出てきちゃいます。「慟哭」って言葉の意味、中島みゆきの曲で知ったことを思い出しました。  

◆大吟醸 / 中島みゆき
①空と君のあいだに
②悪女
③あした
④最後の女神
⑤浅い眠り
⑥ルージュ
⑦誕生
⑧時代
⑨わかれうた
⑩ひとり上手
⑪慟哭
⑫狼になりたい
⑬旅人のうた
⑭ファイト!



Posted at 2006/12/29 04:45:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 歌姫 | 音楽/映画/テレビ
2006年12月29日 イイね!

ベストよ!

ベストよ!一青窈さんのベストアルバムでございます。ベストを出すのは少々早いのではないかと思ったりするのですが、自分のように「ハナミズキ」と「もらい泣き」ぐらいしかまともに知らない人間には丁度いいアルバムです。

別にコメントはありません。普通にいいアルバムです。
ただねぇ・・・J-POPのアルバム全般に言える事なんですが音質的には納得がいきません。
日本ではミニコンポなどの小さなスピーカーでCDを聴く人が圧倒的多数なわけで、J-POPのCDの音もそれに合わせて高音と低音を意識的に強調しているらしいのです(全てではありませんが)。これを大きなオーディオ装置で鳴らすとかなりドンシャリになっちゃいます。
一青窈さんの曲のような質の高い楽曲はもっとまともな音質で聴きたいものです。

「かざぐるま」はいいねえ。

◆Bestyo / 一青窈
①ハナミズキ
②翡翠
③もらい泣き
④一思案(ひとしあん)
⑤月天心
⑥影踏み
⑦うれしいこと。
⑧江戸ポルカ
⑨大家(ダージャー)
⑩さよならありがと
⑪指切り
⑫アリガ十々
⑬かざぐるま
⑭金魚すくい
⑮あこるでぃおん~Long Ver.
⑯てんとう虫
Posted at 2006/12/29 03:23:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 歌姫 | 音楽/映画/テレビ
2006年12月12日 イイね!

クイーンをサラウンドで楽しむ!

クイーンをサラウンドで楽しむ!メディアとしては“風前の灯”と言える「DVD Audio」。であるからにして、気になるソフトは早めにゲットしておかなければ。と云うわけで前に紹介した『オペラ座の夜』に続くクイーンの第2弾は初の全米No.1を獲得したアルバム『ザ・ゲーム』です。

このアルバムはLPもCDも所有していなかったものの内容は殆ど聴いたことある曲ばかりでした。やっぱクイーンちゃ偉大やね!(やっぱりクイーンは偉大ですね!)。
この作品でクイーンにしては珍しく(多分初めて)シンセサイザーを使用している。使い方としてはお世辞にも上手とは言えないシンセがサラウンドになるとグルグルと部屋中を駆け回って面白いアクセントになっています。『オペラ座・・・』と比べると音源がかなり新しくなるので音質は更にクリア。

コーラスも色んなところから聞こえてくるし、ドラムの音がうしろからも聞こえたりすることに違和感を感じない方にはお奨め。楽しめます。

◆The Game / Queen 【DVD Audio】
①Play The Game
②Dragon Attack
③Another One Bites The Dust
④Need Your Loving Tonight
⑤Crazy Little Thing Called Love
⑥Rock It (Prime Jive)
⑦Don't Try Suicide
⑧Sail Away Sweet Sister
⑨Coming Soon
⑩Save Me



 
Posted at 2006/12/12 01:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の一枚 | 音楽/映画/テレビ
2006年12月11日 イイね!

クラプトンの新作はJ.J.ケイルとのコラボ

クラプトンの新作はJ.J.ケイルとのコラボ◆The Road to Escondido / J.J. Cale , Eric Clapton

先月発売されたエリック・クラプトンの新作はJ.J.ケイルとのコラボレーション・アルバムだ。J.J.ケイルはクラプトンがカヴァーした「コカイン」等の作者として有名である。この『The Road to Escondido』も全14曲中11曲がJ.J.ケイルの作品となっている。

これがまた、とてもリラックスしたいいアルバムに仕上がっている(少々リラックスし過ぎかも)。少なくとも昨年リリースされたクラプトンのソロ・アルバム『バック・ホーム』よりは断然いいと個人的には思う。

ジャケット写真のイメージそのままに基本的にはブルース&カントリー系のサウンドで、聴けば聴くほど味が出る“シブカッコイイ”アルバムなのだ。


①Danger
②Heads In Georgia
③Missing Person
④When This War Is Over
⑤Sporting Life Blues
⑥Dead End Road
⑦It's Easy
⑧Hard To Thrill
⑨Anyway The Wind Blows
⑩Three Little Girls
⑪Don't Cry Sister
⑫Last Will And Testament
⑬Who Am I Telling You?
⑭Ride The River
Posted at 2006/12/11 23:20:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の一枚 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

もうすっかりオジサンですが 車大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

youmyouさんの「時々日記」 
カテゴリ:お友達blog
2009/12/24 01:33:04
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
オジさんには、ちょうどいい車かな? Aラインはね、最近あまり聞けなくなった「ドッ、ドッ、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
趣味の車。 ソフトトップが傷んでしまったため、ハードトップ仕様。 いつか色を変えてみたい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィは弄りたい衝動にかられる車ですね。 こんな車は初めてです。
ミニ MINI ミニ MINI
嫁さん用に購入。 でも、一番ワクワクしているのは自分かもね。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる