• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fragileのブログ一覧

2007年04月29日 イイね!

元祖パワー・ポップ

元祖パワー・ポップリズム、メロディー、ハーモニーは音楽の3大要素です。ビートルズのメロディーとビーチ・ボーイズのハーモニーにフーの強力なビート(リズム)を加えるとパワー・ポップの出来上がりです。

エリック・カルメン率いるラズベリーズはそんなパワー・ポップの元祖と言えるグループです。ラズベリーズは1972年にファースト・アルバムをリリースし、僅か3年の間に素晴らしい4枚のアルバムを残しました。
特に今日紹介するサード・アルバムの『Side 3』は1973年にリリースされた彼等の最高傑作と言える作品です。2ndまでよりも強調されたリズムにのせて奏でられる甘く切ないメロディーにパワー・ポップの誕生を確かに感じ取ることが出来ます。キャッチーで洗練されたメロディーは30数年前の作品とはとても思えません。これはやはり後にソロで大成功を納めるエリック・カルメンの優れたポップ・センスの成せる技なのかも知れません。

聴いていると思わず体が動いてしまうほど明るくてノリのいい、いかにもアメリカらしい70年代初期の傑作アルバムです。

◆Side 3 / The Raspberries
TONIGHT
②LAST DANCE
③MAKING IT EASY
④ON THE BEACH
⑤HARD TO GET OVER A HEARTBREAK
⑥I'M A ROCKER
⑦SHOULD I WAIT
⑧ECSTASY
⑨MONEY DOWN


★Raspberries - Go All The way - I Wanna Be With You
Posted at 2007/04/30 00:06:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の一枚 | 音楽/映画/テレビ
2007年04月27日 イイね!

今日の12枚 “The Doors”

今日の12枚 “The Doors”昨年の11月、輸入盤のみですがドアーズの12枚組ボックス・セット『Perception』が発売されました。気にはなっていたのですが手持ちのCDと重なるものが多かったためスルーしてました。購入をためらっている間に品薄状態になってしまい少し後悔していました。
ところが今年の3月、ボックスがちゃちになった廉価版が再発売されたのです。この機会を逃すともう手に入れることは出来ないと思い、早速購入してしまいました。
1枚あたり1000円を切る“お買い得品”でした。

この『Perception』はドアーズのデビュー40周年を記念して、デビュー作の『The Doors』からラスト・アルバムの『L.A. Woman』までのリマスターCD6枚とそのそれぞれを5.1ch化したDVDオーディオ6枚の計12枚で構成されます。

リマスターCDの音質は結果の良し悪しは別にして誰が聴いても分かるほど音がクリアになっていました。とても40年前の録音とは思えません。
そして問題のDVDオーディオですが、これは例によって全くの別物で理屈抜きに楽しめます。360度、音に囲まれて聴くドアーズはかなりヤバイです。

尚、リマスターCDの方は今年になって単品でも発売されました。



Posted at 2007/04/27 03:13:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の一枚 | 音楽/映画/テレビ
2007年04月26日 イイね!

パティ・スミスの新作は初のカヴァー集

パティ・スミスの新作は初のカヴァー集NYパンクの女王、パティ・スミス3年振りの新作は自身初のカヴァー・アルバムです。

アルバム・タイトルが示す通り12の名曲を彼女なりの解釈で更に昇華させています。パティはやっぱり凄い!
30年前と比べると声は少し低くなってしまいましたが鋭さは更に増したようです。衰えを知らない彼女の感性はまるで研ぎ澄まされたカミソリのように危険です。
オリジナル・アルバムと言っていいはどの素晴らしい完成度。これほどのカヴァー・アルバムには滅多にお目に掛かれないのではないでしょうか。
パティ・スミス健在なり!


◆Twelve / Patti Smith
①Are You Experienced? (Jimi Hendrix)
②Everybody Wants To Rule The World (Tears For Fears)
③Helpless(Neil Young)
④Gimme Shelter(Rolling Stones)
⑤Within You Without You(Beatles)
⑥White Rabbit(Jefferson Airplane)
⑦Changing Of The Guards(Bob Dylan)
⑧The Boy In The Bubble(Paul Simon)
⑨Soul Kitchen(Doors)
⑩Smells Like Teen Spirit(Nirvana)
⑪Midnight Rider(Allman Brotehrs Band)
⑫Pastime Paradise(Stevie Wonder)

余談になりますがこのアルバムには彼女の息子と娘もギターとバック・ヴォーカルで参加しているようです。
Posted at 2007/04/26 02:34:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 歌姫 | 音楽/映画/テレビ
2007年04月26日 イイね!

洗練の極み

洗練の極みドイツで活躍する若手ジャズ・ボーカリスト、リャンビコの4作目(たぶん)。
情報不足で詳しい事は分かりませんが、彼女はタンザニア人の父親とドイツ人の母親の間に生まれ、2001年にドイツでCDデビューを果たしたようです。ご覧のように目元のキリッとしたなかなかの美人です。
とにかくクールでセクシーな声が最大の魅力。都会的なアコースティック・サウンドは洗練の極みです。サウンドも声質も全く違いますが、20数年前シャーデーを初めて聴いた時の感動に近いものがあります。

私自身はジャズについてはまるで素人でして、少ない知識の中での私の女性ジャズ・シンガーの基準はダイアナ・クラールです。その基準から考えるとリャンビコは極上と言えます。
ポップス・ファンも納得のお奨めの1枚です。

◆Inner Sense / Lyambiko (2007)
①Inner Sense
②Fool's Paradise
③Break Your Bread
④Inside Outside
⑤Restless
⑥Windows Of The Past
⑦Winter Sun
⑧Look Into The Sun
⑨Non Stop
⑩Bangalore Local
⑪Somebody To Love
⑫Stompin' At The Savoy
⑬Little Girl Blue
 
Posted at 2007/04/26 01:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歌姫 | 音楽/映画/テレビ
2007年04月13日 イイね!

PALのDVDをNTSCに変換

PALのDVDをNTSCに変換以前ブログにも書きましたが、先日アマゾンより購入したケイティ・メルアのDVDがPAL(欧州仕様)だったため、このままでは我家のTVでは見る事が出来ませんでした(マヌケです)。
そのまま放置していたのですが昨日休みで暇だったもので各種ソフトを利用してPALからNTSC(北米・日本仕様)に変換する作業に挑戦してみました。


使用したソフトは以下の通りです。
◆DVD Decrypter
◆DAEMON Tools
◆TMPGEnc 4.0 XPress 体験版
◆TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring 体験版

①リッピング:先ず「DVD Decrypter」を使用してPALのDVDからファイルをISOモードでPCのハード・ディスクに読み込み。所要時間約5分。

②マウント:次に①で抽出したファイルを「DAEMON Tools」を使用して仮想DVDにマウント。所要時間30秒。

③エンコード:これが一番重要で時間がかかる作業ですが、「TMPGEnc 4.0 XPress 体験版」を使用して②で作成した仮想DVDのファイル(PAL)を1つのMPEG2ファイル(NTSC)にエンコードします。「TMPGEnc 4.0 XPress 体験版」の出力設定をNTSCにすることによって、この時点でPALからNTSCに変換されます。所要時間約4時間。

④オーサリング:③で作成したNTSCのMPEG2ファイルを「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring 体験版」を使用して再びDVDファイルに変換します。所要時間約20分。

⑤ライティング:④で作成したNTSCのDVDファイルを「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring 体験版」に付属のライティング・ソフトでDVDに焼きます。所要時間30分弱。

以上の作業により、上の写真のとおり無事我家のTVで観る事の出来るDVDを作成することに成功しました。ぶっ続けでやっても5時間以上かかる作業、実際には半日以上の時間を要しました。
出来上がったDVDの映像と音質は完璧ではないものの充分視聴に堪えうるものでした。今回使用したソフトが「体験版」だったため、映像に約5分おきに“TMPGEnc 4.0 XPress”というロゴが入りますがあまり気になりません。
久し振りにPCで作業らしい作業をしたので非常に疲れましたが(実際に作業をこなしたのはPCですが)、結果には大変満足しています。

尚、上記の所要時間はPCのスペックでかなり変わります。我家のPCは古いので最新のハイスペックマシンで行うと、もっと作業は早く終了すると思われます。
Posted at 2007/04/14 01:06:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット

プロフィール

もうすっかりオジサンですが 車大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

youmyouさんの「時々日記」 
カテゴリ:お友達blog
2009/12/24 01:33:04
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
オジさんには、ちょうどいい車かな? Aラインはね、最近あまり聞けなくなった「ドッ、ドッ、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
趣味の車。 ソフトトップが傷んでしまったため、ハードトップ仕様。 いつか色を変えてみたい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィは弄りたい衝動にかられる車ですね。 こんな車は初めてです。
ミニ MINI ミニ MINI
嫁さん用に購入。 でも、一番ワクワクしているのは自分かもね。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.