• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fragileのブログ一覧

2008年06月29日 イイね!

My Audio♪(メイン)

My Audio♪(メイン)時々お世話になってる私のメイン・システムです。聴くのは休日か仕事が早く終わった時だけです。最近はサブ(セカンド・システム)で音楽を聴く機会の方が多くなってしまいました。

2年半ほど前に家電量販店で偶然聴いたダリのロイヤル・タワー(スピーカー)の音に惚れ込んでしまい、約20年ぶりのシステム完全見直しに踏み切りました。
その後、何度かの機器の入れ換えを繰り返し、約1年半前に現在の形に落ち着きました。
最も苦労したのはタワーのセッティングです。タワーはトールボーイ型にしては小型で背の低いスピーカーのため通常のセッティングではソファーに座って聴くとツイーターの位置が耳の位置よりもかなり下方になってしまいます。試行錯誤を経て、現在のセッティングに到達するまでに約8ヶ月を要しました。これでも完全に満足しているわけではありませんが。

◆プリメインアンプ:DENON PMA-S10IIIL(中古)
◆CDプレーヤー:DENON DCD-S10IIIL(中古)
◆SACDプレーヤー:DENON DCD-SA100(中古)
◆ユニバーサル・プレーヤー:marantz DV9500(中古)
◆アナログ・プレーヤー:PIONEER PL-30LII(約24年前に新品購入)
◆カートリッジ:DENON DL-103(新品)
◆MC昇圧トランス:DENON AU-103(中古)
◆スピーカー:DALI Royal Tower(新品)

別にDENONの熱狂的信者というわけではありませんが、気がつけばまるでDENONの回し者のようなシステムになっていました。
ご覧のようにアナログ・プレーヤーを除けば、スピーカーとカートリッジ以外は全て中古品です。オーディオの良いところは根気よく丹念に探せば状態の良い中古品を手に入れる事が出来るところです。カタログ落ちではありますが、新品ではとても手に入れる事が不可能な価格の商品を半額以下で購入する事が可能です。幸いな事に購入した中古品は全て完動品で、今のところ全く問題なくその役割を果たしています。
RCAケーブルと電源ケーブルは1mで15,000円程度の物、スピーカーケーブルは1mで2,000円程度の物に抑えています。ここら辺に凝りだすと大変な事になってしまいますからね。

もともと女性ボーカルをゆったりと聴くために組んだシステムのため、当然の事ながら女性ボーカルとアコースティック系の弦楽器を最も得意とします。DENONは中低域に膨らみのある重心の低い音で、タワー中音域の独特の艶が特徴ですから、出てくる音はかなり濃いめで艶かしい音となります。このシステムで聴くエヴァ・キャシディやアリソン・クラウスやカーラ・ボノフはドキッとするほどの艶があります。
反面、ロックはやや苦手です。ロックでもアメリカン・ロック、特にウエスト・コースト系のイーグルス、ドゥービー、TOTO、スティーリー・ダンなどは比較的得意とします。ブリティッシュではポリスやダイアー・ストレイツあたりは許容範囲ですが、ツェッペリンなどのハード・ロックになるとかなり厳しくなり、私の敬愛するイエスなどのプログレも苦手です。DENONのアンプとプレーヤーですから本来ロックは得意分野のはずなのですが、タワーに不向きなのでしょう、それらの分厚い音を鳴らすとスピーカーが消化不良を起こしてしまいます。
ジャズは概ね大丈夫だと思われますが、管楽器はあまり得意ではないでしょう。クラシックに関しては予測ですがフルオケ以外は大丈夫だと思われますが、やっぱりマランツあたりのアンプやプレーヤーと組み合わせるのが無難でしょうね。

今のところ機器の買い替えは全く考えていません。上を見ればキリがありませんが、現在のシステムが私にとって分相応だと思っています。なるべく長く付き合いたいと考えています。
今は・・・。
Posted at 2008/06/29 02:55:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2008年06月28日 イイね!

ワイヤレス・キーボード

ワイヤレス・キーボード長年(12年はど)使用していたキーボードの調子が悪くなったので、マイクロソフトのワイヤレス・キーボードとマウスに変更しました。

こげん便利な物とは知らんかった。

はよ交換しときゃ良かった!
Posted at 2008/06/28 23:34:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2008年06月28日 イイね!

ウルトラ160M!

ウルトラ160M!我が家はテレビも電話もインターネットもJ:COMっていうCATVに加入しています。J:COMのお得意さんです。
先月からJ:COM NETが「ウルトラ160Mコース」という新コースをスタートさせたのでさっそくグレードアップしてみました。

変更前は「30Mコース」だったのですが、体感的には明らかに速くなってます。回線速度を測定してみたところ、下りは常時60Mbps程度は出てるみたいですね。気持ちとしては100Mbpsは出て欲しいのですが、ほぼ満足です。ダウンロード時間が額面通り5倍以上速くなっているので、大きなファイルのダウンロードが楽ちんです。

写真は「ウルトラ160Mコース」用のケーブルモデム。凄いちゃちです。
Posted at 2008/06/28 21:57:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2008年06月27日 イイね!

エイミー・マンの新作

エイミー・マンの新作今月エイミー・マンの3年ぶりの新作『@#%&*! Smilers』がリリースされました。

エイミー・マンは80年代の後半、ニューウェーブ系のバンド、ティル・チューズデイのベーシスト兼ヴォーカリストとして活躍し、90年代以降はフォーク系のソロ・アーティストとして活動を続けています。
日本ではあまりメジャーな存在ではありませんが、アメリカではかなり高い評価を受けています。特に音楽関係者の間では彼女の才能を非常に高く評価する人が多いようです。私はソロになってからの彼女しか知りませんが、『バチェラー No.2』の頃から大好きな女性シンガーの一人です。

この新作は誰が聴いても彼女の曲だと分るほど〝エイミー節〞が炸裂しています。彼女自身のイメージも彼女の歌声もクールな印象を与えるのですが、彼女が作り出す曲には何とも言えない温もりと安らぎを感じます。ただ、歌詞はかなりシリアスなようです。

今回の新作『@#%&*! Smilers』(何て読むのだろう)も前作『The Forgotten Arm』同様、期待を裏切らない素晴らしい出来ばえのアルバムでした。

◆@#%&*! Smilers / Aimee Mann (2008)
①Freeway
②Stranger into Starman
③Looking for Nothing
④Phoenix
⑤Borrowing Time
⑥It's Over
⑦31 Today
⑧Great Beyond
⑨Medicine Wheel
⑩Columbus Avenue
⑪Little Tornado
⑫True Believer
⑬Ballantines

▼Freeway


▼31 Today
Posted at 2008/06/27 01:11:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 歌姫 | 音楽/映画/テレビ
2008年06月26日 イイね!

高音質CD(その4):MFSL盤

高音質CD(その4):MFSL盤 MFSLとは圧倒的なマスタリング技術で定評のあるMobile Fidelity Sound Labの略です。アナログ時代から高音質ソフトのリリースで有名でしたが、一時期倒産状態にあったようで、しばらく活動を停止してたようです。数年前に復活し、過去の名作の高音質盤のリリースを再開しました。

MFSL盤の特徴はオリジナル・マスターを忠実に再現する独自のマスタリング技術と「24kゴールド・ディスク」です。マスタリングの良さはともかくとして、「24kゴールド・ディスク」が音質向上にどれほどの効果があるかは疑問です。とりあえずディスクは写真にあるように黄金色に輝いてします。

MFSL盤で私が所有しているのはYesの『Fragile(こわれもの)』1枚のみなので、MFSL盤の音質について深く語ることはできませんが、とりあえず『こわれもの』についての感想を書きたいと思います。
私はアナログLP、デジタル・リマスターCD、DVDオーディオ、MFSL盤と4種類の『こわれもの』を所有してますが、MFSL盤の音の特徴を簡単に説明すると普通のリマスターCDに比べるととてもやわらかく暖かい音と言えます。言葉で説明するのは難しいですが、普通のリマスターCDが「木綿」だとすれば、MFSL盤の音は「絹」のしなやかさです。だからと言って解像度の低いぼやけた音と言うわけではなく、格楽器の分離は素晴らしく、情報量も豊富です。かなりアナログに近い音だと言えます。それとMFSL盤は通常のCDに比べると録音レベルがかなり低いのでアンプのボリュームを少し上げて聴く必要があります。

MFSL盤の最大のネックは入手しづらい事と価格の高さです。普通の輸入盤の2倍は平気でします。マニアのコレクターズ・アイテムと言えるかも知れませんね。
Posted at 2008/06/26 17:15:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味

プロフィール

もうすっかりオジサンですが 車大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

youmyouさんの「時々日記」 
カテゴリ:お友達blog
2009/12/24 01:33:04
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
オジさんには、ちょうどいい車かな? Aラインはね、最近あまり聞けなくなった「ドッ、ドッ、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
趣味の車。 ソフトトップが傷んでしまったため、ハードトップ仕様。 いつか色を変えてみたい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィは弄りたい衝動にかられる車ですね。 こんな車は初めてです。
ミニ MINI ミニ MINI
嫁さん用に購入。 でも、一番ワクワクしているのは自分かもね。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.