• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fragileのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

アンジェラ・アキ - ANSWER

アンジェラ・アキ - ANSWERアンジェラ・アキさんの新作も発売されました。
邦楽のCDを買ったのは本当に久し振りです。前回邦楽のCDを買ったのが同じアンジェラ・アキさんの『TODAY』だったので約1年半ぶりという事になります。

サラッと2回ほど聴いてみての印象は前2作と比較するとしっとり系の曲が多いのかなと言う気がします。1枚目よりも2枚目、2枚目よりも3枚目と、どんどんと穏やかになって行ってる様なイメージを持ちました。以前はもっと内に秘めた激しさが滲み出てきていた様な、そこが結構好きだったような・・・。

でもまあ好きだからいいです。彼女の曲はもちろん好きですが、顔もわりと好みだったりします。嫁さんにアンジェラ・アキさんみたいなメガネに変えろと言っているのですがなかなか言う事を聞いてくれません。

「手紙~拝啓 十五の君へ~」はいい曲ですね。
余談ですがこの曲のなかに「今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は・・・」という一節があるのですが、私はそこのメロディーを聴くたびに「今 春が来て 君はきれいになった~」と歌いたくなってしまいます。若い人には分からんかもね。

◆アンジェラ・アキ - ANSWER
①手紙~拝啓 十五の君へ~
②Knockin’ On Heaven’s Door
③ANSWER
④Somebody Stop Me
⑤ダリア
⑥Final Destination
⑦Our Story
⑧黄昏
⑨We’re All Alone
⑩リフレクション
⑪レクイエム
⑫Black Glasses
⑬ファイター


Posted at 2009/02/28 16:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歌姫 | 音楽/映画/テレビ
2009年02月28日 イイね!

U2 - No Line On The Horizon

U2 - No Line On The Horizon





①No Line On The Horizon
②Magnificent
③Moment of Surrender
④Unknown Caller
⑤I'll Go Crazy If I Don't Go Crazy Tonight
⑥Get On Your Boots
⑦Stand Up Comedy
⑧Fez - Being Born
⑨White As Snow
⑩Breathe
⑪Cedars Of Lebanon

U2のニューアルバムが出たので早速聴いてみました。
最初に結論から書きますが、普通に満足できる出来のいいアルバムだと思います。少なくとも買って後悔するような作品ではありません。

アマゾンのレビューなんかを眺めていると色んな意見が出ていますが、2000年の『All That You Can't Leave Behind』、2004年の『How to Dismantle an Atomic Bomb』からの正常進化型のサウンドであると言うのが私の感想です。
私はU2の熱心なファンではありませんからこの作品がU2ファンの方々にとって度の様な位置づけになるのかは全く分かりませんが、私としては私が一番好きな『Achtung Baby』や名作の誉れ高い『The Joshua Tree』を初めて聴いたときの様な興奮をこのアルバムから得る事は出来ませんでした。
ここで書くべき事ではありませんが、コールドプレイの『Viva la Vida』の方が私は感動しました。

Posted at 2009/02/28 14:29:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の一枚 | 音楽/映画/テレビ
2009年02月27日 イイね!

イヤホン

イヤホンオーディオテクニカの「ATH-CK10」。私の常用しているイヤホンです。と言うか、これしか持ってません。

私の耳の穴が大きいのか、形がいびつなのか、普通のインナーイヤータイプのイヤホンだとすぐに外れてしまうのでカナル型のイヤホンじゃないと駄目なのです。
でも特別な拘りがあってこれにした訳ではなく、たまたま試聴して良い感じだったので決めました。

しかし実のところ、このCK10に付属しているシリコン製イヤピースも大きな不満はないものの、何か今一歩しっくりときていませんでした。そこで昨年の11月に発売された発泡ウレタン製のスペアイヤピースに替えてみたところ、これが大正解。装着感の不満が一気に解消されました。

音は凄く気に入ってます。この「ATH-CK10」はハウジング内部に低域用と中高域用の2つのドライバーを搭載したデュアル・バランスド・アーマチュア方式を採用しています。このコンパクトなボディーに2つのドライバーを入れるなんて本当に凄い技術です。

音的には繊細で美しい高音が最大の特徴です。低音はそれほど強くはありませんが、ハード系のロックはほとんど聴かない私にとっては必要十分な低音を鳴らしてくれます。高音にアクセントがあると言ってもキンキンとした刺激的な音とは全く無縁な上品で柔らかい音と言えます。

オーディオテクニカからは昨年この「ATH-CK10」の上位機種である「ATH-CK100」が発売されました。何とこのCK100は左右それぞれに3つのドライバーを搭載したトリプル・バランスド・アーマチュア型だそうです。
「CK10以上だなんて、一体どんだけ凄い音なんじゃ!」
と気にはなるところですが、今の私にはCK10以上の音は必要ありません。
と言うか・・・CK100は怖くて聴けません。
Posted at 2009/02/28 00:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2009年02月27日 イイね!

女性シンガーソングライター時代の夜明け

女性シンガーソングライター時代の夜明けお友達のNIMUSさんがカーリー・サイモンのベスト盤を購入したという事で、それに関連してちょこっと。

私がここ10年ほど女性シンガーソングライターの作品を好んで聴いているのですが、1971年から72年にかけてその後長年に渡って人々の心を魅了した名作がたて続けにリリースされました。

まずそれらの先陣を切って、このアルバムは今でも別格的な存在なのですが1971年3月にCarole King『Tapestry』がリリースされます。そしてその3ヵ月後、Joni Mitchell『Blue』がリリ-スされました。そして翌72年9月にBonnie Raitt『Give It Up』、11月にCarly Simon『No Secrets』がリリースされたのです。

この4作品のどれもがその後に続く女性シンガーソングライター達の目標となり、お手本となった名盤ばかりです。そしてこの4人の更に凄いところは4人全員が今でも現役で活躍しているところです。今思いつきましたが、彼女達4人を女性シンガーソングライター界の四大女神と呼ぶ事にします。

たいてい思いつきで書くと肝心な人を忘れてしまっていることに気が付いて後から後悔するのですが、この4枚が歴史に残る名盤であることには変わりはありません。
Posted at 2009/02/27 18:10:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 歌姫 | 音楽/映画/テレビ
2009年02月20日 イイね!

大人のロックを聴く(その2)

大人のロックを聴く(その2)◆Don Henley - The End Of The Innocence (1989)
①End of the Innocence
②How Bad Do You Want It?
③I Will Not Go Quietly
Last Worthless Evening
⑤New York Minute
⑥Shangri-La
⑦Little Tin God
⑧Gimme What You Got
⑨If Dirt Were Dollars
Heart of the Matter

もう1枚最近のお気に入り、イーグルスのメインヴォーカル、ドン・ヘンリー1989年のソロ・アルバム『The End Of The Innocence』。

このアルバムでは①、④、⑩あたりがいいですね。特に①の「End of the Innocence」は一番のお気に入りです。
大排気量のアメ車でアリゾナかどっかの荒野をゆったりとドライヴしているような、そんな気分になります。行った事ありませんが・・・。



Posted at 2009/02/20 15:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の一枚 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

もうすっかりオジサンですが 車大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

youmyouさんの「時々日記」 
カテゴリ:お友達blog
2009/12/24 01:33:04
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
オジさんには、ちょうどいい車かな? Aラインはね、最近あまり聞けなくなった「ドッ、ドッ、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
趣味の車。 ソフトトップが傷んでしまったため、ハードトップ仕様。 いつか色を変えてみたい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィは弄りたい衝動にかられる車ですね。 こんな車は初めてです。
ミニ MINI ミニ MINI
嫁さん用に購入。 でも、一番ワクワクしているのは自分かもね。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる