• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fragileのブログ一覧

2010年01月30日 イイね!

シャーデー、久々の新作!

シャーデー、久々の新作!2月にシャーデーが久々に新作『ソルジャー・オブ・ラヴ』をリリースします(国内盤は3月)。オリジナルとしては前作『ラヴァーズ・ロック』から約9年振りのアルバムとなります。

ちなみにですが、シャーデーって女性ソロシンガーだと勘違いされている方も多いかと思いますが、「シャーデー」はバンド名で歌っているのがシャーデー・アデュ(Helen Folasade Adu)です。まあ、彼女がシャーデーであることは間違いではありませんが。

シャーデーといえばやはり1984年の『ダイアモンド・ライフ』ですかね。デビュー作にして今でも彼らの代表作です。
今回の新作を一通り聴いてみましたが『ダイアモンド・ライフ』の頃と変わらぬミステリアスでエキゾチックな魅力に溢れています。

シャーデー・アデュも今年で51歳だそうですが今も昔と変わらぬ美貌を保ち続けているのは立派です。見る影も無い方々も多数いるなか、やっぱりスターはこうでなくっちゃね。

久し振りに今日は『ダイアモンド・ライフ』でも聴いてみようかな。

◆Sade - Soldier Of Love (2010)
①The Moon and The Sky
②Solider of Love
③Morning Bird
④Babyfather
⑤Long Hard Road
⑥Be That Easy
⑦Bring Me Home
⑧In Another Time
⑨Skin
⑩The Safest Place

Posted at 2010/01/30 12:06:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 歌姫 | 音楽/映画/テレビ
2010年01月29日 イイね!

「キング・クリムゾン」 デビュー40周年記念エディション

「キング・クリムゾン」 デビュー40周年記念エディション昨年、プログレの大御所キング・クリムゾンがめでたくデビュー40周年を迎えました。それを記念して『クリムゾン・キングの宮殿』、『レッド』、『リザード』の3作品の記念エディションが発売されました。

例によって国内盤は高い(4,410円)ので、迷わず約半分ぐらいの値段で買える輸入盤を購入しました。

内容はそれぞれ、ボーナス・トラック入りの2009年リミックスCDとDVDの2枚組となってます。
DVDには①DVDオーディオ 5.1chサラウンド (24bit/48Khz) ②DVDオーディオ 2ch (24bit/96KHz) ③DTS 5.1chサラウンド (24bit/48KHz) ④LPCM 2ch (24bit/48KHz) の4種類のフォーマットが収録されています。③と④については通常のDVDプレーヤーでも視聴可能ですが、①と②についてはDVDオーディオの再生に対応したプレーヤーでなければ視聴することが出来ません。  

そもそもプログレって曲の性質上、サラウンドに向いていると思います。5.1chの環境を持っている人であれば「DVDオーディオ 5.1ch」、「DTS 5.1ch」いずれにしてもかなり楽しめると思います。
2chの音質的には「DVDオーディオ 2ch」がCDを含めた他のフォーマットを圧倒していますが、DVDオーディオ対応のプレーヤーでなければ再生出来ないのが残念です。それと、やっぱりDVDオーディオは画面が無いと操作出来ない点がオーディオ的には致命的な欠点ですね。出来ればSACDで出して欲しかった。

ここからは個人的な好みの問題なんですが、「なんでリザードなの?」って感じです。『リザード』じゃなくって『太陽と戦慄』だったら私的にはもっと満足出来たと思うのですが・・・。
Posted at 2010/01/29 02:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | やっぱりプログレ | 音楽/映画/テレビ
2010年01月10日 イイね!

超高音質アルバム

超高音質アルバム◆Jennifer Warnes - The Hunter (1992)
①Rock You Gently
Somewhere, Somebody ←この曲が一番好きかな。他の曲もいいけど。
③Big Noise, New York
④True Emotion
⑤Pretending to Care
⑥Whole of the Moon
Lights of Louisianne
⑧Way Down Deep
⑨Hunter
⑩I Can't Hide


ジェニファー・ウォーンズの1992年のアルバム『ザ・ハンター』です。ジェニファー・ウォーンズって、映画「愛と青春の旅立ち」の主題歌をジョー・コッカーとデュエットしていた女性です。
デビューは1960年代末までさかのぼり、もう40年以上のキャリアを持つベテラン・シンガーです。70年代中ごろまでは目立った活躍はありませんでしたが、1976年にアリスタに移籍したのをきっかけにキャリアが好転し始めます。そして1979年、映画「ノーマ・レイ」の主題歌がアカデミー主題歌賞を受賞し世界にその名を知られるようになりました。その後も「愛と青春の旅立ち」、「ダーティ・ダンシング」の主題歌が共にアカデミー主題歌賞を受賞し、計3度のオスカーを獲得しました。

映画音楽での活躍が目立つ彼女ですが、セールス的にはさほど成功はしていないもののオリジナル・アルバムも素晴らしいものばかりです(私は3枚しか持ってませんが)。彼女の一連のアルバムは特にその音質に定評があり、オーディオイベントのデモ用CDとして採用されるされる事もしばしばだとか。この『ザ・ハンター』も例外ではなく、CDとは思えないほどの素晴らしい音質です。たぶん私の持っているCDのなかでもトップクラスだと思います。

歌唱力は文句無し。曲も親しみやすいものばかりで、音質は抜群。このCDをかけると家のオーディオがツーランクほどグレードアップしたような錯覚に陥ります。なるほど、オーディオイベントのデモ用CDに使われるのも頷けます。
Posted at 2010/01/10 02:43:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 歌姫 | 音楽/映画/テレビ
2010年01月04日 イイね!

明けまして 松田聖子

明けまして 松田聖子明けましておめでとうございます。

新年一発目はアナログレコードから。しかも、何故か昭和のスーパーアイドル松田聖子です。
このレコードは嫁さんのです。押入れの中に存在している事は知っていましたが、針を落としたのは私としては初めて。少なくとも20年ぐらいは聴かれる事のなかったレコードです。
聴いてビックリですが、意外に音がいい。盤の傷みはほとんど無いし、嫁さんもあまり聴いてなかったと思われます。

このLPは聖子の初期のベスト盤で1982年に発売されました。80年から82年にかけてのお馴染みのヒット曲ばかりで、約45分たっぷりと楽しめます。やっぱりこの頃のアイドルにはアナログレコードがしっくりきますね。

松田聖子は私とほぼ同世代(学年は聖子が一つ上)ですが、最近またテレビでよく見かける彼女は「どんだけ金かけとんじゃ!」ってなぐらいプリップリの肌をしてますね。コラーゲン注射うちまくりなのかな?

そんなこんなで今年もよろしくお願いします。


◆松田聖子 / Seiko-index
Side A
1. 青い珊瑚礁
2. 夏の扉
3. SQUALL
4. 白いパラソル
5. いちご畑でつかまえて
6. 裸足の季節

Side B
1. 赤いスイートピー
2. チェリーブラッサム
3. 風は秋色
4. 制服
5. 冬の妖精
6. 風立ちぬ
Posted at 2010/01/04 23:52:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 歌姫 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

もうすっかりオジサンですが 車大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

youmyouさんの「時々日記」 
カテゴリ:お友達blog
2009/12/24 01:33:04
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
オジさんには、ちょうどいい車かな? Aラインはね、最近あまり聞けなくなった「ドッ、ドッ、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
趣味の車。 ソフトトップが傷んでしまったため、ハードトップ仕様。 いつか色を変えてみたい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィは弄りたい衝動にかられる車ですね。 こんな車は初めてです。
ミニ MINI ミニ MINI
嫁さん用に購入。 でも、一番ワクワクしているのは自分かもね。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.