• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SERENANの"セレナン" [日産 セレナ]

VTR入力を自作しよう!

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
まずは内張りを外しましょう。
(なかなか、整備手帳に載せるための写真をとることになれてません・・・)
外し方は、二列目のシートベルトのネジを外します。そして、後ろのスペアタイヤを外す、「OPEN」「CLOSE」のところを外し、そのステップもはずします。
あと、買い物袋フックのところも外さないといけません。はじめに、フックのところを、左にひねります。するとフックだけ取れて台座らしきものが残ります。また、その台座らしきものも外します。これもネジです。
まだあります。さっき外したリアのステップの左に、プラスチックのネジ(プラス)があります。それを外すと、マット?スポンジの上にあるやつです。それが、とれます。また、スポンジもとります。
まだまだです!スポンジをとったところに、三列目ようのシートベルトがあります。それも邪魔なのでとります。
ひとつ忘れてました。二列目のステップも取ってください。
これでやっと、内張りがはずれます。
結構力が必要です。
2
やっとですね!チューナーにめぐり合えましたw
ここからです。
3
と、そのまえに。
赤・白・黄色の映像端子を切るとこんな線がでてきます。
赤いビニールから出ているのが中心線。
周りから出ているのがシールド線です。(自分の呼び方です。)
画像では左がシールド線。右が中心線です。
4
これが、VTR入力です。チューナーの上から3番目にあります。
2本つながってますが気にしないでください!
では、端子の説明です。
左上から、音声のシールド線。音声の中心線。映像の中心線。映像のシールド線。
これだと、音声が左スピーカーからしか聞こえないので、音声のシールドか中心線につないだ、線を、右上の端子につないでください。(本当にすいません。どっちか忘れてしまいました。)
5
これで、点検です。
(このときは、右上の端子につないでいないので、左スピーカーからしか聞こえてません。)
これで、点検すると、下のようにきれいに写りました。
6
夜で暗いですが、きれいに写ります。
説明が下手ですいません。なにかわからないことがあれば、わかる範囲でお答えいたします。
皆さんも書いてますが、くれぐれも自己責任でお願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

楽ナビ➡サイバーナビへ交換

難易度:

地図データー更新

難易度:

カーナビ修理

難易度: ★★★

AVIC-HRZ99とGEX-P8DTVチューナー取り付けVol.1

難易度:

AVIC-HRZ99とGEX-P8DTVチューナー取り付け 番外編

難易度:

純正ナビからALPINE BIGx

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/11/30 00:09:01
足跡から領域侵犯中~(爆)
ウチもカメラ電源取りで内張り外しましたが、めっちゃ面倒くさいですよね(^^;
内張り戻すときにバキッ!とやっちゃたので、あまり関わりたくないサ行ですが(笑)
コメントへの返答
2011/11/30 00:23:37
コメントありがとうございます。

本当に外したくない部分ですね。
スピーカー交換を考えてますが、あまり気が乗りません・・・

プロフィール

「ムーブの整備手帳書きたいけどきつい」
何シテル?   11/23 23:42
いらっしゃいませ。 殺風景なブログ・整備手帳ですがゆっくりしていってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

セレナ・マー坊などを問わず気軽にポッチってください!www
10 人のお友達がいます
メタボありんこメタボありんこ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
セレオタセレオタ まっくす@サンブルまっくす@サンブル
角さん!! (旧クマっす@熊本)角さん!! (旧クマっす@熊本) yoshi_takeyoshi_take

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ セレナン (日産 セレナ)
セレナ ライダー だぞ~! まぁキズいっぱいだけど(涙 これからきれいになるぞ~
輸入車その他 その他 1チャン (輸入車その他 その他)
ようやく納車されましたw やっぱり田舎には必需品ですね!
スズキ マイティボーイ マー坊 (スズキ マイティボーイ)
マー坊です!w I 'm 27years old!
ダイハツ ムーヴ ムーブ (ダイハツ ムーヴ)
知り合いの車ですが、チョコチョコいじってるんで載せておきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.