• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪風07の愛車 [三菱 レグナム]

整備手帳

作業日:2004年12月26日

エキマニカバー塗装 レグナムEA3W 24カスタム

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
エキマニカバーを塗装してみました。エキマニカバーはエキマニに5本のボルトで留まっています。GDIレグナムの場合、簡単に取れます。今回はネジが錆びていましたが割と簡単に取れたので、取り外しはものの5分でした。上のほうは錆があまり有りませんでしたが、一番下は結構錆びてました。本当はサンドペーパー等で錆を十分に落としてから、脱脂して塗装した方が良いです。今回は面倒くさかったので、錆取りクリームをべっとり塗ってから、その後レクトラクリーンにて脱脂して塗装しました。
2
エキマニカバー裏側です。消音用なのか遮熱用なのか分からないですが、グラスウールみたいなものがサンドイッチされてました。
3
エキマニです。1番と4番 2番と3番が先に合流する4-2-1システムで等長ぽいエキマニでした。純正ですが結構良いエキマニでした。
4
エキマニカバーはこれで塗装しました。今ではホームページも見つからないムサシの製品です。耐熱温度も不明ですが、ローターに塗装できるようなのでとりあえずは大丈夫でしょう。株式会社ムサシはどうなったのでしょうか?ブランドはZERO FOUR Rです。二年ぐらい前に購入してそのままだったので、情報はありません。
5
エキマニカバーを塗装したところです。日に当てて4時間ぐらい放置してました。よく塗料が焼けてエンジンルームから煙がモクモクというのを聞くので心配ですが、とりあえず一回塗りで装着してみることに。カバー下部の錆が気になりますが、とりあえずって事で。
6
装着しましたが、おそろしく目立ちますね。他に派手な色が無いエンジンルームなので、浮きまくってます。これを機に色々と塗装しないと、いけない気にさせられました。
7
最後に、ボンネットを少し浮かした状態で、15分のアイドリングを5分ぐらいのインターバルをおいて4回ほど行い塗装に熱をかけてやり、後は朝まで乾燥させて終了としました。今後の通常使用で塗装が燃えないか心配ですが、一週間ぐらいはドキドキしながら乗ります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フューエルフィルター&ATF交換

難易度:

ロール速度抑制対策

難易度:

コーティング

難易度:

スパークプラグ再交換

難易度:

10年ぶりにクーラント漏れ

難易度:

ブラックコート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ワゴンRスティングレー リンレイ(RINREI) GガードNEO 三回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/12337/car/3285211/7757039/note.aspx
何シテル?   04/18 17:04
サーキットから足を洗った後で見つけた「オートビレッジ」も登録から21年目。 運営も色々変わり、名称も「みんカラ」になり・・・ソフトバンク傘下ですか? 現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ ソリオ純正14インチホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 20:51:26
DCTユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 06:12:31
GTK-ソフティ サイドバランス 考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 09:58:55

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スティングレー君 (スズキ ワゴンRスティングレー)
11年落ちで中古で購入。 普段の足として元気よく走っていくことに重点を置いていくことにな ...
グラフィット glafitバイク グラフ (グラフィット glafitバイク)
MAXで40km程の走行距離と28km/hの走行速度をもつGLAFITの電動自転車です。 ...
ルノー メガーヌ スポーツツアラー ストームトルーパー (ルノー メガーヌ スポーツツアラー)
自己所有として、初めての輸入車です。 メガーヌ スポーツツアラーGTを選んだ理由として ...
日産 マーチ 日産 マーチ
家族がほかの車に乗り換えるので、下取りが安々なので 、もったいないから乗ることにしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation