久しぶりの遠出、って言っても片道50kmちょっと。
朝一でガソリンを入れてから、国道421号線の石榑峠へ。
峠の狭隘区間の、三重/滋賀両端にある2m幅で置いてあるコンクリートブロックは有名だが、数年前の大雨で大幅な土砂崩れがあってからは通行止め。修復もしないみたい。
で、ずっと工事をしていたこの峠のバイパスが今年完工し、現在はトンネルで県境を越える事ができるのである。
三重側から初めて通ってみましたが、追い越し車線もあってカーブも緩く、勾配があるので物凄いパワー食いな道になってます(汗)。
トンネルは4.2km。長い~。
滋賀側に抜けたら、解り難いですが、すぐ右(北側)の旧道に入ります。
狭くて九十九折のほぼ一車線。ここを昔は一般酷道として使っていたのがシンジラレナーイ。
ざらざらと岩が砕けた砂が散っているので、単車だと滑り易そうな感じです。
山深くて木々の新緑も綺麗ですが、万一対向車でもきたらと全く余裕無し。
だらだらハンドルきって次々曲がり、しばらく進むとようやく県境の峠へ到着。
昔、物珍しさで見にきたブロックが懐かしいですw。
(超狭隘区間はここから三重に向かって始まります)
ここまでは、県境の鈴鹿の山々への登山道アプローチ用として整備されているようです。
疲れてるので続きはあした
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2011/05/25 17:49:54