• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月10日

オクの小雑感

オクの小雑感 ここのところオークションで幾つか落札しましたが、出品者側から来る取引連絡で気になってる事があります。

マナーでは出品者が連絡先を明示してから取引開始となるのですが、「最近はいたずら落札などが多いので、当方の連絡先等は落札者側が明示してくれるまで致しません」と言う人がいます。
物を買って貰うのだから、人に名を聞く時は自分が先に名乗って欲しいものでありますし、万一落札者の方も「私もいたずら出品で個人情報が取られるのが怖いので、出品側が明示しなければこちらも言いません」と言い合いになったらどうするんでしょうね?

また似たようなパターンで、振込の銀行名や口座番号を開示する前に「振込予定日を書いて下さい」と書いてくる人がいます。振込先を教えてくれるのが何時なのか解らないと、振込みの予定日は決めれないと思うのですが。(連絡は1日数回の人から1回のみの人、夜や週末はしない人など様々)
古い定形文を使っているのでしょうが、口座番号を後だししようとするから流れが成り立ってないんです。
そのあたりを突っ込んでみると「そうですよね」と理解してくれる人もいますが、「これまでそうだったから別に変には思わない」と言う人も。
突っ込むのも面倒になったので、この頃は“振込予定日は口座番号の連絡日次第です”と書く事にしました。 (オチが弱いのはご容赦を)
ブログ一覧 | オークション | 日記
Posted at 2015/01/10 19:13:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2015年1月10日 19:21
梟先生、厳寒真っ只中の正月明けも
元気にウォータースライダーで遊んで
いらっしゃるようで、何よりです
(否、発電施設の定期点検かな)。

やりとりの件、先生の考え方を支持。
筋が通っていると思います。
出品→落札の流れで連絡に至っている以上
順番がどうであれ、いずれ名乗り合わない事
には売買が成立しないわけでしょう?

「それがイヤならネットオークションなんか
ハナから参加しなきゃ良いじゃないか」と
オイラは思います・・・ワケ分かりませんね。
コメントへの返答
2015年1月10日 19:35
今頃はもっさりたっぷり積もっているでしょうから、一度この巨大堰堤大斜面を華麗に滑走してみたいものであります。
(水路の放流は増水時か観光放流のみ)

取引スタイルによってはその手の率が上がるのは解るのですが、「マナーを守れないようならオークションするなよ」というのは暴論ではなく正論だと思います。
電話番号は携帯でも認められるし、口座だってオク受領専用を作って大金を置いておかないようにするだけの事なんですから。

振込む前に、「発送予定日を明記してくれないと怖いので取引しません」と言ってみたいw。
2015年1月10日 20:33
そんな時は、「私が誰だかわかっててそういうことを言っているのかな?」と問いかけたら、相手も震え上がるんじゃないでしょうか?
なんたって、かつてブラックの名を欲しいままにしてきた数多くの武勇伝をお持ちの黒フクロウさんそのものなんですから。
コメントへの返答
2015年1月11日 8:43
いや別に有名ではない一般のものですから。
顔が見えないネット上でも対面でも紳士そのものですよ?一応多分おそらくきっと。
2015年1月10日 21:10
ちょっとクセのある人や言い回しの変な人いますよね。
幸い今まで迷惑こうむったことは無いですが、細かいとこはあまり気にせず、こちらから事務的に淡々と進めるようにしています。
とはいえ最近はそういうやりとり自体が億劫になり、オク利用自体が減ってますね。
毎月のID代がけっこう勿体無いかも?
コメントへの返答
2015年1月11日 8:50
まあ個性的な人は仕方が無いのですが、テキトーでいいやと思ってるのか只の不注意なのかで対応に困る事もありますので、どちらでも対応できるような大人の対処ができる人になりたいものです・・・なれない人の談。

オクの使用頻度も少なくなりました。辞めるのは考えますが、評価数ももったいないですけど都度再登録の手間も面倒そうですよねー。
2015年1月11日 9:54
ここ何年、オクを利用しなくなりましたね。

買うものが車関連から書籍になったせいか、通販が多くなりました。
再び買うものが車関連になったら、気をつけるようにしたいですね。
コメントへの返答
2015年1月11日 18:42
たまに使ってますが、日常品や中古CDなど怪しいバッタ屋扱いなので、安く買えた分より月会費の方が高いかもしれません。
車の部品は・・・ほとんど無いはずだけど、タイヤは金額がでかいデス。
2015年1月11日 11:09
最近は、オクは売りしかやってないんでそのパターンは経験ないです。
10年前と比べると、取引方法も変わったので、色んな人が増えた印象です。
(それ、本当に本名?な人や、明らかな片言の人や)

自分は口座を2つ持っているんですが、
最初の連絡で「どちらかお選び下さい」
と言っておいて向こうに決めてもらってから番号を教えることにしてます。
1度だけ「どっちに入金するか決めてないので両方教えて下さい」と言ってきた人がいて、気持ち悪かったので「決めてから連絡下さい」と返したことがありました(笑)
コメントへの返答
2015年1月11日 18:53
正規品の横流しっぽい場合は、中々売り手の住所は明らかにしないですよ。酷い場合は荷物伝票にも書いてないし。
まあニセモノを掴まされるよりかは良いのですが。

口座、前はそんな感じもあったような。
自分の足で振込みに行く時だと、近くの手数料が高い銀行を使うか、遠くの手数料が掛からない郵便局を使うかとか迷ったりして。
土壇場で時間が無くなって近くで済ました時は、手数料分負けた感じがしましたw。

プロフィール

「ドローンの構図 http://cvw.jp/b/123371/47674016/
何シテル?   04/23 18:05
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 234 56
7 8910 111213
141516 171819 20
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation