• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2011年04月23日 イイね!

シーズン・オフ

シーズン・オフ雨の一日。
する事に迷って思い出したのがWAX掛け。

4月はおんたけが震災を理由に平日の営業を止めたので、結局何処にも行く気がしなくなった。
滑りこみ不足で例年ほど楽しめない事情もあるし。

今年は3日しか滑ってないのでチューンナップは無し。
WAXを塗り広げて、冷ましたら押し入れに収納。
2010/11ウィンターシーズンの終了。
Posted at 2011/04/23 19:17:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ski | 日記
2011年03月26日 イイね!

運動不足

運動不足寒い。
今日はこのへんでも雪がちらついてました。
次の日曜も寒気が来るみたいなので・・・4月に???

例年だと「まだいい雪が滑れる♪」と喜んでしまうところですが、今年は駄目駄目。
写真は先日のウイングヒルズ。
今シーズンはやっと3回目。

昨シーズンは、私的にいよいよスキー趣味も終ったかと思ったのですが、それでも10日は滑ってました。
行くのが面倒とか時間が勿体無いとかもありますが、日数が少ないと身体がついてこないってのがいよいよ楽しくないです。
普段まともな運動をしてなくとも、週一で行けば無理しなくともそれなりに身体ができてくるのですが・・・

来年はやるかやめるかという問題もありますが、冬に何もしないと夏の体調も落ちてしまうんじゃないかと心配(汗)。
とりあえず来月、例年通りしめに御岳1回行っとこう。(夏タイヤだけどw)
Posted at 2011/03/26 18:36:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ski | 日記
2011年01月21日 イイね!

国見峠

国見峠先日は揖斐高原に行ったのだが、西濃にもう一つあるスキー場が国見峠。
若者のスキー離れと暖冬化の雪不足で営業は風前のナニヤラなのだが、この寒波で雪はgood。

道が快適でゲレンデがつまらない揖斐高原。道が大変で小さいけどゲレンデは楽しい国見峠。
さあ、あなたならどっち?

距離はどちらも大垣から1時間弱。
楽しく滑りたかったので今日は国見に向かったんですが、道は狭くて急で見通し悪しのくたびれる一台幅道が続きます。
到着する頃にはいつもエンジンルームがゴム臭くなります(爆)。

嗚呼、久しぶりの青空が嬉しい・・・すぐ曇りましたがw。
あいかわらず手抜きの経営で、横に並んだゲレンデの半分は平日だからか圧雪してないしリフトも動かず。
昨日も降ったのか、均した上に膝下ほどのさらさらパウダーが楽しめる所もありました。

午後は仕事したかったので半日券。
っていうか、足腰が耐えられません(汗)。
Posted at 2011/01/21 18:38:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | ski | 日記
2011年01月11日 イイね!

回数券

回数券少年は、見知らぬおじさんにもらった回数券で、雪の国に遊びに行った(違)。

少年は(まだ言ってる)、普段病弱でひきこもりの為に運動不足で、おじさんに渡された去年のウェアではお腹周りがちょっときつかった・・・かもしれない。
雪原は綺麗にならされ、人もほとんどいなくてとても気持ちが良いんだけど、物凄く足腰にくるのでありましたとさ?
Posted at 2011/01/11 20:20:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ski | 日記
2010年12月17日 イイね!

ポジドライバー

ポジドライバーあまり聞かない規格だが、スキーのビンディング(金具)を付けているのがこのネジ。PZ №3。

プラスの3番あたりと間違えそうだが、斜め45度に放射状のプレスがある。
まあおもいっきり押しながら回せば、通常のドライバーでも多少は動くかもしれないが。

実は今年の1月に買った中古の板だが、新雪深雪用の初めてのファットスキーは物凄く楽しかった・・・というほどでも無かった(爆)。
実際サラサラの雪斜面を滑る機会はやはり少ないし、あっても予想ほど楽には滑れなかった。
変化に対応できるきちんとした技術と知識、そして基礎体力がほどほど無いとリカバリーで体力を消耗。気持ち良さを疲労感が上回ってしまふのである。

この板の特徴である、板の前が柔らかく後が硬いのもやっかい。
閑散期であるちょっと前に、責める感じでは無く(強調)お店にメールでそのあたりを聞いてみた。
「深雪で凄く後へ体重を掛けていないとつんのめってしまい、結局疲れてしまうんですが」
翌日に返信が来て、『そういうクセの板なんです』
やっぱりそっか~。(納得)

その週末に、予想外にお店から電話が掛ってきた。
『あの板の話なんですが・・・』
どうもこのシリーズのクセは顕著らしく、そのお店では、深雪用に使う人にはビンディングの位置を後方に20~30mmぐらいずらして付けるのがスタンダードだったらしい。

当方のは一般ゲレンデの試乗用に卸した物なので、普通にセンター狙いで取り付けてある。
ビンディングを取り付けなおすと通常は5000円ほど工賃が掛る。
リスクと費用を掛けてでもやってみる必要性はあるのだろうか?

ただお店の人曰く、試乗用のビンディングなので多少ならばフロントとリヤピースを同じ方向にシフトする事が可能だとの事。
それはやってみねば。という事で、ポジドライバーをamazonで注文。
数日後に到着したら、早速ビンディングをばらして位置を調整・・・・・・ん~、10mmしか動かん~。

昨シーズン滑った感じでは相当バランスが違ったんで、やはり10mmでは苦しいんではないだろうか?
テストするにも、ふかふか大雪なんて年が明けてハイシーズンの頃になっちゃうし。
そんな大雪の時にスキー場行くのも面倒だし・・・

やっぱり、今の時期が売り時だよね?(合掌)
Posted at 2010/12/17 18:56:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | ski | 日記

プロフィール

「きりぎりす http://cvw.jp/b/123371/40846319/
何シテル?   12/13 17:53
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車オタクやスバオタではない普通の者でございます
え?何か仰いましたか?
いやいやお代官様、ご遠慮なくお願いします
45 人のお友達がいます
くろネコくろネコ * メカのりメカのり *
池さん@NCP58池さん@NCP58 KYOれがKYOれが
naka3051naka3051 ユキチユキチ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
04年6月登録のA型。(謎) 群馬辺りで数ケ月仕事せず、ぼーっとしてたそうな。 これもご ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる