• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2017年08月04日 イイね!

ひまわり画像

ひまわり画像ニュースに使われていたひまわり8号の画像が綺麗だったので見てきた。こんなサイトいつからあったんだろう?
日付や時間もある程度追えるし範囲の拡大縮小もできるしでデータの大盤振る舞いである。
台風5号もいよいよ方向転換。ここ2日ほどは何故か涼しめだったけどこの先は蒸し暑くなるかな。
Posted at 2017/08/04 18:03:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 月・星 | 日記
2017年01月13日 イイね!

2017 天文現象

2017 天文現象たぶん見ないけどの毎年恒例覚え書き。
 4月1日夕刻 おうし座1等星が月に隠される
 8月8日未明 部分月食
 12月13・14日未明 双子座流星群
夏のペルセ群は月明かり有り
8月、今年の土星は輪が傾いて構造が見易い年
11月13日朝に木星と金星が近い
大彗星とか突如来ないかなぁ(これも恒例)
Posted at 2017/01/13 18:04:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 月・星 | 日記
2016年01月10日 イイね!

2016 天文現象

2016 天文現象年初を過ぎほんの少し日が長くなりつつありますが、毎年書いている天文現象を。大きな事象が無いなら無いでの覚え書き。
・03月09日 2割ほど欠ける部分日食が昼前に
・08月12日頃 毎年あるペルセウス座流星群
・08月23日頃 火星・土星がアンタレス近くに集合
日の遅いこの時期の早朝、しばらく東の空で目立っていた明けの明星は、年の後半には宵の明星にとなります。
Posted at 2016/01/10 18:07:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 月・星 | 日記
2015年12月07日 イイね!

星の計画倒れ

星の計画倒れカタリナ彗星って知ってるかい?最近明け方の東の空で見えるんだぜー。でも5等星ぐらいって言うから、わざわざ早起きして空の暗い所まで行くべきかは考え物なんだー。明朝は金星と月とのランデブーだけど、望遠鏡やカメラの電池も充電したけど、山道が凍結してもスタッドレスだから大丈夫だけど・・・やっぱり寒いからやめよう。
星ナビ:カタリナ彗星が明け方に見える(C/2013 US10)
Posted at 2015/12/07 18:03:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 月・星 | 日記
2015年01月17日 イイね!

小さな彗星

小さな彗星ここんところの天気は時雨れるか、昼間晴れていても夕方には雲が出て来るとかばっかり。
昨夕もそんな感じで、勝算は薄かったけどとりあえず車で30分ほどの山裾へ。
予報通り薄雲が多く、久しぶりの星道具の使い方を思い出しているうちに酷くなるばかり。
こらえ性も無いし風邪ひいても嫌なので、早めに諦めて撤収。くっそ。
写真は雲の切れ間というか真ん中の白っぽいのは薄雲。左の橙色がアルデバランで上がすばる(M45)。右側のグリーンの光芒が彗星です。
Posted at 2015/01/17 18:18:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 月・星 | 日記

プロフィール

「代車 http://cvw.jp/b/123371/40596531/
何シテル?   10/19 18:02
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

車オタクやスバオタではない普通の者でございます
え?何か仰いましたか?
いやいやお代官様、ご遠慮なくお願いします
45 人のお友達がいます
ゆ~き0053ゆ~き0053 * くろネコくろネコ *
naka3051naka3051 ユキチユキチ
池さん@NCP58池さん@NCP58 コル注コル注

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
04年6月登録のA型。(謎) 群馬辺りで数ケ月仕事せず、ぼーっとしてたそうな。 これもご ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.