• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2007年01月31日 イイね!

小さいキャパシタ

小さいキャパシタ←さてここはどこw
 (場所がわかったならアナタは変人です)









以前写真にもちょっと写しておきましたが、アンプの電源安定用のコンデンサを
記載しておきます。
とはいえ、普通アンプ1台につき1Fぐらいの容量を持たせるみたいなのですが、
お友達に指摘されたように私はあまり音量上げないので、今回は0.1Fで様子
を見る事にしました。

日本ケミコンのKMHを、若松通商で買いました。というか、ここしか通販が見つ
かりませんでしたw。
本当は何本か並列にすれば良いのですが、お金もかかるし場所も喰うと。
固定の怪しい都合もあって、1本にしました。
オーディオ用で売っている1F物に比べ全長が短いのは、狭いシート下設置の
アンプの場合は助かります。

この手の物は“爆弾”とも呼ばれ、充放電には注意が必要です。
使う前からびびってまして、電球を用意しました。
キャパの25Vに合わせて、24V/5Wの球です。
電位差があると、発光しながら電気を流してくれます。
何か大変な作業に思ったので、遊んでたワニ口まで着けたのですが・・・
0.1Fだと1秒ぐらいぴか~っと光って、直ぐに充電は完了してしまいました。
なんかがっかりです。

この手の物を変えると“XXがOOになって云々”と楽しめる人は良いのですが、
私は猜疑的に見る方なので、今回は「予想通り明確な差は解らない」と書いて
おきますw。
実は、この作業と同時に以前のサブウーハーを搭載したので、そっちで音が
大変変てこりんになってしまいました。
あと、アンプによっても電源変動に強い物と弱い物があるのではと。今のMAC
ROMは、どちらかと言えば強そうに思います。

ちなみに、CDプレーヤーの方は47000μFを純正デッキの頃から付けてます。
ああ、あの頃は楽しかったなぁ。
今みたいに悩んだり、頭痛くなったりしなかったし(爆)。

↓なにかいまひとつたのしくなさそうなアンプのぱぁつれびゅうもせんじつあげました
Posted at 2007/01/31 18:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2007年01月30日 イイね!

穏やかな春(違)

穏やかな春(違)昨晩仕事の指示があったので、朝のうちだけ
いつもの公園へ。

風も無く穏やかな日差しは春のようです。
凪いだ湖面をカイツブリが休憩しています。
あまり純白ではないコハクチョウ達も、朝のうちは
うつらうつらと・・・

帰りにセルフに寄って、3円引きレシートを
使ってみました。
今日は風も無いので寒くな~い。
自分で入れると、燃費計算は誤差が少ないですw。
満タンにしたので、次はどこに行こうか・・・
Posted at 2007/01/30 19:15:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | いつもの湖畔 | 日記
2007年01月29日 イイね!

3枚で1000円

3枚で1000円








急ぎの仕事が終わった。
明日の仕事が無いw。

遊びに行こうか・・・でもあまり雪降ってないし。近くのスキー場やってないし。
(ゲレンデ)固そうだし。明日は天気良すぎて眩しそうだし。めんどくさいし。
やめよう(爆)。

当方から奥美濃のスキー場まで時間は掛かるのですが、2時間ほど滑って
帰る分には、さほどお金はかかりません。
下道ばかりで片道120㌔。往復でガソリンが20Lほどです。
朝と昼は、コンビニで軽くすませます。近年の菓子パンなど手軽な食べ物や
スイーツの充実は、とてもすばらしいものがありますw。
帰りにのどかな場所に車を停めて、甘い物に舌鼓。滑りの疲れもちょこっと
取れますよね?
お金が掛かるのはリフト券ぐらいでしょうか。

近年のお客の減少は著しく、ICから遠くて道の険しいスキー場は苦しいです。
今年も県内では鈴蘭高原、県外では新雪深雪を特徴としてたARAIなどが
閉鎖され、寂しいものがあります。
写真のリフト券のホワイトピアも、奥まっているので集客には工夫してます。
平日の運転手優待の為に、駐車場代(\1000)の領収書が次回のリフト券と
引き換えです。
更に今年は使用済みリフト券が4枚で、次回のリフト券と交換!
そんなぁ・・・運転手はリフト券ばっかり溜まっていくじゃん。
と思ったらちゃんと考えてあって、3枚で食事券と替えれるようですw。
たまにはスキー場でメシぐらい食え!って事ですか。
その時間は、いつもは帰る時間なんですが・・・

週間天気を見てると、今週の中頃に山では少し降りそうな感じです。
柔らかいサラサラな雪が楽しめるといいですね。
Posted at 2007/01/29 20:25:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ski | 日記
2007年01月28日 イイね!

ちょっと小雨

ちょっと小雨








朝のうちに湖畔へやってきましたが、冬型っぽい天気で山沿いは小雨模様
です。
いつもの公園でコーヒーを飲んで、静かな音楽を聴きながら更に北上。
湖畔道路沿いの遊水地ではコハクチョウが休んでいます。
日曜ですがあいにくの天気なので、見物客は少しだけでした。

オオワシのポイントの辺りもレンズを構えた人が何人か、鳥が来るのを車の
中で待ってました。
一応私も双眼鏡は持っていったのですがw。
見通しがいまひとつのせいか、沢山トビが湖畔の樹で休んでいました。
上昇気流も無いので、今日は体力温存でしょうか・・・

淡々と往復2時間、ネタも無く静かに走ってきました。
Posted at 2007/01/28 19:55:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | いつもの湖畔 | 日記
2007年01月27日 イイね!

アンプのその後

アンプのその後←これは2週間ぐらい前の
       配置を悩んでいた頃







MACROMと自作ネットワークがなんとかなりそうな感じなので、5000Hzまでの
クロスオーバー内蔵のaudison/LRx4をヤフオクに出しました。
買った値段より2000円安くした即決価格で、出品から数日での落札です。

LRx4はパーツレビューも上げてませんが、2週間ほどの間にネットワーク調整
のヒントを色々教えてくれました。
音もJL/e4300より、高い音の情報量や低い音の量感とも上回っていて、女性
ボーカルは当家のホームオーディオを超えるような心地よさでした。
ただ電源不足だったのかもしれませんが、ドラムなどの歯切れやノリの面で物
足りない感じがありました。

前のオーナーにオークションで落札した後に、このアンプの感想を聞いたので
すが、同じように“パンチの面で物足らない”って言ってました(汗)。
この雰囲気も決して悪くは無いので、まだ持っていたい気もしたのですが、なま
じっか新品1年保証中の美品なので、さっさと手放す事にしました。
きっと次の人に可愛がってもらえるでしょうw。

JL/e4300も同時に出品して、こちらの方が一足先にもらわれて行きました。
こっちの方が決まるのが遅いかな?と思ってたので意外でしたが。
ジャンルを選ばないし、小ぶりで使い易かったです。

性格的なものですが、使える機器が遊んでると不憫に思ってしまいます。
アンプ達が部屋の隅から居なくなって寂しいですが、新しい仕事先が見つかって
ほっとした感じでもありますw。

で、バッテリーとデジピアノの予算が回復と。
Posted at 2007/01/27 20:47:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

「茶畑 http://cvw.jp/b/123371/40830042/
何シテル?   12/10 18:06
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

車オタクやスバオタではない普通の者でございます
え?何か仰いましたか?
いやいやお代官様、ご遠慮なくお願いします
45 人のお友達がいます
くろネコくろネコ * KYOれがKYOれが *
naka3051naka3051 ユキチユキチ
オートカムオートカム しろ。しろ。

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
04年6月登録のA型。(謎) 群馬辺りで数ケ月仕事せず、ぼーっとしてたそうな。 これもご ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる