• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

当家のスタッドレス 2

当家のスタッドレス 2さてレガシィの方ですが、こちらも4冬使い昨年は
ハードな状況で限界低下を感じていたので交換
です。

銘柄は、未明の凍結路を急ぐ事もあるので、グリッ
プ最優先でREVO2に。
BSのホームページによると、REVO1より横滑りに
強くなっているようです。
REVO1が走行時の音質的にも良かったので、その
辺りも安心感があります。
(4年使ったREVO1の方が、2年使ったT1Rより走行中の音楽が聴き
易く感じた)



で、また“黒い”とか書かれそうですが、こちらも購入時の情報を。

最初に量販店で簡単に値段を出してもらったのですが、その時に念を押され
たのは、
「昨年REVO2が思ったほど売れず、サイズによっては2007/8シーズン用の
在庫がかなりあるので、前もって伝えておくように言われている」
との事でした。
もちろん正規在庫なので、管理はちゃんとされているのでしょうが、ちょっと
鮮度的に感じ悪いですw。
古い物から順に販路に流すので、新しい物を待っていると何時回って来るか
解らないそうな。

で、やっぱりヤフオクに。
今まで使っていた205/50R17では見当たらなかったのですが、指定サイズの
215/45R17には“2008年秋生産品”の出品がありました。
いったいどういう仕組みなんだ・・・

ちなみに以前ヤフオクでビューロを買った時は、宅急便伝票でさえ名前と携帯
以外は住所すら書いてないという徹底振りでしたが、今回の相手は連絡の
段階で住所や固定電話もきっちり明示。
住所をネットで検索すると・・・正規のB社タイヤショップ店でした(汗)。
この方、楽天にも別の店名で出店してる(ヤフオク価格よりちょっと高い)のです
が、代表者こそ違うものの住所と電話番号がいっしょで、見つかってもいいので
しょうか?他人事ながら心配になりますw。

ちなみに、卸元でもある前回REVO1を入れた隣町のB社タイヤショップ店でちょ
っとだけ聞いてみた所、「うちが一般店に卸す値段より安い・・・」との事でした。
(この店よりもフェア中の量販店の方が安かったです)
Posted at 2008/10/31 19:00:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2008年10月30日 イイね!

当家のスタッドレス 1

当家のスタッドレス 1







親父のミラなんですが、完全なちょい乗り用なんで年間2000kmほどです。
タイヤが磨耗する前に硬化してしまうので、履き替えなどせずに年中スタッド
レスを履いて貰ってます。
(実はタイヤ交換頼まれるのが面倒w)

今までのタイヤはバリ溝(笑)あるんですが、もう4冬使って硬化が進んでます
から、ジィサン運転で凍結路で滑って人をはねても困ります・・・と脅して今年は
更新です。
お金を出すのは自分じゃないので(酷)、とりあえず隣町の量販店で見積もり。

銘柄を何にするか迷います。
世間一般と同様、ここでもM社とB社は仕切りが高いようです。
155/65R13なんで、単価にすると大した違いは無いような有るような・・・
当家のミラは四駆なんで、使用状況からして何でも良いような気もしますが。
乾燥路での定評があるM社はやっぱり高いので、新しいモデルかつ比較的
安いY社のIG30で値段を出してもらいます。
(ちなみに今シーズンモデルの参考情報がタイヤランド小沢から出てます)

案内のハガキ通り、11/4までのフェアに11/17までの早期割引に会員一律
キャッシュバック云々と、複雑に値段が下がっていきます。
合計で34000円ほど。
何か“アルミ付き怪しいスタッドレス4本セット”が、買えそうな金額ではあり
ますがw。
特に値切る事もせずに何方でもどうぞの価格です。

家に帰って親父と相談してみました。
実は私のレガシィも今年更新で、こちらは通販で買って持ち込み交換する
予定です。
実際の所1台も2台も持ち込みの手間は然程変わらないので、ミラも同じ
やり方にして少し安くなる分を折半という事で了承頂きました。

通販なら更に単価の差は少ないので、前モデルながらも経年劣化が少なく
剛性感や静粛性が良い、と当方が勝手に思い込んでるREVO1に変更。
(REVO2はさすがにちょっと高い)
ヤフオクで“2008年物”って書いて出品されていたので、「どうせ今年頭の
生産なんだろうなぁ」と思って買った所、第35週製造の物が届きました。

後は、春にタイヤを持ち込み交換してもらった所に作業を依頼。
2回目なので前回よりちょっと安くしてくれました。
手配の手間は掛かりましたが・・・差額が8000円も出た(汗)。
Posted at 2008/10/30 17:18:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽的なもの | 日記
2008年10月29日 イイね!

鞍掛峠

鞍掛峠部屋で仕事をしていても底冷えがするので、
昼から少しバイクに(違)。

北の福井県境から繋がる揖斐高原は、冬型
っぽい雲がいっぱい見えるので、久しぶりに
南の鈴鹿山系へ。

R365からR306を登れば、県境は鞍掛峠。
減速ペイントが非常に多く、とても不快ですw。
Posted at 2008/10/29 18:14:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクツー | 日記
2008年10月28日 イイね!

公園の紅葉

公園の紅葉朝、息抜きにいつもの公園へ。
出掛けに自宅から山を見ると雲が掛かって
いたのですが、其の通り県境は時雨ていて
路面はウェット。

湖岸に出るとこやみ状態。
寒気が入り、薄着では寒い時期となりました。
車の汚れが解らないように1枚w。
後は暖かい缶珈琲を買って帰路に。
Posted at 2008/10/28 17:20:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | いつもの湖畔 | 日記
2008年10月27日 イイね!

その後のナビ

ネガなブログを上げたままと言うのも申し訳ないので、続きを記載しておこう。
実際の所ヨクワカラナイというのが結論で、今は普通に動いてます。

えっと前回書いたのは・・・
一度修理に出して、点検異常無しで帰ってきたけど駄目で、向こうで再現しな
いから検証機を借りた。という所まで。

検証機は1週間借り、外出で使った時以外も自宅で毎日受信して、受信迄の
時間や感度の目盛り、天候などを記録した。
メーカー側は受信できないリスクについては色々言うのだが、実機はポータブ
ルタイプのナビとしては文句無い受信動作をしました。

検証機の返却の際はそのデータや、預けている当方のナビが何時から調子
悪くなったかやその頻度を書いたメモを付け、今一度本当に問題が無いのか
確認をお願いした。

発送して数日後に連絡があり、相変わらず現象は再現しないとの事であった
が、とりあえずマザーボードを交換してOSを入れ直してみたそうな・・・
で、じゃあそれで使って様子をみてみましょうという事に。

ちなみに検証機を返す時に先回のブログのコピーを着け、「これ以上の手は
打てません」という事なら、その対応も含めて価格@comの製品レビューに
そのまま書き込んで良いですか?と書いておいたのですが、
『 できれば止めて下さい 』って丁寧に釘を刺されました(爆)。

それから2週間。
一度バッテリーを追い込んだ時に止まった以外、毎日のチェックでも問題無く
動いてます。
返却時に“その後のレポート”の依頼も受けていたので、それを今日FAXして
おきました。もう明日からデータ取るのも辞め。
不安は残るものの、正体不明なので忘れる事に努めます。


おまけ
CECのCDプレーヤ修理は、2週間ほどで帰ってきました。
チャタリングのような音・・・という事で先回の修理はリレー交換でした。
(実際しばらくの間は割りと静かだった)
しかし今回は駆動部の音という事で違う所が部品交換になり、どうも類似の
不具合が出てるようで、修理代の請求はありませんでした。
・・・ああ、また黒い人達に「クレーマーだ~」っていぢめられるなぁ(涙)。
Posted at 2008/10/27 20:36:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記

プロフィール

「糊跡 http://cvw.jp/b/123371/40751074/
何シテル?   11/23 18:04
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

車オタクやスバオタではない普通の者でございます
え?何か仰いましたか?
いやいやお代官様、ご遠慮なくお願いします
45 人のお友達がいます
ユキチユキチ * くろネコくろネコ *
へ~ちゃんへ~ちゃん * コル注コル注
しろ。しろ。 MP44MP44

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
04年6月登録のA型。(謎) 群馬辺りで数ケ月仕事せず、ぼーっとしてたそうな。 これもご ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.