• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

年の暮れに

年の暮れに今日は雪雲がこっち来ないのでレガシィを動かしてみた。
県境から湖畔側はそれなりに積もったようで、除雪された雪が路肩にあって道幅が狭い所も。
大晦日前で意外に車は少ない。年越しまで車を汚したく無いという人もいる?

新スタッドレスの効き目を試すべく帰路は大回りの山間部経由でと思ったが、今更の時間では圧雪路もアイスバーンもないだろうしとやっぱり面倒になって直帰。
嗚呼タイヤのパーツレビューがあげれない・・・
Posted at 2013/12/30 18:34:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | いつもの湖畔 | 日記
2013年12月28日 イイね!

来年の天文現象

来年の天文現象手帳の引継ぎついでに来年の予定を検索。
当面夢のある大彗星の話は無いなぁ。(遠い目)

1月のりゅう座流星群は寒いから無しとして、8月のペルセ群は満月過ぎで悪条件。
12月のふたご群は夜半過ぎに月が出るから好条件とは言い難い。

あとは、普通に楽しめる所で10月8日の皆既月食。
20時前後なので、特段の夜更かしをしなくてよいのはありがたい。

左は8月のペルセ群。
薄雲の形が面白かったので残しておいた物を置いてみました。
Posted at 2013/12/28 18:07:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 月・星 | 日記
2013年12月27日 イイね!

手帳

手帳世間的にも仕事収めの年末。
とりたててする事も無いので、喧騒が煩わしいのは例年の如く。(枯山水風に)

会社勤めの時から続けている小さいダイアリー。
予定を書くより出来事があるとメモったりとか。
まだ新しいので表紙が反っているしー。

少しメモを書き写す程度なのだが、ついつい先送り。
来年も大した事は無いといいなあ。
Posted at 2013/12/27 18:09:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年12月26日 イイね!

デジタルの時計

デジタルの時計先日の時計を壁掛けにしてみた。
ベッドの横は石膏ボードなので、よくある3本針留めのフックに。

本体に接着剤で付けたステンの板は・・・もう少し重ね合わせれればよかったんだけど、裏面にも切り替えSWなど時計の都合があるので仕方が無い。
しかし随分はみ出してしまったので、旅行に持っていく時なんかは邪魔そうだなぁ。
追加工事の予定は今のところ無い。

この時期未明にふと目が覚め、横を向いて照明ボタンを押すだけで時間が解るのは便利なのだが、デジタルの時間表示ってやっぱり実感がわくのにワンテンポ掛かる。
なんかこー定量的で無いとでもいうか。まあこの大きさで電波時計で正確さには文句が無いのだが。
Posted at 2013/12/26 19:20:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記
2013年12月25日 イイね!

小春

小春高気圧に覆われ、久しぶりの穏やかな晴天。
初冬の季語で何かなかったかな・・・調べてみると、小春あるいは小春日和が該当とか。
晩冬から初春の頃に使うのは誤用。知らなかった。

昼過ぎ、ひと月ぶりにエンジンを掛けてみる。
か細い250ccのアイドリングはいつもより更にしょぼい。
ちょっと充電がてら、走り収めと致しましょう。

まだ12月まだ大丈夫。死ぬほど寒くは無いだろう、と止せばいいのに山あいへ。
日陰の谷沿いの道は空気が冷たく、手先足先が痛かったです。
Posted at 2013/12/25 18:40:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | Bike Life | 日記

プロフィール

「茶畑 http://cvw.jp/b/123371/40830042/
何シテル?   12/10 18:06
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

車オタクやスバオタではない普通の者でございます
え?何か仰いましたか?
いやいやお代官様、ご遠慮なくお願いします
45 人のお友達がいます
くろネコくろネコ * naka3051naka3051 *
ユキチユキチ * オートカムオートカム *
KYOれがKYOれが しろ。しろ。

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
04年6月登録のA型。(謎) 群馬辺りで数ケ月仕事せず、ぼーっとしてたそうな。 これもご ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.