• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月10日

たいしたごとじゃない。

たいしたごとじゃない。 たいしたことじゃない。

先日、仕事が終わっての事。
気晴らしに少し走ってみた。
とはいいつつ、ヘタレの走りだから
まあ、大したことはない。
するといつのまにか、後ろに付くヤカラが・・・

マイペースで走りたいし、『走れる』ほど
うまくないので、ハザードでパスしてもらった。
ある程度登りきると、小さな駐車場。
彼はニコニコしながら話しかけてきた。

彼『いやぁ、Sっていいですよねぇ、
     あの食いつくようなコーナーリング、クイックレスポンス・・・』
僕『いや・・・まあ・・・』

正直そんな感覚で運転したことはないし、感じたこともない((+_+))
もともと鈍感だし、ヘタレなんだし・・・。
僕はコーナーリング中に出来るだけハンドルを切戻ししないとか、トラクションを
掛けるとかそんな程度なんだけど。
彼はそれこそ、楽しく語ってくれた。
運転が好きなんだろうな。

彼の車(1.6某メーカー)も楽しそうな車であるが、残念ながら市街地の深夜は走り
辛い爆音仕様である(嫌いじゃないけど・・・)。
昔V-maxにカーカーつけて、ご近所に大ヒンシュクだったもので・・・(;一_一)




で、某自動車の話しになった。

彼『某自動車で峠とか攻めているってわかんないですよねぇ』

僕『んー楽しいんだったらいいんじゃない?』

彼『いや、迷惑なんですよ』

僕『ふーん。道を譲ってくれないの?』

彼『見た瞬間、こっちが減速しなくちゃいけないじゃないですか』

僕『一緒に走っても面白いんじゃないの?』

彼『そんなことないっす!!邪魔なんすよね、いつもアオッてやるんです。』

僕『そっか・・・気をつけないと、いつか事故するよ』

彼『大丈夫っすよ!!』

人懐っこい奴だなぁ・・・


彼は自分の車がいかに凄いかを語りだした。
まあ、ついでにSやNSXは別格とか、ホンダイズム?も語りだしてくれた。
Sに関しては僕が乗ってたので敬意を示して組めたんだろうけどね。
(ただ、僕にとってSは通勤車、日ごろの足なんだけど・・・)

僕は彼の考えは否定しない。
彼は彼なりの考えがあるんだと思う。
だけども今は彼とは交わることはないだろうなと思う。

僕は自分が買える範囲(ローン等も考慮して)でほしい車がSだっただけだ。
大げさにいうと、アストンDBSやディアブロだって、ローンで買えないことはない
(現実的ではないけど)。
それが軽だからとか、ファミリーカーだとか、他人がどうのこうの言うことはない
とは思うんだけどね。

今、若者の車離れが進んでいると思う。
維持費を考えてレンタカーって手もある。
ひょっとしたら車の楽しさを知らない人も多いんじゃないかな。

曲がる、止まる、いや、曲げる、止めるかな。
そして好きな時間に好きなところへ自分を運んでくれるんだよね。
自分で運転する楽しさって知らないのかなぁ。

楽しさと維持費を天秤にかけて苦しいなりにSを選んだ。
燃費だって32.4㌔なんか走るわけはない。
せいぜい、7~9㌔の間だね。
でも、お金で買えない楽しさがある・・・というのは微々たるお金でも出せる人の
考えかな。

軽自動車だって、高級外国車だってみんな一緒だと思う。
楽しく運転したいと思う人は家族やいろいろなものを背負っている環境は違うけど、
その思いは大なり、小なり違えど、方向は一緒じゃないかな。
どんな車であっても、楽しく走りたいと思うなら、それでいいんじゃね?

なら、その考えは他人が否定するものではないと思う。
(肯定するものでもないのかな)

僕の走りが他人に迷惑をかけていないとは言えない。
でも、できる限り他車の迷惑にならないようにしているつもりではいる。
遅いからとかで自分からアオッたりしたこともない(アオリ返すのも同罪だけどなぁ・・・すんまへん)

さて彼はこの先、どんな仲間とカーライフを送っていくんだろう?
もっと大きな視野で車を楽しんでほしいな。
少なくとも『袖すりあうも多少の縁』だから、次回会えた時に某自動車に乗ってて、
この車『も』楽しいですねと笑いながら会話したいと思うな。

カッコよく言えば『乗りこなす』ことが一番かっちょいいと思うね。
どんな車でも僕みたいに乗せられているのはかっちょ悪い・・・・あはは。
楽しいのが一番。スマートにかっちょよくだね。


ただ、彼に言いたいことは一言だけ。

『命は大切にしてほしい。』

またいつか会えるのかな?




ちゅーわけで、今日も元気だっ!!

ヾ(*`Д´)ノ </span
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/10 18:40:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れたら晴れたで
blues juniorsさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

3/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今日 明日をしのげば😅
mimori431さん

愛車と出会って5年!
LJSさん

この記事へのコメント

2013年9月10日 18:55
kibitoさん、こんばんは。

4年落ち、130万円のコペンで
駆け抜ける喜び知りました。

彼ってまさか犬じゃないよね(笑)
コメントへの返答
2013年9月10日 19:38
どもっ!!

元来通勤車ですので、毎日ハードに走ってたら命がいくつあってもたりまへん~。
コペも最高でしたね。
できればビートとともにもう一度所有したい車ですよ!!

彼って・・・猫だったり!(^^)!
2013年9月10日 19:23
こんばんは。

車好きなのはイイですけど、煽るのはいただけないですね。
早く走りたいのは「彼」の都合、言い分。
安全に走りたいのが「煽られてる人」の都合、言い分です。
お互い目的が違うので、自分の都合を押し付けるのはダメですよね。
…一応速度的にも、煽りにしても、交通法違反してますので…

色んな車種で皆で車楽しめればそれでいいじゃないかな〜σ(^_^;)
コメントへの返答
2013年9月10日 22:05
どもっ!!

そうです!!その通り!!
急ぐのもわかないではないですが、アオルのはどうかと・・・。
きれいに抜いてくれればいいですが、アオルだけアオッて抜いた瞬間に速度を落とす最低の人もお見受けいたしますなあ・・・。

自分だけが運転しているわけではないので、大人にならないとねぇ・・・。
他人に迷惑をかけないのが一番大切ですよねっ( *´艸`)
2013年9月10日 20:25
今どきの若者にしてはなかなかクルマオタクの信念というか根性があって嫌いではないですけどね~
ただ、人さまに迷惑をかけるのはちょっと・・・

昔僕も自動車学校の先生に言われました。カーブを無意味に速く走る奴は正確な操作ができないから少しの舵角で誤魔化すためにカーブを速く走るんだと。
遅いクルマにイライラするのは速度に合わせた舵角が当てれないからですかね。

他人に迷惑をかけずに生き残ってほしいですね。
コメントへの返答
2013年9月10日 22:12
そうなんですよね。
車好きなんですよ、本当に。
理論が先行していますが、それでも読んだり試したりするというのがすごい!!
今、そんな人が本当にいなくなったですよ~。

僕だって若い自分は240でブイブイ・・・言ってなかったかなぁ・・・。
でもL系のエンジンが最高で、それ以外はダメエンジンだとか言ってましたなぁ・・・・。

まあ、他人に迷惑をかける行為は慎みたいですねぇ( ..)φメモメモ

プロフィール

「新東名の浜松ナゥ」
何シテル?   12/14 01:35
取扱説明書 ①A加減ですので、気分を害される場合があります。 ②突然マシンガン米が襲う場合があります。 ③逆に中々コメントが遅い、遅すぎる場合があります。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
1
ホンダ S2000 S子 (ホンダ S2000)
フロンテクーペから始まった人生もカロリンターや240、914、190、ゴルフ、ビート、コ ...
フォルクスワーゲン その他 ゴルゴル (フォルクスワーゲン その他)
ゴルフは正直、ⅡのGTIが一番よかったような。 ちゅーか、大きくなりすぎてませんかねぇ・ ...
ホンダ ビート kibito (ホンダ ビート)
スペック4(ハーフウェイチューン) S2000のセミパケットシート、195/45/15な ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation