納車時点からどうもリモコンの感度が悪いと思っていたら
初期不良(故障)でした。
車輛側のリモコンのアンテナは運転席側の窓にプリントされているのですが、それを中心に半径1m位しかリモコンコードが届かない。なので後方や、助手席側からの操作ではほぼ全滅です。調子悪いとフロントガラス運転席側
20cm位まで近づかないと反応しない。
これは相当ストレスです。(暗闇では激突です)
それを横目に2号車(アルトくん)は余裕で20mは届いています。。。
不調を訴えPCへ入院した結果、ドアロックを制御しているEUCユニットを交換するとのこと、待つこと2週間
退院の日、”サービスのコメントがEUCユニット交換と念の為リモコンの電池も新品にしたのでしばらく様子見てください”
その言葉に何か嫌な予感が・・・
案の定、全然治っていない!
どうして、これで退院させようとするの?
かなりPCの整備に疑問を感じます。
挙句にデイライトのコーディングはリセットされ、再コーディングの始末(これは事前に聞かされていたが)
でも、乗りたいので一旦引き取りました。
で、1週間後に再入院です。
再診断の結果、EUCでは無く、フロントガラスと一体になりピラーに埋め込まれているアンテナ制御部品の不良と判明。
なんと治療方法はフロントガラス交換とのこと!
ここで疑問
・1回目の診断は何を根拠にEUCと診断したのか?
・なぜ1回目の治療が的外れで根治していないのに退院させようとしたのか?
これでまたフロントガラス交換しても治らなかったら。。と疑念がわきます。
その疑問をぶつけると、他車(デモカー)とクロス配線をした検証ビデオがあり確定診断できているので大丈夫とのこと。信用することにしたが、前の診断はいったい・・・
待つこと2週間、最初の入院から都合4週間(1ヵ月です!)
やっと完治です、ポルシェマイスターから一部始終を検証ビデオを交え説明受けました。
しかしフロントガラスの撥水コーティングは無くなり再コーティングするはめに!
(当然、費用はPC持ちです)
ここで余談ですが、取説を読み込むと、フロントとサイドウィンドウは新車時点で撥水コーティングされていると書かれています。
えっ?と思いますが、どこがコーティング?という代物です。
しかし、1ヵ月近く自由に乗れないストレスは最悪でした
取合えず、退院した足で軽く首都高を1周して帰宅です。
やはり、
走りは素晴らしい!
が、ここでまたも問題発生!
それについてはまた後程アップします。(まだ治療中ですので)
ブログ一覧 |
9912GTS | クルマ
Posted at
2017/11/06 16:19:28