• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アブビギ(└|∵|┐.com)のブログ一覧

2014年02月25日 イイね!

アラン・プロストがいないんですけど・・・

アラン・プロストがいないんですけど・・・「ダイドードリンコは、同社製品に全8種のプルバックカーをオンキャップ方式で追加して購入者にプレゼントする「ダイドーブレンド デミタスコーヒー“McLaren MP4 Series Pull-back Collection”オンキャップキャンペーン」を3月3日から実施する。」

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140221_636428.html

セナが3人もいるのに、プロストは0人(TT) 
日本じゃ、アブドーラ・ザ・ブッチャー同様にヒール扱いだもんなぁ・・・
Posted at 2014/02/25 20:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2014年01月25日 イイね!

広大な駐車場でもiPhoneで発見、駐車場所を記録する車載センサー

広大な駐車場でもiPhoneで発見、駐車場所を記録する車載センサー「駐車場での駐車位置を自動的に記録し、iPhoneで探せるようにするシステム」だそうです。

「見つCar~る(みつかーる)」

発想はとても良いと思う。

あたりまえだけどGPSが入らないところでは精度が落ちるらしい。
リンク先の記事でも指摘されてるが、自走式の駐車場ビルでは役に立たないなぁ・・・


準天頂衛星が後2つ上がって、IMES(Indoor MEssaging System)が普通に使えるようになるまでお預けか・・・
IMESが利用できるようになれば、ビル駐車場の何階に停めたかまでわかるようになるのに。

Posted at 2014/01/25 03:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年09月29日 イイね!

「第5回クリーンディーゼル実車体験試乗会」に参加してきました

「第5回クリーンディーゼル実車体験試乗会」に参加してきました9月初旬頃応募した試乗会の当選連絡が9月17日に来ました。

会場は、栃木県那須塩原市にあるボッシュのテストコース。
空は秋晴れ、寒くもなく暑くもなく絶好の、試乗会日和でした(^^)

テストコースは、一方に35度バンクを持つオーバルコースで、バックストレートは120km/hの速度規制になってました。が、ベンツの3,000ccディーゼルターボがそれで許してくれるはずもなく、スピードは徐々に・・・
1○0km/hも出せる試乗会なんて初めてです(^^;


主催は、産学官が参加するクリーンディーゼル普及促進協議会(ホームページはこちら)で、マツダ株式会社、メルセデス・ベンツ日本株式会社、ボッシュ株式会社が会場でお手伝いをしていました。

さて試乗車ですが、下記の4台です。
・メルセデス・ベンツ E 350 BlueTEC STATIONWAGON AVANTGARDE
・メルセデス・ベンツ ML 350 BlueTEC 4MATIC
・マツダ CX-5 XD
・マツダ アテンザ XD

おまけで、日本未発売のホンダ シビック1.6 i-DTEC ディーゼルターボ(欧州仕様:6速MT)の同乗走行もありました。

私が、マツダ CX-5 XDと・メルセデス・ベンツ ML 350Cを試乗し、一緒に行った先輩が、・メルセデス・ベンツ E 350 と・マツダ アテンザ XDを試乗しました。
タコメーターを見てしまうとレッドゾーンが4,500とか5,000回転くらいからなので、ディーゼルエンジンの雰囲気満々なのですが、前東京都知事のせいで日本メーカーの開発がほぼ止まってしまったディーゼルエンジンの進化には正直驚きました。


【クリーンディーゼルの印象】
○良いところ
・車内で運転している限り、音、エンジンの吹け上がりともガソリン車と遜色なし
・トルクが太いのと、吹け上がりの良さが相まって加速性能が、とても良い

×悪いところ
・車外で聞くアイドリングの音はやっぱりディーゼルエンジン
・価格が同クラスのガソリン車より20万~50万位高い


個々の車の試乗インプレHONDA CIVICの同乗インプレはフォトギャラリーに書きましたので、そちらをどうぞ。
クリーンディーゼル実車体験試乗会(本編)
クリーンディーゼル実車体験試乗会(HONDA CIVIC 英国仕様)





Posted at 2013/09/29 22:49:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗会 | クルマ
2012年12月17日 イイね!

カービュー主催「新型アウトランダー 日本縦断大試乗会」に参加してきました

カービュー主催「新型アウトランダー 日本縦断大試乗会」に参加してきました9月末頃応募した試乗会の当選連絡が11月末に来ました。

場所は晴海埠頭。
土曜は小雨ちらつく寒さとは打って変わって快晴、試乗会日和でした(^^)

この試乗会は単なる試乗だけでなく、自動車ジャーナリスト達の解説付きというとても豪華なものでした。
写真左から、主催者、まるも亜希子さん、清水和夫さん、萩原秀輝さん、小沢コージさん、五味康隆さんです。



3つのグループに分かれて、アブビギのグループは、まず
S-AWC(Super All Wheel Control)の体験
をスラロームコースを使って行いました。
「ランエボのような乗り手を選ぶものではなく、万人が意識せず使えるような機能に仕立て上げた」とのことです。
1週目は軽く流して、2種目はスタートからガツンとアクセルを踏み込んで、スラロームもクイクイっと曲がって、1.5トン車重は全く感じません。ただ、ブレーキはちょっと効かない?・・・普段軽い車に乗っているので、1.5トンの車重は重かった。


次に場所を変わり、
ACC(レーダークルーズコントロールシステム)

の体験走行です。
スバルのアイサイトとはことなり、ミリ波レーダーを使ってます。10km/hを超えたところでスイッチオン。前車の加減速に合わせてこっちも勝手に加減速、相手が止まるとこっちも停止、こりゃ楽チン。


最後は、
FCM(衝突被害軽減ブレーキシステム)
の体験です。
これだけは、事前に、自分で運転するか、助手席に乗るか選ぶようになってましたが、当然自分で運転する方を選択。分かっていても、怖くてブレーキを踏んでしまう人が続出とのこと、アブビギは覚悟を決めてブレーキに足をかけない作戦で対応、見事?車に止まってもらいました。


1時間半の試乗イベントでしたが、>清水和夫さん+小沢コージさん+五味康隆さんの、ACC,FMCの解説+脱線トークが最高に面白かったです。ブログにアップできないことの方が多すぎ。。。
カービューさん、三菱自動車さん、楽しいイベントを企画してくださりありがとうございます。またお願いします。

最後に、こっそり?展示してあった発表前のアウトランダーPHEVの写真を撮ってきました。
フォトギャラにアップしましたので、ご覧下さい。

※エンジンルームと、メータパネル周りは撮影禁止でした(TT)
アウトランダーPHEVの画像はこちら




Posted at 2012/12/17 00:56:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗・発表会 | クルマ
2012年11月11日 イイね!

「ホーン交換にチャレンジ!」してください!

「ホーン交換にチャレンジ!」してください!2012年11月09日にアップしたブログもっと早くお前に会いたかったぜ・・・の続編です。

かなり沢山の皆さんからアクセスを頂きまして、ありがとうございます。

「かわねこ」さんのコメント「スズキの選択肢すらない」という話から、再調査してきました。
結論から言いますと、残念ながら「エスクード」の事例はありませんでしたm(_ _)m

でも、ミツバのHPに掲載されている取り付け事例集よりもかなり多くの車種の取付事例がありました。
車種一覧を画像に納めてきましたので参考にどうぞ。

整備手帳:(防備録)ホーン交換にチャレンジ!(「車種別ホーン取付ガイド」の車種一覧)
Posted at 2012/11/11 20:08:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #デリカD2 Blue Battery caos lite N-65B24L/CL http://minkara.carview.co.jp/userid/123476/car/940711/7934939/parts.aspx
何シテル?   08/28 17:54
2011年6月 Vitzはドナドナの旅に出発し、変わりにDELICA D:2がやってきました。 ------ 2010年5月 オデッセイはドナドナの旅に出発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車内にエンブレム貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/18 09:56:43
アラン・プロストがいないんですけど・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 11:18:14
車にAndroidタブレット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 06:36:02

お友達

気が付いたらみんカラ暦10年目突入!パーツ希少車は辛いけど、それはそれで楽しいかも。良かったら、情報交換しませんか?
88 人のお友達がいます
hiro5150hiro5150 * かわねこかわねこ
ハイパーいわんハイパーいわん エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
ぐらっしゅぐらっしゅ yume86yume86

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:2 デリちゃん (三菱 デリカD:2)
オデッセイを売ってしまってVitzだけになったら、家族でスキーに行けなくなってしまいまし ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ80周年記念モデルの「SGエアロ」です。 4年落ちを中古で取得し、主に奥様の買い物 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2010年5月、売却。 納車は2004年9月中旬です。 画像は2006年1月に、横浜ベイ ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッちゃん (トヨタ ヴィッツ)
Vitz Fグレード 1.0L CVT-I 色:ゴクミがCMで乗ってる「ライトパープルマ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる