• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

セレナ S-HYBRID に試乗してスライム ゲト!

セレナ S-HYBRID に試乗してスライム ゲト! お盆休みを棒に振ってしまった右足首の激痛も何とか和らいできたので、嫁さんの運転で日産へ行きました。

目的は、当然セレナ S-HYBRIDの試乗ではなく、
セレナ オリジナル ぷにゅぷにゅスライム
のゲトです(^^;

言い訳としては「塾の夏期講習で頑張っている息子のために」です。
嫁と二人で行ったせいか、危うく貰えずに帰らされそうになったので、「スライム下さい」とはっきり言いました(^^)v
これ、さわり心地が最高です!!

一応「セレナ S-HYBRID」のことを書きます。
・燃費15.2km/Lを達成したことにより自動車取得税と重量税が「免税」。
 ←後出のライバル達が75%減税を達成してきたので、それを上回る必要があった。
・燃費13.8?km/L→15.2km/Lは、15.0km/Lを上回れば良いだけだったので、最小限のコストで実現。
 ←バッテリーは鉛蓄電池(ニッケル水素やリチウムイオンではない)
 ←モーターはアシスト機能のみ(モーター単体での走行はない)で、オルタネーターを使用(兼用?)

エンジンルームを見たら、バッテリーは鉛蓄電池が2つ積んでるだけだし、アシストモーターはまんまオルタネーターだし、低コストで「HYBRID」を謳うためのアイデアが満載です。
意地悪な言い方をすると、いくらライバルより先にリリースする必要があったとは言え、手を抜きすぎじゃん・・・

でも、今後出てくると思われるNOAHとSTEPWGNのHYBRID車は大変なことになりましたね。
方式はどうであれ、「HYBRID」を銘打つセレナが発売されたことにより、基準価格が出来上がってしまい、後から発売するNOAHとSTEPWGNがこの価格を大幅に上回る設定をし辛くなりました。

特にNOAHは、TOYOTAお家芸のプリウスのHYBRIDシステムを積めば、大幅に価格を上げるか、利益を圧縮してまで販売価格を下げるか、悩ましいと思います。その点はHONDAのIMA方式はまだ戦えるかもしれません。

どちらにしても、今後の動きが楽しみですね。TOYOTAやHONDAから、良い方に裏切られることを期待します。

【おまけ】
ロンサムさんから頂いたコメを見て思い出しました。
以前、みんカラ友達のmayohitaさんから頂戴したものですが、大きさ、さわり心地ともそっくりです(^^)v


ブログ一覧 | 試乗・発表会 | クルマ
Posted at 2012/08/18 23:34:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大好評につき100名様モニタープレ ...
みんカラスタッフチームさん

2017 スイフトマイスター決定戦 ...
田中 ミノルさん

雑誌掲載【660magazine】 ...
ゆっきー(o・ω・o)さん

N BOX CLUB🚙今度は東日 ...
micyon_nさん

新店舗、OPE~N\(^-^)/
龍騎士さん

燃費が悪い原因は体重とオイルと・・ ...
@Yasu !さん

この記事へのコメント

2012/08/19 07:11:32
アブラギさんは(痛みが和らいだと言え)マメですね~。ぷにゅぷにゅスライムいいな~。私も孫に欲しいけど、今日は休日出勤やし行けません。
PS:私は首から肩にかけて毎日痛みがあり、しんどいです。頚椎からきてるみたいです。28日にMRI撮ります。
大事にしながら、D2弄ってください。
コメントへの返答
2012/08/19 09:04:33
> マメですね~。

はい、嫁さん以外のことに関しては「マメ」だと、よく言われます(^^;

スライムは握りこぶしくらいの大きさがありますので、お孫さんもきっと喜びますよ~、ってお孫さんが居られるんですね!可愛いだろうなぁ(^^)

首から肩にかけての痛みですか。1.5ヶ月前に職場が変わってから、私も痛いんです。
机と椅子が変わったらからかと思って、色々調整しているんですけど、症状変わらず。8月末の精密検査で見てもらう予定です。
お互いに、永く車に触れるように体は大事にしたいものですね。
2012/08/19 08:31:48
ごめんなさい、アブビギさんと呼ぶところを、アブラギさんと訳の分からぬ名前て書き込みしてしまいました。申し訳けございません。
iPhoneより
コメントへの返答
2012/08/19 09:12:52
いえいえ、問題ないです。

最初は「アブソリュート・ビギナー」だったのですが、言いにくかったので縮めて「アブビギ」です。
デビッド・ボウイとパッツィー・ケンジット主演、1986年の映画「ビギナーズ」の原題「Absolute Beginners」の響きが好きで引用しました。
2012/08/19 11:24:02
こんにちは(^-^)/

ぷにゅぷにゅスライム無事ゲト良かったですね!!

テンピュールのクッション位に触り心地が気持ち良いのかな!?

店頭とかでアレ触ってると…「パパ、触り方がイヤラシイ(蔑)」…と嫁さんに突っ込まれます(;¬_¬)

さてセレナハイブリ…「ギリギリハイブリッド」って感じでしょうかね!?

後発組は…「ホンモノのハイブリッドに乗ろう!!」…みたいなコピーのCM出してきたりして!?

まぁ大トヨタならばそこまでしませんかな(笑)

では( ̄▽ ̄)ゞ
コメントへの返答
2012/08/19 21:03:12
はい、こんにちは。

> パパ、触り方がイヤラシイ(蔑)」…
で思い出しました!
並べて撮影した画像を本ブログに追記しましたのでお楽しみ下さい( ̄ー ̄)ニヤリッ

大トヨタさん、そこまでやるかもしれませんよ。
セリカvsスカイラインで、昔キャッチコピーで遣り合ってましたよね。

OHCのL型直6エンジンの激遅スカイラインジャパンに対して、トヨタはセリカをツインカム化して
「名ばかりのGTは、道をあける」
とスカイラインを名指しで(おそらく)煽り、日産はアンサーとしてL20をターボ化して
「今、スカイラインを追う者は誰か。」
と返した実績があります。
時代が変わったとは思いますが、こんな熱い思いで車を作って、楽しませて欲しいものですね。

2012/08/19 23:02:31
うちにも残ってますが、なんとも懐かしい物を... (^_^;

セレナのハイブリッドはちょっとというか大分インチキだよね~
あれで免税ってふざけんじゃね~って感じですね
ま、日産が悪いというよりは制度がザルなんだけどね

コメントへの返答
2012/08/20 08:14:58
うちのは、現役で使用中です。
なににって、冷蔵庫の扉が壁にぶち当たらないように、緩衝材としてです(^-^;
たまにお客様が来ると、笑われますね。うちは慣れっこになってしまってますが、冷蔵庫からおっぱいが生えてる絵面は、やっぱり変かな。

セレナのハイブリッドは、やっぱりインチキですよねぇ。カタログ見てもシステムの説明では事実を理解できません。オルタネータが「ecoモーター」と持ち上げられてるし。
アイドリングストップの後のエンジン始動は、オルタネータを使っているのだそうです。確かにスターターで始動するより、ショックも音も静かな気がしました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #デリカD2 Blue Battery caos lite N-65B24L/CL http://minkara.carview.co.jp/userid/123476/car/940711/7934939/parts.aspx
何シテル?   08/28 17:54
2011年6月 Vitzはドナドナの旅に出発し、変わりにDELICA D:2がやってきました。 ------ 2010年5月 オデッセイはドナドナの旅に出発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

車内にエンブレム貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/18 09:56:43
アラン・プロストがいないんですけど・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 11:18:14
車にAndroidタブレット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 06:36:02

お友達

気が付いたらみんカラ暦10年目突入!パーツ希少車は辛いけど、それはそれで楽しいかも。良かったら、情報交換しませんか?
88 人のお友達がいます
ノブ07ノブ07 * 黒あぶ黒あぶ *
ハイパーいわんハイパーいわん * hiro5150hiro5150 *
IGEREIIGEREI * doll_mkdoll_mk

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:2 デリちゃん (三菱 デリカD:2)
オデッセイを売ってしまってVitzだけになったら、家族でスキーに行けなくなってしまいまし ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ80周年記念モデルの「SGエアロ」です。 4年落ちを中古で取得し、主に奥様の買い物 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2010年5月、売却。 納車は2004年9月中旬です。 画像は2006年1月に、横浜ベイ ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッちゃん (トヨタ ヴィッツ)
Vitz Fグレード 1.0L CVT-I 色:ゴクミがCMで乗ってる「ライトパープルマ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.