• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

09 OUTBACKのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

断捨離・・・のつもりで

断捨離・・・のつもりでうだるような暑さが続く今日この頃、皆さまは体調崩したりされてませんか?

ワタクシは日頃の運動不足と冷房の入った会社での毎日で、体が怠けることを覚えてしまってます(汗)。ちょっと動くとパワーダウン感がハンパありません(^_^;)






さて昨年の熊本地震で大規模半壊の被害を受けた我が家。母屋はいまだにいつから修理に取り掛かるのか全くの未定ですが、物置として使用している古い蔵は解体することになってます。現状でまだ中に残っている荷物はほぼワタクシのものばかりですので、ここのところ何も予定のない週末は、実家で片付けに勤しんでおります。

ということで昨日はこれまで集めてきたカタログを処分しようと作業を開始!

カタログはダンボールの箱にただ詰め込んで保管していただけ。正直湿気や虫食いでボロボロになってるんだろうなと思ってたんですが、意外なことにそんなに痛みもない状態でした。すべてゴミとして処分する気でいましたので、思いがけない誤算でした。

とりあえず一旦捨てるのはペンディングで、何年振りかに箱から出したカタログを仮のプレハブ物置に移し、状態チェックしながら並べてみました。まずは一番部数が多いであろうトヨタ車から。




左からセンチュリー、クラウン、ソアラ



セリカXX/スープラ、マークⅡ/チェイサー/クレスタ、セリカ(写ってませんがセリカの右にコロナ)



カムリ/ビスタ、カリーナ、MR-2



カローラ/スプリンター、ターセル/コルサ/カローラⅡ、スターレット



海外仕様車



父と祖父の愛用した車の取説など・・・

で重ねたものがトップの写真で、これまだトヨタ車のみです(汗)。

断捨離・・・のつもりで始めてはみたものの、果たしてどうなることやら。

カタログが終わったら、この何倍かの書籍(もちろんすべて車関係)が待ってます・・・(泣)。
Posted at 2017/07/31 21:32:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

理想的な休日の過ごし方

理想的な休日の過ごし方油断するとまたほったらかしになりそうですねぇ(汗)。そうならないうちにブログも上げていこうかと思います。


さて7月の3連休、土と月は用事があったんですが、真ん中の日曜日は特に予定もなく、天気も良さそうだったので、奥さんとどっか行こうかと話をしてました。



日帰りなので本州まで行くと若干ムリするかなぁということで、ハウステンボスにでも行こうか?ってことになりました。で、近く(というか同じマンションの別フロア)に奥さんの姪っ子が住んでるので、誘ってみようかということに。

姪っ子ちゃんは今年は高校受験の年。まさにこの夏からは休みも返上で塾が忙しくなるので、その前に気分転換になればと声をかけてみました。行きたいとのことだったんですが、姪っ子ちゃん若干車酔いしやすい体質なので、ハウステンボスはちょっと厳しいかなということになり、計画を練り直すことに(汗)。

せっかく天気も良さそうだし、少し体を動かしたりする方がいいんじゃないということでネットでいろいろ調べまして、今回の日帰り旅は阿蘇・久木野方面に向かうことに決定!

うちの奥さん、めちゃめちゃ強い晴れ女ですので、当日もちろん朝から快晴。疑似親子3人の珍道中です(笑)。



途中、西原村の「俵山交流館 萌の里」で休憩をはさんで、まずはお昼ご飯を兼ねてのそば打ち体験のために「久木野そば研修センター・そば道場」へ。



我々が到着した直後に6発に乗った年配のお客様も食事にいらっしゃいました!



残念ながらスバルの法則は発動せず(笑)。

そば道場のことは以前から知ってはいたし、食事をしたことはあったんですが、そば打ち体験は初めて!実はワタクシが一番楽しみにしてたかも・・・。ちなみにここは事前の予約は必要ありません。
受付をしたらオレンジ色のエプロンを渡されて手をきれいに洗ったら体験コーナーへ案内されます。

本日打つのはそば粉が8、小麦粉が2のいわゆる「二八蕎麦」(二八蕎麦の名前の由来は諸説あり)。まずはこの2種類の粉をまぜまぜして、そこに水を足して練っていきます。



きれいに練り上げたら、今度はそれを平たく伸ばします。



それを畳んで包丁で切っていきます。



出来上がったらその場で茹でてもらえて、暖かいお蕎麦かざるそばで出してもらえます。ワタクシはざるそばを選択。



いかがですか?よく見ると太さが揃ってないのは手作りの良さということで(笑)。ここまでが料金に含まれて3名で3,420円、約40分ほどの楽しい時間でした。

食事の後はお昼寝・・・ではなく運動ということで、そば道場を後にして一路「あそ望の郷くぎの」へ。

ここには地元の産地直送品の販売所や、阿蘇のあか牛専門のレストラン、また広々としたドッグラン広場などがあり、アウトドアブランドのmont-bell南阿蘇店も隣接してます。今回はここの施設の一つであるパークゴルフ場で体を動かすことに。ちなみにワタクシ、普通のゴルフはお付き合い程度しかやりませんので、スコアも人に言えるようなもんじゃあございません(汗)。あくまでこの日はお遊びということで・・・。





奥さん、なかなかの腕前です。ナメてましたが、これ意外と難しいです。いい運動になりました。

駐車場に戻ると・・・



おっ!法則発動中です(笑)。

しかし本当にいい天気&いい景色。



なんだか日本じゃないみたいです。しばらくモンベルの店内を徘徊し、お買いもの後に汗を流しに「白水温泉 瑠璃」へ。





この日は『こづみの湯』が男性、『かけぼしの湯』が女性でした。

すっかり汗を流しさっぱりしたらあとは帰るのみ。帰りは途中休憩することもなく、またほとんど渋滞らしい渋滞もなく市内まで戻ってきました。

姪っ子ちゃんに晩御飯のリクエストを聞いたところ、ラーメンが食べたいとのことでしたので・・・



帰り道にある味千ラーメン本店へ。油淋鶏セットでお腹を満たし、無事に帰宅しました。なんだか久々に理想的な休日の過ごし方だったなぁ♫
Posted at 2017/08/01 16:59:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

色んなことがありまして・・・

色んなことがありまして・・・前回バッテリー上がりのネタをアップしたのが昨年の8月(汗)、ずいぶんとほったらかしてしまったものですね。













その間にまぁ色んなことがありまして・・・







こんな席を設けることになりまして・・・







これまでブログに『相方さん』として登場してくれてましたが、ずっと隣にいてくれることになりました。おかげ様で以前のブログを削除する必要もなくなりました(汗)。

しかし、ワタクシみたいな男の隣で苦労することを選ぶ(?)とはなかなかの強者です(笑)。


『いきなり車で東京に行くって言われて、だまってついて行く人なんて私以外におらんよ~』




・・・はい、おっしゃる通りです(汗)。
Posted at 2017/07/19 17:13:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月16日 イイね!

3日間で5回(汗)

3日間で5回(汗)お盆も無事に終わりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしたか?長期休暇を取られた方、はたまたお仕事だった方、ワタクシは後者でした(泣)。

そんなごく普通の日常でしたが、群馬からお友達が帰省されるとのことでしたので、一日お休みをいただき、天草方面で丸一日楽しい時間を過ごすことが出来ました。そちらはまたあらためてブログにあげようと思っております。


さてそんな8月16日(火)でしたが、昼間走行しててしげる(我がアウトバック)に異変が・・・。

日中エアコンON、ナビONで走ってたんですが、信号で止まってもアイドリングストップが作動しない!エアコンを切ったり、音楽を消したりしてみても全く同じ。

そんなこんなでお友達とお別れして、熊本市内まで帰ってきました。帰りに相方さんの家に立ち寄る用事がありましたので、晩御飯のお弁当を買うために家の近所のほか弁に寄りました。買い物済ませて車に乗り込みプッシュスタートを押しましたら・・・





『カタ カタ カタ カタ』






はい、あがっちゃってます(汗)。

うちのしげる、来月1回目の車検です。先日見積もってもらったんですが、その中にバッテリー交換も入れてたんですよねぇ。ちょっと前からそろそろ換えなければと思いながら、車検の時で大丈夫だろうと思ってたのが間違いでした(泣)。

とにかくそのままではどうしようもない。いつもお世話になってるDの担当営業マンの家が近所なので、とりあえず連絡してみましたが、あいにく熊本県外に旅行中。しかたなく何十年かぶりにJAFを呼びました。大学生の頃、親の車で女の子と遊びに行った先でお世話になって以来、実に20数年ぶりです。

♯8139に電話をかけておよそ30分後、すごく感じのいいロードサービスの方が来ていただき、無事にエンジン始動しました。

がしかし、この後相方さん家に立ち寄らなきゃならないんですよねぇ。用事を済ませ、再度JAFに来てもらって無事に家に帰りました。

不幸は重なるもので、翌日までDは盆休み。翌朝当然エンジンかかりませんので、自宅にJAFを呼び、ちょっと遅れて出勤しました。こうなるともうどんだけ走ってもダメなもんはダメ!退社時、今度は勤務先にJAFに来てもらいました。間違いなく翌朝もかかるはずがないので、会社に来ていただいた時に翌朝の出動要請、つまり予約をして帰りました。JAFの予約なんて前代未聞ですよね(汗)。

結局16日から18日までの3日間で5回もお世話になってしまいました。

お世話になった分の伝票です(汗)。18日からDも通常営業でしたので、会社にピックアップしに来てもらいました。交換予定のバッテリーの入庫が未定なので、暫定的にDに余ってたバッテリーをお借りしている状態です。

JAF入っててよかったー(^O^)/
Posted at 2016/08/20 03:16:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

2015年SW『えっ、また行くの!? クロちゃん2度目のおつかい!』最終回

2015年SW『えっ、また行くの!? クロちゃん2度目のおつかい!』最終回1週間なんて過ぎてしまえばあっという間ですね。シルバーウィークの旅も残りわずかとなりました。



今回、行きは熊本→東京を途中仮眠取りながら高速を走って行きましたが、「さんざん運転して遊びまわって疲れてるだろうし、帰った翌日から普通に仕事だし、無理して走って帰らなくてもいいんじゃない?」との相方からの助言もあったのでフェリーにしました。



完全に私のスケジュールにあわせてくれた相方さんに敬意を表し、今回はこちらの部屋にしました!









カーテン閉まってて外が見えなければ、フェリーの船室には見えませんね。
乗船後は荷物の整理も早々混む前にレストランへ。



バイキングですのでお好きなものを何度でも(笑)。ちなみにこれは一巡目です。ビールがいただけるのもフェリー移動だからこそですね!



食事後は船外で夜景を楽しみ、お風呂に入り明日の最後の移動に備えて早めの就寝です。



翌朝・・・




いいお天気!ちなみにうちの相方さん、晴れ女です(笑)。

到着した新門司港からは熊本まで休憩をはさみつつ、のんびりアイサイト走行で帰りました。あっ、写真はありませんが、もちろん今回も健軍神社で無事帰熊のお礼を。



かなりの間ほったらかした(汗)今回の旅のブログもようやく最終回です。道中でお世話になった皆様、アップが遅くなり大変申し訳ありませんでした。と同時に今回も色々とお世話になりました。


















1年に2度の関東上陸、なんだかルーティーンになりそうな・・・(笑)。
Posted at 2016/06/12 17:04:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@HONEY85 さん、まさかの箱替えですか???」
何シテル?   08/28 16:34
本当は50~60年代のアメリカ車が好きなのに、気が付けばもう3台目のレガシィです。次こそは・・・いや、多分次もレガシィでしょうね。  →はい、やっぱり4台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

KIRAMEK SCIBORG SL30T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 16:53:49
暗証コード式キーレスエントリー設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 13:25:40
愛工房 エアロパーツ用 プロテクターモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 13:55:18

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック クロちゃんVer2 改め しげる (スバル レガシィ アウトバック)
我が人生4台目のレガシィ、EX-Editionが2013年9月23日(月・祝)に納車され ...
スバル レガシィ アウトバック クロちゃんVer1 (スバル レガシィ アウトバック)
BG、BHに続き3台目のBRを購入して早2年。いじるパーツが少ないのが難点ですが、皆さん ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
免許を取って初めて乗った、祖父のお下がりの車です。グレードはデラックスとスタンダードの間 ...
スバル レガシィ ランカスター シロちゃん (スバル レガシィ ランカスター)
滑らかでいながら、大股で加速していく6発の快感を堪能した車です。この写真はBRA型Lパケ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.