• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KKの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2003年12月6日

FC4PODキャリパー流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ブレーキ強化を思い立ち、「オーバーアクト」さんのFCキャリパー流用キットを購入しました。
フロント、リアとありますが、まずはフロントから。
作業の流れは。。。
①キャリパーブラケット切断、ホース座の修正
②流用ブラケット取り付け
③ローター、キャリパー取り付け
④ホース取り付け、エア抜き
となっています。
写真は①のキャリパーブラケット切断です。
切り口が汚くて恥ずかしいね。
2
フロントのローターはNB2用の270mmフロントローターを使用します。
今まで使用していたものと比べると、デカいですね。
このローターを付けるため、バックプレートをグイグイ曲げる必要があります。
ホントなら綺麗に切断加工出来れば良かったんですが。(汗)
3
キャリパー取り付け、ホース取り付けは取扱説明書通りでokです。
途中の写真を取り忘れたので、いきなり完成写真です。(^^;
4
10mm+6mmのスペーサーを挟んで、off+35のホイール(TOM'S C3-R)を付けましたが、スポークがキャリパー外側の突起に接触しました。
この部分を2mmほど削り落としました。
5
続いてリアの取り付けです。
作業の流れは。。。
①バックプレート取り外し
②サイドブレーキワイヤー移植
③流用ブラケット取り付け
④ローター、キャリパー取り付け
⑤ホース取り付け、エア抜き
となっています。

ローターはNA8Cのフロント用(255mm)か、NB2のフロント用(270mm)が使えます。
今回は派手なドリルドローター(NA8C用)が入手できたので、そちらにしました。

リアはキャリパーの加工は不要ですが、バックプレートを外さないとローターが付きません。
この作業はオーバーアクトさんのHPで紹介されている取り付け例に従って作業しました。うーん、助かった~。
6
ホースはロードスターのものをそのまま使いますが、ちょっとタルむ感じ。
向きを内々にしないとタイヤに当たっちゃいます。
7
やはり途中の写真は撮ってなくて、完成写真になります。
取扱説明書の通りやれば間違いないです。ハイ。

実は、私はフロントの左右を間違えてしまい、エア抜けねー!って慌てていました。
そんな人はいないでしょうが、一応失敗例として。
(うぅ、恥ずかしい)

使用しているパッドはF=CC-R、R=CC-Xで、いづれもFD用です。
※FC用パッドは使用不可です。
まだ当たりが付いていないですが、AD07ネオバを簡単にロックさせる位の制動力で、これまでとは桁違いです。
Sタイヤでも余裕?
また、ストローク量の変化に戸惑いました。
今までの2/3位になりましたので、ヒール&トゥがやりにくい感じ。
ブレーキペダルに滑り止めカバーを付けていますが、これを外せば丁度良いかもしれないですね。
近々試してみます。

制動力のUPを狙うなら、このKITはおすすめです。
8
今回の費用
オーバーアクトFCキャリパー流用KIT
 フロント 33000円、リア 33000円
FCキャリパー前後set(中古) 5000円
NB2フロントローター 8050円 x 2枚
NA8Cフロント APドリルドローター(2枚)14800円
ブレーキパッド CC-R/CC-X(新古品)19000円
フルード WAKO'S SP4 4000円くらい
計 124,900円
念願だったとはいえ、大きな出費になってしまったなぁ。(^^;
しばらくチューニングは自粛します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアキャリパー交換

難易度:

リアブレーキパッド交換

難易度:

ホームセンターでパッド交換

難易度:

オイル交換 フロントパッド交換

難易度:

ブレーキローター、ブレーキパッド交換

難易度:

フロントブレーキローター交換・エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2003年12月10日 23:43
な~るほど~ 早くも取り付けですね 早っ!
ボーナス・パワー炸裂ですね!

踏力のコントロールさえ出来れば無敵になりますね
フェードにも悩まなくて良いですし 

う~ん どおしようかなマルハのキャリパー・・・・・
早く予約しないと・・・・お金が・・・・・(汗・・)
しばらく冬眠しますzzzzzzzzzzzzzzzzzz

コメントへの返答
2003年12月11日 0:03
こんなに早く反応が来るとは!さすが槍騎兵さん!
ボーナスちょっとフライングで買っちゃいました。
でも後悔してないですよ。これは久々のHITパーツです。
昨日・今日と、80km/hくらいから40まで車速を落とすところはスムーズに行くようになりました。
あとは最終くらいの速度域で上手く行くか。。。
実は23日のクレバーレーシング筑波2000走行会行ってきます。(^^)
そこで試してみますね。

ちなみにマルハさんのはリアはソリッドですよ~。
FC流用だとフェードしにくい(んですよね?)ベンチです。
こっちはどうですか?(笑)

プロフィール

しばらく車弄りから離れていましたが、引越しを機にロードスターに向き合ってみようと思います。 目を三角にして走るのではなく、まったりのんびりやって行こうと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

軽トラ純正オーディオ流用取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/20 00:33:41
サークルベントの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/06 02:58:35
家鴨製 クラッチペダル・ストッパー Ver.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 02:07:43

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターは2機目です。 今のワイドボディが気に入っていて、乗り続けて行きたいと感じさ ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
歩行困難な母のため、助手席ウェルカムシート仕様の車両を選択しました。 (スズキ エブリィ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
親父の免許返納を機に、買い物好きな親父を連れ歩くために購入。 パワフルで安心感があり、と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation