• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

岡ぴ~のブログ一覧

2016年06月09日 イイね!

11万キロで~す!!

11万キロで~す!!今年で20歳になるSW20ですが、遂に11万キロとなりました。
10万キロは俺がインドネシアで暮らしてたときに親父が突破したので写真は無し。

古い車ですが、まだまだ現役で頑張っていきます!!と、車が申しております。

ここ数年、原因不明の異音が車内に響いていて、暇があればベルトのテンション張ったり、内装剥がしてみたり、エンジンルームの擦れてそうな部分を逃がしたり何か挟んだり、兎に角色々試行錯誤してました。しかし、原因は中々判明せず、ちょっとSW20が嫌いになりかけていました。

ゴールデンウィーク辺りに異音が更に悪化し、いよいよ次の車探すかな~という邪念と戦いながら原因探しをしていると……遂に見つけました!!



インタークーラーの取り付け部のボディ側の鉄板が疲労で割れていました。クラックの段階から音が鳴り始め、完全に破断して異音が悪化したと思われます。完全に破断してくれたお陰で見つけられました。

同じ事態にならないように、対策部品としてダンパーホースを取り付けました。



次は車高調とタイヤを新調したいんだけど、スタッドレスの方が先かなぁ……

この車にいつまで乗るかということを、真剣に考えて、計画します。
できればまだまだ乗っていきたいんですけどね……

リアルに手放すこと考えると、かなりしんどいです。
やっぱり、結構気に入ってるってことなんですかね。
う~む・・・・・・
Posted at 2016/06/09 19:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | SW20 | 日記
2016年03月20日 イイね!

本当に久しぶりに

今日は本当に久しぶりに一日中クルマと戯れてました。
エンジンオイル交換に始まり、ミッションオイル交換、ブレーキフルード交換、車高調整、アライメントちょいいじり、洗車、ワックスがけのフルコース。







久しぶりに車高調整したもんだから、ネジの固着とだいぶ格闘して疲れた。
諦めない気持ちが大事ってコトを改めて確認(笑)

SW君は今年で20歳になる高齢車。いつまで乗れるのかわからないけど、オーナーでいる間はちゃんと世話してあげないとと思ってます。

ところで、フロント10mm、リヤ5mm車高上げたら、気のせいか乗り心地が良くなった気がする。全長調整だし……トー調整(結構インだったのを、ゼロよりちょっとインくらいに調整)のせい?アームの角度が変わったせい?ちょっとリヤ荷重が増えたせい??まぁ気のせい疑惑が一番濃厚です(笑)
Posted at 2016/03/20 20:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | SW20
2016年01月16日 イイね!

WAX初め

WAX初め新年初のWAX洗車。
ピカピカになりました。
やっと愛車に新年の挨拶ができた感じ?

今年もよろしくお願いします。
頼むからどこも壊れずに頑張って下さい。

エンジン&ミッションオイル
ブレーキパッド
タイヤ
プラグ

他にも色々とあるけど、一気にやるのは財布的にしんどいんで、順番ね。
今年で齢20になる愛車ですが、まだまだ乗り続けますよ〜!!
Posted at 2016/01/16 14:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月08日 イイね!

車検取りました〜

車検取りました〜タイトルの通り、車検取りました。

しかもピカピカになりました。

もうしばらく乗ることにしたよ。

「買える車」かつ「乗りたい車」が無いしね。

なんだかんだ言ってMR2が好きなのかも知れないって思う今日この頃。

86が300馬力くらいあって、中古で100万円切るとかいうレベルだったらイイのにね。

うーん……それでもやっぱりMR2を選ぶかも(笑)

なぜかと言うと……そういう病気ということで勘弁してください。
不治の病。
治んなくても別にイイけどね(笑)
Posted at 2015/10/08 23:58:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | SW20
2014年12月24日 イイね!

今日は何の日?

今日は何の日?そう、今日はジムで筋トレの日。水曜日だからね。
それ以上でもそれ以下でもない。

世間のイベントのおかげで、今日はジムが大分空いてた。
よって、自分のペースでトレーニングし放題。
いつもよりもかなり頑張ってしまった。

写真はトレーニング前に測った体脂肪率。
皆さんご存知の通り、体脂肪率は体内の水分量や汗に濡れた服の影響で測定誤差が生じる。
でも、インターネットとかで調べてみても、その誤差がどのくらいかは出てない。

そこで、今日調べてみた。
運動前が写真の通り、8.8%。
運動後が写真はないけど、6.7%。
因みに体重は500gほど減ってた。
水分を大体1リットルくらい飲んでるんで、合計すると汗等で1500g位減ってる。
減った体重が水分なのか脂肪なのかの切り分けが出来ないことと、
体脂肪率の測定は体重に比例じゃないことから、正確なことは言えないが、
汗に濡れた服と減った体重で大体2ポイントの誤差。

自分としては正直体脂肪率なんて99.9%興味ないんだけど、少しでも低い体脂肪率を表示させたければ、死ぬほど運動して汗かいた状態で、しかも水分をたっぷり補給した状態で測定すれば結構低い値が出ると思うので興味のある方はお試しあれ。ひょっとしたら3~4ポイントくらい下がるかも。

今年のジムトレーニングは今日で終わり。
トレーニング再開して2ヶ月くらいだけど、体的にはだいぶいい感じになってきてる気がする。
少なくとも、インドネシアで半年サボって帰ってきてから更に半年サボってた秋の頃の体と比べたら、
段違いで締りが出てきた。
来年もこの調子で頑張ろう。
最近は筋トレと読書とお勉強だけが自分にとっての癒しの時間になってる。
いいんだか、悪いんだか・・・・・・
あ~、今日もしっかり疲れた。
プロテイン飲んで寝よ。


Posted at 2014/12/24 22:43:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #アベンシスワゴン ウェザーストリップ異音対策 http://minkara.carview.co.jp/userid/1235370/car/2475519/4547757/note.aspx
何シテル?   12/09 17:27
岡ぴ~です。よろしくお願いします。 アベンシスワゴンに乗ってます。 アベンシスワゴンはDIY情報が極端に少ないので、色々教えていただけると嬉しいです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

何かしら共通点がある方は気軽に声をかけてください。
色々と情報交換できればいいなと思ってます。
よろしくお願いします。
18 人のお友達がいます
s氏s氏 ケーエムエスケーエムエス
ゆういち@鰤ゆういち@鰤 黒ラピス黒ラピス
もていもてい サト@サト@

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
一身上の都合によりSW20から乗り換え。 初のオートマ愛車。 初の5ドア。 初のナビ付き ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
Ⅳ型ターボのブーストアップ仕様。 かっこよくて速くて燃費よくて刺激的でリトラで……好きな ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
学生時代から、社会人1年目まで乗っていた車です。 安くて、軽くて、かっこいいお気に入りの ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
初めての単車です。 400ccとは思えない迫力のスタイリングに惚れて2008年に購入しま ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる