• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱららのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

2/22エイトリアンカップ岡山でベスト更新!

木曜日の夜にレボからエイトを引き取り、家に帰るとすでに21時過ぎ。
なんにも準備してなかったので、
 タイヤ積み込み、着替え、ノートPCセットアップ、風呂、着替え準備
などなど、いろんなことをして出発準備できたのが0時前。
タイヤ交換は、途中のSAでやることにして、出発!

途中、海老名で牛丼食べてから、タイヤ交換。速攻終わらせて、SAのテレビコーナーへ一直線。
時間的に、まおタソの時間。間に、、、あわずwちょうど最後のジャンプとんたところだったぉ。
すごい点数でてかんどー!その後リプレイで全部見て、ほんとよかったわ。

ということで、もう2時杉w
かなりのタイムロスだわさw

LINEでみんな岡山キャノンボール状態を確認しながら、前へ!
途中、いなとみさん発見!ちょっとうれしぃw

どうやら、割と先頭のほうにいるようだ!この調子でトップ狙うぜ。。。
って、気がついたら朝7時、とりあえず飯食ってから仮眠開始。
今回は毛布持ってきたので寒くないよ!
気がつくと8時半。約1時間仮眠成功!なんかすっきり!


LINEを確認すると、エイトリアンに抜かれている!
がんばって抜き返すぜ!

2人組のチームはLINEへの情報うpがいっぱいあるのでわかりやすいw
こっちはSAやPAで休憩したときしかちゃんと見れないし、2人組移動がたのしそうだな。

で、前にエイトリアン号を乗せたローダー発見!
そしてオレのminiタソ発見!わーい!


で、あとはエイトリアン号の後ろをのんびり、、、て、なんか急いでる?
思った以上のハイペースで高速区間終了。
ちょうどそこでfu.ta.号と合流。下道で、レッツゴー岡国!


こんなペースで書いてると日記おわんねーよw
ベースアップするぜ!w

●前日走行
最初にやることはタイヤ交換。
その後、だらだらと準備をして、いよいよ出走。
久しぶりなので、タイム出るきしないわw
3週目くらいに57秒くらいのペースに。
さて、そろそろ本気出しますか!
って走っても54秒台。後半からだんだん前半になってきて、結局54秒フラットくらい。
なんと前回のベストとほぼ同じ。なんだこれ?やっぱりだめじゃん、、、
iRacingで走ったときとあまり変わらない。
今回はPCでロガー解析出来るように準備してきたので、夜解析だな。

その後最大のメインイベントが、、、、
これ、出れなかった人は、ほんと残念としかいいようがないw
ローダーに乗って、谷川さんとエイトリアンがコース攻略を解説しながら1周するという。
まじでこれが一番面白かった。
一応全部ビデオにとったけど、1時間くらいあるw
時間が出来たら編集してみますが、結構な情報があるので、ちょっとアレかな。

まぁ、とにかく面白かったわ

その後、みんなで、ディナー食べて、ビールも飲みながらエイトリアン号とfu.ta号に乗った谷川さんの
車載カメラをやロガーデータ見ながら解説を聞いたり、、、

が、このときオレに異変が・・・3回くらい立ったまま寝そうに、とにかく意識が一瞬なくなるという・・・
良く考えたら、1時間仮眠とっただけだったわw

今回は、岡国のロッジにみんなでお泊り!
部屋に行って、まず風呂、ロガー確認して、車載見てだめだし完了。
もっさり部屋A33に行くはずが・・・ベッドに倒れるように寝ているオレの姿が朝確認されますた。
今回一番のお楽しみタイムが、、、ドライビングの失敗より痛かったw

●本番前の準備
走行前の準備のとき、前日の走行のときに仕込んでおいた、バンプラバーの状態を確認。
この黄色いスポンジみたいなのが、レースでも使われているもので、片側7500万円もする高級品。
マジかよと思ったw


↓これがもともとついていたバンプラバー。なんかぼろぼろになってる。



1Gの状態で20mmくらいのクリアランスがある。これがどのくらいストロークしてこのバンプラバーにあたるか確認して、その後の設定を変えるんだぉ。
で、それを測るための目印のタイラップを下に引きずり出した状態にしておく。
あとはこれで走ったあとにどのくらいの位置にタイラップが着ているかを調べればストローク量がわかるっていう寸法ですわ。


昨日の事前走行の後なので、どのくらいの位置にタイラップがあるかタイヤはずして覗いてみた。


なんか全然上に上がってないね。。。あれ?
これじゃぁ全然このバンプラバー効くようなストローク量ではないね、、、ガーン。
とりあえず測定して終了。

ふとタイヤをみると、なんだこれ?
一番大事なセンターリブにこれでもかとタイヤカスがこびりついてる。
全然とれない・・・


そこでなぜか持っていたたがねとトンカチでたたきながら、削り落とした。
↓左側だけでこんなに取れたわ


右側も同じようにチェックしたけどちょっとだけだった。
昨日タイム出なかったのは、これのせいだねw

●本番1本目
いよいよ多額の資金と、時間と、労力をかけた今シーズン最大のイベントが開始。

1周入念にタイヤをあっためて、2周目、タイヤいける!とおもったところで赤旗。
後ろからすごい勢いで抜きにかかるエイトが。キミキミ!旗見るんだ!w

仕切りなおして、2周目、
 1分52秒094
きました!約2秒ほど自己ベスト更新!B組トップジャン!

ここまでくると、あれだね、51秒台出したいね。うん、欲が出るね。
危険、危険w

さっそくロガーを見る。取れない。あれ?
SDカードの書き込みロックが、なんかのひょうしに有効になってる...orz

とりあえず、昨日の谷川さんのコメントを思い出しながら、脳内トレーニングで2本目へ

●本番2本目
今度は一発で決めたいね。
1周目、タイヤを暖め
2週目、キタコレ
 1分51秒915
3週目、さらにキタコレ
 1分51秒539

もう、今回は十分な気がするけど、一度ピットに戻って深呼吸。
もう一本いっとくかという感じでピットアウト。
出口でスペースを探すけども、大きく空いているところはないようなので、そこそこのところでコースイン。
 51秒924
結局更新できず。最初のタイミングを逃すとスローペースの車に引っかかりやすく、これはいい!と思ってもたいてい後半部分で引っかかる。これは仕方ないね。ラッキーは起こらなかった。
ドライビング的には、ちょっと突っ込みすぎで、クリップや理想ラインからずれることが多くてだめだったわ。気負いすぎ。

●結果
今期初STDクラスで優勝だわ!
夢の49秒台も感触的にはいけそうな気がしてきたということで、なかなか収穫の多い走行会になったな。
フロントネガキャン4度は超おすすめだ!やらないやつは馬鹿!それくらい効果がある。
とにかくフロントノーズが入りやすくなったので、ブレーキ残しやりすぎで失速などのアレがなくなるし、
結果タイムアップしてると思うな。
この調子ならTC2000で5秒台だせるかも!俄然、走りたくなるではないですか!w
苦労のかいがありましたな・・・ほんと?ぐぬぬぬ。

●最後に
エイト仲間に助けられ、参加できました。ほんとありがとう!
そんな仲間と遠征はマジたのしい。
またやりたいなぁ、、、ねぇ、エイトリアン?

帰りのお片づけですが、いつも大変です。今回は特に大阪からきていた人と雑談ばっかりしてしまい、
全然片づけがすすんでないという、、、

どうすんだよこれ?

周りは・・・ガラーン


結局、れじさん、あろーずさん、kero!さんに手伝ってもらって片付けたw
おまえは子供か?ええ、そうです!おとなこどもです!
腰痛くてひぃひぃだったので助かったわ。マジありがとう!

 エイト仲間、最高!
 エイトリアンカップ最高!


で、そのあと、みんなと別れて一人反対方向に。
瀬戸大橋をわたって高知に。
オレのエイトリアンカップは終わらないw
現在、家を出て1115km。。。

つづく、、、か?
Posted at 2014/02/23 23:22:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | エイトリアンカップ | 日記
2014年02月23日 イイね!

フロントネガキャン倍増計画#4 アライメント調整のはずが・・・の巻

レボに火曜日の朝届けてから会社へ出社。

昼間は、担当不在で、水曜日やりますとのことだった。
ギリ間に合うぜ!岡国!のはずだった。

その火曜日の夕方、レボから電話がありますた。
ひとつはバンプタッチの話。もうこれは日記に書いたな。
もうひとつは、左リアにガタがある。これではアライメント調整しても無駄。どうする?
という話。

ハブではない。
少なくともベアリングの交換必要。
でもたぶんベアリングだけじゃなくてアップライトもだめ。一台そういう事例があったし。

ということだった。
じゃぁ、アップライト交換でお願いします!で話を進めたところ。。。

→部品がない。納期は来週月曜日くらいかな。

→岡国間に合わないじゃん。

→あきらめましょう!さーせん

ということになった、、、まじかよ。。。

LINEでつぶやくと、エイトリアンが、リアルテックにない?雨宮も聞いてみるよ~
とかいう話になって、そっか!とリアルテックに電話してみた。
ベアリングは新品発見。でも、レボはベアリング交換でだめなら工賃無駄になるし、やめておいた方がいい。
というので、それはあきらめた。。。
そんな報告やらしていると、fu.ta.さんが、
 オレ、それ家にあるわ!
という。えっ!マジで!

ただ、後期用というのでつかないかも、それにジオメトリ違うので両方交換になるので工賃が倍になる。
工賃高いレボだけにどうするかなやんだけど、相談した結果、まぁなんとかつくんじゃないかという話になり、ちょっとリスクあったけどやってみることにした。

もう、電話のあった7時ごろから全然仕事になってないw
話がまとまったので、会社を飛び出る。もう8時半だったw

まずは、家に帰ってからfu.ta.さんちへ。40分くらいで到着。
そのあと、レボに部品を持っていってから、気がつくと晩御飯食べてなかった。
牛丼食って帰ると、もう0時半・・・マジか。

次の日は水曜日。
とりあえず、トラブルの電話はないので、進行しているようだ。
結局どうなったかは仕事が忙しくて電話で確認できず。。。

木曜日、電話しようと思ったらメール着てた!
出来たらしい。
万歳!岡国いけますやん!さすがレボです!ありがとう。

金額11マソって書いてあるwww

夕方、へそくり貯金を引き出してレボに向かった。
アライメント調整の2.5マソのはずが・・・もやもやしながらレボにw

いろいろ説明を受けて、引取りして帰った。
高速を走りながら、やっぱエイト最高!ああっ、この感動もプライスなのか~
ま、いっか。岡国の5マソも無駄にならなかったし。

とにかく奇跡の綱渡りw
もう一週間早く持ってきていればこんなことにはならなかった。やっぱりぎりぎりにいろいろするとだめですね。
エイトリアンはじめ、fu.ta.さん、れじさん、たくさんの人にご協力いただき、なんとか直って出れることになったのです。本当にありがとうございました。
 エイト仲間、最高!

そして、レッツゴー岡国、そうこの日木曜日は出発日ですwww
Posted at 2014/02/23 22:11:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月23日 イイね!

フロントネガキャン倍増計画#3 ピロカラーが着たぞ!の巻

まだ、岡国の帰り道に実家の高知に滞在中のぱららです。
とりあえずたまっていた日記から順番に・・・w

前回ガバガバの原因は、ピロカラーがなかったためのわかり一安心。
週末前に無事にピロカラーも届いたんだぜ!

これで、岡国間に合うなと皮算用していたわけですが・・・

週末の金曜日、そうあの間の14日の金曜日ですよ・・・
エイトが気になって、駐車場にいってみたら、ほぼ見えないw


絶対土曜日に作業は無理やで!
で、土曜日のエイトの様子


全然無理ゲーだろ、これ!


ひとまず自転車を取りに駅にいっただけで、もう中はぐしょぐしょですたw
自転車がうまっとるし。


翌日日曜日、ずいぶん雪が解けてきた。これいけるだろ!



早速作業始めたものの、キャスター側のアームが入らない。
ピロの向きとかアレなのかと差込角度に合わせてみたり


ちょっとすべりを良くさせてぐいぐい押し込みますた。
たぶん、前回カラーなしに仮締めしたとき、ちょっと閉めすぎて、ちょっとつぶれてクリアランスが狭くなってしまったみたい。


最後は、とんかちで軽くたたきながら・・・入った!キャンバー側もさくっとはいって、ようやく左側が完了。

いつの間にか2時間たってた!マジか・・・日が暮れてきたぞ、急げ!

ちなみにアッパーアームは最初S字のフックで引っ掛けていたら、重さに絶えられず外れてしまったのでジャッキを使いました。高さ調整できるので、はめるときの調整がやりやすかったです。


右側はコツをつかんだとのと、キャンバー側のアームはするっとはいったので、30分で作業完了したよ。
こっちは、前回ネジしめてないので、クリアランスは問題なかったようです。

もう、子供たちのご飯の準備の時間になったので、レボにアライメント調整に出すのは・・・
翌日月曜日はレボが休みなので、火曜日の朝に持っていったですよ。。。

つづく
Posted at 2014/02/23 21:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月19日 イイね!

フロントがバンプタッチする問題

この記事は、バンプラバーとブッシュの話について書いています。


レボリューションにアライメント調整に出したら、高岡さんから電話があった。
2つ問題があって、軽い方をまず書くよw

最初はどういうイメージでアライメント調整したいと考えているかいろいろ背景を聞かれた。
・フロントはアンダー出してないのに、外側だけ削れる。
・カントのあるサーキットでのグリップ増強したい
・ブレーキ残しを少なくしてコーナリング速度上げたい。
 その為にはハンドル切ったら曲がるタイプにしないと実現出来ない。
というところからフロントネガキャン増量という結論になったという話した。

リアはコーナー出口の脱出速度少しでも上げたいので、加速時にトー0に
することでちょっとでも貢献しないかな?という発想で、ホンのちょっぴり
トーインにしたいという話をした。

こんな感じでインタビュー?は終わり、そういうオレの考えを考慮しながら
ベストな設定をしてくれるのが高岡さん!プロです~。

で、問題はフロントみるとバンプタッチしていると言われた。バンプラバーが
ぐしゃっと、、、みたいなことを言われ、回避するにはスプリングレート変える
必要があるけど、このシャコウチョウ(Ver1)は全長調整式じゃないので、
レート上げると車高が下がらないし、ちゃんとヤルとダンパーの長さ調整が
必要になってくるということで金額がどかーん!
かといって、今からシャコウチョウ買い換えるパワーもないので、、、

そこで、高岡さんおすすめの対策としては、レボ御用達のバンプラバーを
使って合わせこんじゃおうということに。
何回かカット&トライが必要だけど決まればバッチグーになるはずとのこと。

で、バンプラーのことググって出てきたのがトラックバック先のエントリ。
わかり易い!他のエントリもわかり易く書いてあって良記事です。
興味のある人は是非読んでみて~。

基礎知識はつけたので、引き取りにいったときに調整方法、よく聞かなきゃ!

もう一つ見つかった問題は、致命傷だったんだけど、今希望の光が!
別途ブログ書くよ~
Posted at 2014/02/19 12:13:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月11日 イイね!

フロントネガキャン倍増計画#2 ガバガバの巻

待望のフロントロアアームが届いたよ~ヽ(´ー`)ノ
昨日、宅急便で届いたけど、家族もオレも不在で受け取れず、、、
今朝(σ・∀・)σゲッツ!!

これがピロか~
↓キャンバー側


↓キャスター側


早速取り付け・・・の前に少しアームを磨いてきれいにしてあげたYO!
ピロのところは埃が入らないように養生してから、ゴシゴシ!
↓まぁまぁきれいになったヽ(´ー`)ノ


なんかスムーズにアームが本体に入ってわりと簡単にことがすすんだ。
あれ、もっと抜くときは苦労したのにこんなに簡単にいくなんてオレ、腕が上がった?←勘違い!

一通り仮止めして、やった~!ヽ(´ー`)ノ
でも、なんか違う!?


ピロのところ、幅が前より狭くなっていて
 ガバガバ
ですよ。だから簡単に本体に取り付けられたのか・・・

キャンバー側だと↓のピロみたいになるんじゃないのか?写真はアッパー側(レボ製)


やっぱ、何か違う。
まだ取り付けてない反対側のロアアームのボルトの穴が明らかに大きい。


ここも
 ガバガバ
ですがな!

そういえば、一緒に同梱されていた小箱に秘密があるに違いない。
一見、外したブッシュが入っているように見えたけど、何か秘密が、、、

あるわけ無かったわ( ̄0 ̄)

急いでWebページ見てみると、
↓キャンバー側


↓キャスター側


やっぱり、スペーサーが必要なんじゃんか!
 (´・ω・`)
たぶん、入れ忘れだな。。。

とりあえず今様に電話。。。出ない。祝日だから休みか。。。
メールしたあと、今度はレボにメール。
明日のアライメント調整はひとまずキャンセルということで。

やばい、岡国まで時間が無くなってきたぞ。。。
Posted at 2014/02/11 18:05:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「屋根やくん http://cvw.jp/b/123549/40642816/
何シテル?   10/29 22:56
「ぱらら」です。 最近、RX-8でサーキット走行がマイブームです。 さて、いつまで続くやら。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

225CUP2017の予定とレギュレーションを決めたぜ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 21:39:35
[いも日記]元気な芽がでてきてほしいな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 20:45:40
3連休中日なのにー!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/22 23:31:54

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
パワーアップのためにTypeSに箱替え ・RX-8 TypeS 6MT ・Revolu ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
主に家内が使ってます。 家族で出かけるときや、ちょっと近所に買い物行くときに運転してます ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
結婚して子どもができたのでATに買い換えた。 家内がシルビアの5MTは運転出来ないという ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大ヒットしたS13のマイナーチェンジモデル SR20DET搭載のK"s 5MT パープリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.