• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

イベント:もっと!お気楽ジムカーナ2017 第3回&第4回

7/16地区戦の閉会式では、告知のお時間をいただきまして、ありがとうございました。

「もっと!お気楽ジムカーナ2017」のイベント告知ページを作りました。(リンク先は、この記事の一番下です)

かなり端折った説明でしたので、伝え足りなかった分が書いてあります。
もしよろしければ、皆様でのシェアをよろしくお願いします。

地区戦ご参加の方ならば、参加クラスは「Eクラス」がオススメです。
「Eクラス」は、他のクラスとは少し違う専用レイアウト(当日発表予定)を走ります。


7/15に当日予定のコースレイアウト2戦分とも発表されています。
公式戦などで南コースを走ったことがある方には、新鮮なレイアウトかと思います。
これに少しアレンジを加えた「Eクラス専用レイアウト」は当日発表されると思います。
《第3回予定コースレイアウト》
https://sites.google.com/site/sifokiraku/home/course/2017niandi3zhan
《第4回予定コースレイアウト》
https://sites.google.com/site/sifokiraku/home/course/2017niandi4zhan

【追記】
私自身は、その日友人の結婚式へ出席するため、参加できません。
告知しているのに、不参加で申し訳ありません!


「イベント:もっと!お気楽ジムカーナ2017 第3回&第4回」についての記事

※この記事はもっと!お気楽ジムカーナ2017 第3回&第4回 について書いています。
Posted at 2017/07/17 19:22:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 広く伝えたいこと | クルマ
2017年07月17日 イイね!

東北地区戦Rd.5

東北地区戦Rd.5東北地区戦Rd.5に参加してきました。
まず、無事帰ってこれて何よりです。

前日の酷暑から一転して雨嵐。
空前絶後の超絶怒涛の雨男でございました。


秋田の楽しみの一つ、桃豚ケータリング。



そして、大曲で新しい楽しみを見つけました。
肉屋のハンバーグ。


競技の方は、
1本目中間までに激しく遅れ、
2本目中間は上げたのに後半でその半分を吐き出しました。
最後まで思い通りに操作し続ける難しさを改めて感じました。
収穫は、「うまく走ろうとするより、やれること全部やるつもりで臨む姿勢・考え方の良さ」でした。



皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


【雨男記録2017】
合計5/20(25.00%)
・本番3/7(42.85%)
・練習1/8(12.50%)
・観戦1/5(20.00%)
Posted at 2017/07/17 08:57:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | JAF東北ジムカーナシリーズ | クルマ
2017年07月15日 イイね!

地区戦の前日練習

地区戦の前日練習暑い&熱い。

軽い熱中症になりました。
肉食って、ドリンクバーがぶ飲みしました。

走りは、イマイチにもならないイマサンなものでした。

明日、少しでも良い走り良い結果のために頑張ります。


【2017雨男記録】
合計4/19(21.05%)
・本番2/6(33.33%)
・練習1/8(12.50%)
・観戦1/5(20.00%)
Posted at 2017/07/15 22:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習 | クルマ
2017年07月14日 イイね!

エアコンの制御とル・マンのレーシングカー

エアコンの制御とル・マンのレーシングカー街乗りでの車のエアコン使用について、
基本使わずに済むなら使わないという貧乏性ですが、
使う時にもなるべく燃費悪化は抑制したいところです。

発進や登坂の加速時にだけ、エアコンスイッチを手動でOFFにしています。
OFFの時でも、送風自体は車内循環のまま継続させます。

ただ、ON/OFFがあまり頻繁だと機械に負荷を過度に掛けそうなので、
総合的に本当に効果はあるかというのに疑問はありますが…。

と思っていた矢先に、
今年2017年のル・マン24時間特集雑誌を読んで、驚きました。
LM-GTE Proクラスを走ったポルシェ911RSRには、そういう制御をドライバーが任意で切り替えられるシステムがあるようです。
①作動ゼロ
②ブレーキング時のみ作動
③アクセルオン時にも作動するが、低回転域で作動量を抑える
④常時作動
という4段階の切り替えなんだそうです。

レーシングカーにエアコン搭載されるのも珍しくなくなってきた現代ですが、
耐久レースで勝つためには人も性能として捉える考え方が合理的ですごいなと思いました。
一例で他にも既に進んだ技術はたくさんあるのでしょうが、
とても興味深い内容でした。
Posted at 2017/07/14 17:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になること | クルマ
2017年07月14日 イイね!

送風ダクト

送風ダクト夏場は、基本窓を開けて通勤するのですが、
風の当たらない背中の汗が気になっていました。

毎日往復3時間の通勤を少しでも快適に運転したいと思い、
送風ダクト…というかホースを導入しました。

初めはシートクーラーなるものを検討してましたが、
お値段と評価の具合から躊躇していました。

そこで、みんカラで拝見した情報をもとに、
足元への送風口からホースを引っ張ってみました。
千円くらいの出費の割にソコソコで良い感じです。
送風でもないよりマシで、エアコンONならとても快適です。
車内にホースが見えるのはイマイチなのでそこは要改善ですが(⌒-⌒; )

ちょっとした変更でインテグラにも使えるなら、遠征時にも使えそうです。
Posted at 2017/07/14 01:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調達 | クルマ

プロフィール

「ここ一発でタイムを狙って出せる強さ、凄い。あらためて、色んなことで大きな隔たりがある。勝負の楽しみは満喫し、それとは別に自覚して精進せねば。我武者羅。」
何シテル?   04/18 18:12
DC2'96スペックでジムカーナをやってます。 ジムカーナ歴は11年目。 のらりくらりと続けてます。 2017年の狙いは、前年に引き続きラジアルタイヤ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

シートクーラーの制作-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 20:58:58
メーター照明灯交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 18:31:42
袖-1GPリザルト発表と基準タイム作り走行時車載【オーバーステアのたしなめ方】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 18:20:41

お友達

どなたでもどうぞ!
ただ、面識のない方は、ブログなどを拝見させて頂き、しばらく様子を見ます。
合わなそうな場合はお断りします。
また、お友達になってからも合わないとなった時には解消します。
悪しからず、よろしくお願いいたします。
53 人のお友達がいます
“244”“244” * gammagamma *
koyaji001koyaji001 * yohei nishinoyohei nishino
smv@7bsmv@7b 若武者@DC2若武者@DC2

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
セカンドカー。 Divaですが、四駆です。 ノーマルのまま乗ります。 ファーストカーを十 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
その他 ブログ用画像庫 その他 ブログ用画像庫
画像用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.