• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

9/24(日)はジムカーナフリー走行&10/22(日)は「もっと!お気楽ジムカーナ」最終戦です!

9/24(日)はジムカーナフリー走行&10/22(日)は「もっと!お気楽ジムカーナ」最終戦です!また今週末も走ります。
天気はこのまま晴れますように。

お気楽次戦のコースっぽい練習も可能です。

「もっと!お気楽ジムカーナ」最終戦の締め切りは、10/17日です。
今年も終盤が近くなってきました。


----------キリトリ----------

ジムカーナのフリー走行を予定しています。
占有イベントではありませんので、各個人にて前日までにサーキットへ予約のお電話をお願い致します。

場所は、エビスサーキットのドリフト“ランド”です。
同日別コースにてジムカーナイベントありますが、全く別ですのでご注意ください。

【ゲートオープン&受付時刻】
◯午前のみ走行・一日走行→8:00〜
◯午後のみ走行→11:30〜
※フリー走行ですので、走行時間は各人のご自由です。


詳細は下記ウェブサイトをご参照ください。
◯エビスサーキット
http://www.ebisu-circuit.com
◯ジムカーナフリー走行の案内
http://www.ebisu-circuit.com/2017top/gymkhana_run.pdf
◯ドリフトランドの予約状況
http://cgi.iot-web.com/ebisu-r/reserve.cgi?&course=drift_land
Posted at 2017/09/20 22:27:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 広く伝えたいこと | クルマ
2017年09月20日 イイね!

スタッドレスの消耗期間・距離

昨シーズンまで使っていたスタッドレスタイヤは、冬タイヤとしてプラットフォーム露出するまで3シーズン使いました。
たまたま記録していたので、使用期間と距離をたどってみます。


〈1シーズン目〉
2014年11月30日172,391km

2015年3月21日178,714km
+
2015年3月24日178,838km

2015年3月30日179,189km
(4か月6,674km)

〈2シーズン目〉
2015年11月28日196,625km

2016年3月27日204,220km
(今期4か月7,595km、累計8か月14,269km)

〈3シーズン目〉
2016年11月23日219,572km

2017年3月25日228,140km
(今期4か月8,568km、累計12か月22,837km)


使い方・運転の仕方によってもう少し伸びるでしょうけど、
この辺りが冬タイヤとしての使用可能距離かもしれないですね。

ちなみに、夏タイヤとして使うベーシックなタイヤは、
ここ数年の使用した大雑把な記録から考えると、
40,000km強がスリップサインまでの消耗距離になりそうです。
Posted at 2017/09/20 10:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2017年09月19日 イイね!

早い冬準備

早い冬準備スタッドレスタイヤを調達しました。

この時期の格安注文なので、
昨シーズン製造のものかなと覚悟してましたが、
望外にも今年7月くらいに製造されたもののようでした。


シーズンオフの需要閑散期を狙って今年の春先からヤフオクをずっとチェックしてましたが、
前回のような「イボ付き&直渡し&4本3,500円」なんていうかなりの好条件の出物には巡り会えませんでした。

それでも、格安なので良しとしましょう。
Posted at 2017/09/19 20:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 調達 | クルマ
2017年09月17日 イイね!

昨日はエビスで練習

昨日はエビスで練習昨日の午後は、いつものエビスサーキットのドリフトランドでジムカーナ練習しました。

コースは、先日作った自分の固定コース↓
路面の荒れを考慮し、ターンパイロンを少しスタート寄りに配置。


動画をいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m




休み休みで10本くらい走りました。
前回のSUGOで改めてはっきりと感じた苦手なタイプのサイドターン。
直前に何か操作があるとなんらかの理由で、単発サイドターン練習の時のように上手くいかない。
合間に比較するためにターン単発練習をやってみて、もしやと思う気付きがあったので、
次回はそこを練習してみようと思います。

今回は、
他にも課題にしているリアを動かす操作や、
動いた時にビビらず操作する練習、
それを自分でコントロールする練習をしました。
まだまだですが、一回ブレイクスルーのようなトライができたのが良かったです。

また来週走ります。


【2017雨男記録】
合計7/28(25.00%)
・本番4/9(44.44%)
・練習1/13(7.69%)
・観戦2/6(33.33%)
Posted at 2017/09/17 21:16:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習 | クルマ
2017年09月16日 イイね!

望まなくても開け胡麻

望まなくても開け胡麻色の違うフランジナットを付けたボルト。

これは、インテグラのグローブボックス(収納の扉)を左右両側で留めているボルトです。

ある日、ジムカーナ会場にて荷下ろしをしていた時に気づきました。
グローブボックスが閉まらん!

どうやら左側のナットが何処かに紛れてしまい、ボルトだけで止まっていた模様。
推測するに、強化マウントを通じて伝わる振動で緩んでしまったのかもしれません。

というわけで、ホムセンで内径5mmのナットを買って解決です。
Posted at 2017/09/16 00:37:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ

プロフィール

「ここ一発でタイムを狙って出せる強さ、凄い。あらためて、色んなことで大きな隔たりがある。勝負の楽しみは満喫し、それとは別に自覚して精進せねば。我武者羅。」
何シテル?   04/18 18:12
DC2'96スペックでジムカーナをやってます。 ジムカーナ歴は11年目。 のらりくらりと続けてます。 2017年の狙いは、前年に引き続きラジアルタイヤ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

シートクーラーの制作-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 20:58:58
メーター照明灯交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 18:31:42
袖-1GPリザルト発表と基準タイム作り走行時車載【オーバーステアのたしなめ方】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 18:20:41

お友達

どなたでもどうぞ!
ただ、面識のない方は、ブログなどを拝見させて頂き、しばらく様子を見ます。
合わなそうな場合はお断りします。
また、お友達になってからも合わないとなった時には解消します。
悪しからず、よろしくお願いいたします。
53 人のお友達がいます
gammagamma * リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 *
MinoruMinoru * koyaji001koyaji001
yohei nishinoyohei nishino smv@7bsmv@7b

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
セカンドカー。 Divaですが、四駆です。 ノーマルのまま乗ります。 ファーストカーを十 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
その他 ブログ用画像庫 その他 ブログ用画像庫
画像用

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.