• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

素人、プロに聞く。【一部訂正】

先日の疑問点をお聞きしたところ、
追加して分かりやすく教えていただきました。


E/Gオイルのベースオイルの分類について、
HVI油をグループⅡ、VHVI油はグループⅢとすることもあるが、
(業界で?)一般的に、HVI油もVHVI油も同じものという認識があるらしく、
VHVIはその開発をした会社の呼称のということもあり、SPMではHVIと表記しているそうですが、
厳密に言えばSPMのHVIはVHVIの方が妥当なのかもしれないとのことでした。


【ここからは、私の考えです】

だから、SPMでコード700シリーズに配合しているHVI油はウェブサイトの記載通り、グループⅡではなく、グループⅢと表記しているんですね。

これまで自分なりに調べたことから話を進めますと、
表記上認められているものとして、
グループⅢのベースオイル100%でも全合成油といっても差し支えないのでしょうけど、
SPMでは、従来からのグループⅢ=鉱油系という区分に照らし合わせた結果、
PAO配合のグループⅢベースオイルは部分合成油と表記しているのでしょう。

ですから、
PAO+グループⅢは合成油、
エステル系ベースオイルは化学合成油と言い分けているのだと思います。


【ここからはベースオイルとその表記について】

なんだか、ごちゃごちゃしてきましたので、
語句をまとめてみます。

・オイルの規格APIによれば、E/Gオイルのベースオイルの分類としては、グループⅠ~グループⅤまである。

・昔は、グループⅠ~グループⅢまでは鉱物油、グループⅣ(PAO)とグループⅤ(エステル)は化学合成油と表記していた。

・少し前に、グループⅠとは異なる方法で精製された鉱物油であるグループⅢを合成油と表記することが認められた。

・グループⅢに分類されるベースオイルはHVI(High Viscosity Index=高粘度指数)油またはVHVI(Very High Viscosity Index=超高粘度指数)油とも呼ばれ、鉱物油由来だけど化学合成油に近い性能がある。

・グループⅡでもHVI油と表記されることもある。

・ベースオイルの表記では、鉱物油・部分合成油・合成油・化学合成油全合成油(または化学合成油)に分けられる。

・部分合成油は、合成油配合または化学合成油配合が考えられる。(筆者推測)


表記するもしないもメーカーの考え一つ。
メーカーも粗悪品を売り付けるわけではない。

マニアックですが、ユーザーはこれらを知った上で自分の車に合うE/Gオイルを選べぶことが出来れば、
鉱物油でも化学合成油でも何でもいいのかなと思います。

あとは、使ってみてどうかってのが一番大事でしょう!



http://jaytec.jp/basic_oil03.htm
http://narrowde.exblog.jp/20599274/
http://www.reno-auto.net/wp/archives/6684
ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2014/02/07 23:37:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

年がら年中オープンで走り回ってる僕 ...
tompumpkinheadさん

4時間軽耐久最終戦
otakuppoiさん

本日新車が納車されました・・・(* ...
ピロリンちゃんさん

帰宅😊
Hiro.sさん

オープン4引田ベースBBQ
皆のじ~じさん

天気のいい日は^^
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@リア駆動大好き野郎さん 失礼しました(笑)86/BRZなら荷物も積めていいですね。今は先立つものがなく買えないのが残念です(・_・;」
何シテル?   10/31 06:10
DC2'96スペックでジムカーナをやってます。 ジムカーナ歴は11年目。 のらりくらりと続けてます。 2017年の狙いは、前年に引き続きラジアルタイヤ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

速く走らせる難しさって色々な種類がある【速い車が偉い訳でも難しい訳でも無い】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 08:24:48
タイムを構成するもの【モノの差視点ではなくドライビングの差視点だと・・・】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 08:22:48
筑波サーキットに行って来ました(^^) ⑧ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 19:24:13

お友達

どなたでもどうぞ!
ただ、面識のない方は、ブログなどを拝見させて頂き、しばらく様子を見ます。
合わなそうな場合はお断りします。
また、お友達になってからも合わないとなった時には解消します。
悪しからず、よろしくお願いいたします。
55 人のお友達がいます
紫エッセ紫エッセ * gammagamma *
MinoruMinoru * リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎
yohei nishinoyohei nishino smv@7bsmv@7b

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
セカンドカー。 Divaですが、四駆です。 ノーマルのまま乗ります。 ファーストカーを十 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
その他 ブログ用画像庫 その他 ブログ用画像庫
画像用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.