• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

2017 オートテストチャレンジ in山形・天童

2017 オートテストチャレンジ in山形・天童7/29に山形県天童市で開催された、
「オートテスト」に通勤車のライフダンクで参加してきました。


当日は、朝方は雨降りで生憎でしたが、
途中から雨も止み路面も乾いて行きました。
参加者はモータースポーツ経験のない方を含め、男性も女性も合わせて事前申込30名+当日20名くらいで結構多かったように思います。

オートテストは、
ジムカーナよりもさらに敷居が低く気軽に手軽に楽しめるモータースポーツということで、
最近あちこちで開催されているようです。
詳しくはこちら↓
JAF公式サイト http://jaf-sports.jp/autotest/

ということで、ジムカーナ以上に気軽に手軽に出掛けてきたわけですが、
どれくらい手軽かというと…
○通勤車の軽自動車(オートマのノーマル車でタイヤは一番安いグレードのエコタイヤ装着)
○持参したのは、参加費の現金・免許証・スニーカー・傘ぐらい
○他に持って行った方がいいのは、ゼッケンを貼るテープくらい(マスキングテープや養生テープ)
○普段の通勤のままの車内で、荷物の積み下ろしもせずに走行
…これって、普段その辺に行くのとほとんど変わらないですね!

今回のオートテストは、
イオンモールとJAF・JMRC山形・JMRC東北の協力のもと、
イオンモールの駐車場に特設されたコースでの開催。
サーキットより格段に誰にでもオープンな場所というのも気軽でした。
ホント、買い物ついでにって感じの場所だし。
受付時間9:30からで終了時間も15:30と、ゆったりと日中で済んでしまうのも気軽。

↓会場(スタート付近からの眺め)↓


↓会場(スタートの逆側からの眺め)↓


↓参加者パドック(コースのすぐ真横の駐車場)↓


こんな感じの立地だったので、
人通りも多く、「何やってるんだろう?」という感じでのギャラリーも多かったです。
実際、オートテストを注視するあまり、信号青になっても進み忘れてる車もチラホラ。


さて、受付を済ませて開会式。
肝心なルール説明は初めての人にもわかりやすくということで、
ゆっくりの試走2本をみんなで見学。
さらには、講師の後をついて2つのグループに分かれてみんなで慣熟歩行。
ジムカーナではおなじみの旗の説明なんかもしっかりと。

当日のコースレイアウトはこちら↓

ゆっくり歩いても数分もかからないくらいの短い距離でしたが、
オートテスト特有のバック走行区間2つで視界がぐるっと転回するのが曲者でした。
意外とポイントになったのは、その区間で前輪通過を判定をするマーシャルの位置をイメージすることだったように思います。

走行にあたってはサイドブレーキ使用禁止で、
路面へのタイヤ痕や攻撃、周辺への騒音への配慮もなされていました。
そうすると、特別なテクニックなどは全く関係なく、これまた気軽というか、
経験のない方が気後れする要素が排除されていたように思います。

クラス分けは、マニュアルorオートマ、モータースポーツ経験の多少で4つのクラスでした。
走行順は、オートマで経験者のクラスから始まり、
オートマで初心者→マニュアルで経験者→マニュアルで初心者の順番。
経験者の走りを見られるし、いきなりカリカリのスポーティーな車ではないところが初心者の方には優しい配慮だったと思いました。

走行した車両には、色々なものがありました。
ノーマル然とした車からライトにいじった車まで様々。
軽自動車から四駆まで。

↓軽自動車(女性の参加者)↓


↓コンパクトカー(若いカップルで彼氏運転で彼女は助手席でスマホ撮影)↓


↓ファミリーカー(大柄なミニバン)↓


↓デカイ四駆(いすゞのビッグホーン)↓


絶妙なコース設定もあり、
パワーなんて関係なく、皆さんなかなか思い通りにならない中、
走るときは真剣に走り、走り終えると楽しそうなお顔をされていたのが印象的でした。

お昼と閉会式前の空き時間には、
主催者の経験者の運転での同乗走行がありました。
参加者だけでなく一般ギャラリーも対象でした。
男性も女性も、圧倒されつつも楽しかったようで、
車から降りると皆さん笑顔。
中にはハマってしまい何度も車を変えて同乗走行を楽しんでおられました。
同じコースを走る参加者の方には、比較の意味でも面白かったと思います。


↓午後の同乗走行ではあのスターターも登場↓


また、お昼休憩はたっぷり1時間を確保して、
すぐ隣のイオンモール内で食事も出来るように配慮されていました。
JAF会員の方は、当日限定でモール内のお店で様々な特典があったようです。

そんなこんなであっという間に時間は過ぎて、閉会式。
入賞者の表彰に加えて、参加賞も配られました。
帰り際には、早速その場でB級ライセンスを申し込んでいた方が何名もいました。

私のリザルトは、AT-Aクラス4位。
頑張りましたが、トップとはだいぶ離れました。
ちなみに、結果は時間ではなくてポイント表示。
ペナルティ込みの時間を1秒=1ポイントにして、ポイントの少ない順。小数点以下は切り捨て。

最も早かった猛者は、MT-A(マニュアルで経験者)のクラスで30秒台でした。
一個前の型のデミオでノーマルと思われる足回りながら、後輪をインリフトさせながらの激しい走りで、
バックへの切り替えも早かったです。
いやぁさすが。


イベント後には、近くのお店で山形名物の「冷たい肉そば」を美味しくいただきました。


そんなこんなでなーんも気構えず、楽しめた一日でした。


なお、このオートテストチャレンジは、あと3回東北の各イオンモールで開催されるようです。
次は、9月頭の岩手。
モータースポーツ経験の有無は問わず、車を操る非日常を楽しんでみたい方は、
ぜひともオススメのイベントです。
家族同伴でも全然イケます。




【雨男記録2017】
合計7/22(31.81%)
・本番4/8(50.00%)
・練習1/8(12.50%)
・観戦2/6(33.33%)
Posted at 2017/07/31 00:51:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ

プロフィール

「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
【フォロー/フォロワーについて】 フォローにつきましては、当初より変更して承認制にしております。悪しからず、ご了承下さい。 時折、フォローとフォロワーの整理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クルマの感じ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 19:23:20
「any any」コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 20:26:00
プラグ交換だけのハズが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 13:55:50

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2019年7月27日納車。(走行距離24,020km) 2020年7月9日車検。(28, ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ライフダンクの後継です。 79,764kmから所有開始。 車検証情報 初度検査年月:平 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation