• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

エアコンの制御とル・マンのレーシングカー

エアコンの制御とル・マンのレーシングカー街乗りでの車のエアコン使用について、
基本使わずに済むなら使わないという貧乏性ですが、
使う時にもなるべく燃費悪化は抑制したいところです。

発進や登坂の加速時にだけ、エアコンスイッチを手動でOFFにしています。
OFFの時でも、送風自体は車内循環のまま継続させます。

ただ、ON/OFFがあまり頻繁だと機械に負荷を過度に掛けそうなので、
総合的に本当に効果はあるかというのに疑問はありますが…。

と思っていた矢先に、
今年2017年のル・マン24時間特集雑誌を読んで、驚きました。
LM-GTE Proクラスを走ったポルシェ911RSRには、そういう制御をドライバーが任意で切り替えられるシステムがあるようです。
①作動ゼロ
②ブレーキング時のみ作動
③アクセルオン時にも作動するが、低回転域で作動量を抑える
④常時作動
という4段階の切り替えなんだそうです。

レーシングカーにエアコン搭載されるのも珍しくなくなってきた現代ですが、
耐久レースで勝つためには人も性能として捉える考え方が合理的ですごいなと思いました。
一例で他にも既に進んだ技術はたくさんあるのでしょうが、
とても興味深い内容でした。
Posted at 2017/07/14 17:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になること | クルマ
2017年07月14日 イイね!

送風ダクト

送風ダクト夏場は、基本窓を開けて通勤するのですが、
風の当たらない背中の汗が気になっていました。

毎日往復3時間の通勤を少しでも快適に運転したいと思い、
送風ダクト…というかホースを導入しました。

初めはシートクーラーなるものを検討してましたが、
お値段と評価の具合から躊躇していました。

そこで、みんカラで拝見した情報をもとに、
足元への送風口からホースを引っ張ってみました。
千円くらいの出費の割にソコソコで良い感じです。
送風でもないよりマシで、エアコンONならとても快適です。
車内にホースが見えるのはイマイチなのでそこは要改善ですが(⌒-⌒; )

ちょっとした変更でインテグラにも使えるなら、遠征時にも使えそうです。
Posted at 2017/07/14 01:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調達 | クルマ

プロフィール

「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
【フォロー/フォロワーについて】 フォローにつきましては、当初より変更して承認制にしております。悪しからず、ご了承下さい。 時折、フォローとフォロワーの整理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345 6 78
9 10111213 14 15
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

クルマの感じ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 19:23:20
「any any」コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 20:26:00
プラグ交換だけのハズが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 13:55:50

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2019年7月27日納車。(走行距離24,020km) 2020年7月9日車検。(28, ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ライフダンクの後継です。 79,764kmから所有開始。 車検証情報 初度検査年月:平 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation