2007年4月に納車された相棒。
前愛車とはあらゆる面で真逆です。
人生初の自分で買った車です。
96スペックですが、
前オーナーによるプチ98仕様です。
・ベロフでHID化(2013年末に寿命→ハロゲンに変更)
・キャリパー&ローターは98純正品→後に96に戻す
・故に、パッドも98用→後に96に戻す
【車検証情報】
初度登録年月:平成8年3月(1996年3月)
車両重量:1,060kg
前軸重:670kg(重量配分63.2%)
後軸重:390kg(重量配分36.8%)
車両総重量:1,280kg
長さ:438cm
幅:169cm
高さ:132cm
型式:E-DC2
原動機の型式:B18C
総排気量:1.79L
自動車重量税額:37,800円
走行距離計表示値:214,100km(平成29年3月16日)
旧走行距離計表示値:201,700km(平成27年3月4日)
【初度登録年月】
平成8年3月
→平成21年度分から自動車税及び自動車重量税の13年経過重課税率適用(自動車税は概ね税率10%の重課税)
→平成26年度分から自動車重量税の18年経過重課税率適用
→平成27年度分から自動車税の重課税率変更(概ね15%へ変更)
【JAF登録車両情報】
《「2017年JAF国内競技車両規則」より引用》
JAF登録No.:JH-078
登録年:1995年
車の型式 :DC2
車の通称名:インテグラタイプR
原動機の型式:B18C
排気量または定格出力:1797
国土交通省指定番号:7294
備考:吸排気ポート等研磨処理、吸排気系変更、ピストン・バルブ・カムシャフト等専用パーツ設定、圧縮比変更、クロスレシオタイプ変速機、LSD、フロント・リアスポイラー装着
《「JAF公示No.2017-028」より引用》
車両の型式:DC2
車の通称名:インテグラタイプR
過給装着等:NA
タイヤサイズ(カタログ):195/55R15 84V
車両重量(カタログ):1060kg
燃料タンク容量:50L
基準重量:1023kg
JAF登録番号:JH-078
※基準重量の算出:1060kg-50kg×0.74=1023kg
《「2017年国内競技車両規則 第3編スピード車両規定 第4章スピードN車両規定」による許容数値》
最低車両重量:1060kg(第4条 4.2による)
最大タイヤサイズ:225/45R16(第8条 8.1.1による)
【タイヤサイズと空気圧】
(0)純正装着タイヤ
サイズ:195/55R15 84V(全輪)
負荷能力84→最大500kg
速度記号V→最高240km/h
指定空気圧kg/㎠→前2.4/後2.3(kPa:前235.3/後225.5)
空気圧と負荷能力→220kPa:475kg、230kPa:490kg、240kPa:500kg
(1)225/45R16 89W
負荷最大580kg
速度最高270km/h
空気圧と負荷能力→180kPa:490kg、190kPa:505kg、200kPa:520kg
(2)195/55R15 85V
負荷最大515kg
速度最高240km/h
空気圧と負荷能力→230kPa:480kg、240kPa:500kg
【総走行距離】
2007年4月納車時、約70,000km
2014年6月末現在、約198,500km(7年2か月間、月平均約1,478km)
2014年7月末現在、198,762km(+約262km)
2014年8月末現在、199,048km(+286km)
2014年9月末現在、199,428km(+380km)
2014年10月18日現在、200,000km達成!
2014年10月末現在、200,150km(+722km)
2014年11月末現在、200,766km(+616km)
2014年12月末現在、201,133km(+367km)
2015年1月末現在、201,191km(+58km)
2015年2月末現在、201,706km(+515km)
2015年3月末現在、202,171km(+465km)
2015年4月末現在、202,564km(+393km)
2015年5月末現在、203,355km(+791km)
2015年6月末現在、203,425km(+70km)
2015年7月末現在、204,150km(+725km)
【ジムカーナ履歴】
<2007年度>
・練習のみ
<2008年度>
・スポット参加
<2009年>
①2009JMRC栃木シリーズNTF第3位☆
②お気楽ジムカーナシリーズNF3第3戦スポット参戦
<2010年>
①1月、ダンパーO/H
②4月、駆動系O/H&仕様変更
③JMRC栃木シリーズNTF第3戦スポッ ト参戦
④8月~12月、首を痛め休止
<2011年>
①1月、走り初め
②お気楽N3シリーズ第3位(2012年 パスGet!!) ③8月、復興ジムカーナ@MSSP
<2012年>
①1月、走り初め
②お気楽シリーズNE3第7位(ビリ)
<2013年>
①1月、走り初め
②お気楽N3シリーズ第3位(2014年 パスGet!!)
<2014年>
①1月、走り初め
②3月、表彰式走行会
③4月、フロント225仕様へ変更
④5月、セカンドカー投入
⑤8月、初老者練習会
⑥10月、点火時期+NEWタイヤ
★お気楽ジムカーナシリーズNE3クラス第7位(ビリ)
⑦11月、ICC エンジョイジムカーナ(秋)レギュラークラス優勝…でも、マスタークラストップからは2秒差。
〈2015年〉
①4月、DP那須でPMフリー走行にて走り初め
②5月、エンジョイジムカーナ(春)でマスタークラス5位/10人。トップ+1.6秒。
③5月、もっと!お気楽ジムカーナRd.1 Eクラス3位/4人。トップ+1.4秒。
④7月、秋田県ジムカーナシリーズ第2戦 2クラス3位…トップ+5秒で、しかも不甲斐ない内容
⑤8月、エンジョイジムカーナ(夏)でマスタークラス7位/10人、トップ+2.775秒。せめてあと1秒は縮めたい内容。
⑥8月、もっとお気楽ジムカーナRd.3 Eクラス3位/6人、トップ+0.336秒。しかし、そのトップはAZ-1で、大会のDC2・DB8の4台の中でビリでそのトップ+0.820秒…。