• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morizoの愛車 [トヨタ エスティマ]

春のオーディオ工事

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2010年03月20日
1
<既存>
ヘッド:NHDP-W56S
フロントSP:ソニックデザイン TBE-1877B
リアSP:ALPINE DLS-168X

これに、
過去に使ってたパーツ・ヤフオク・価格com・Yショッピング・Amazon・アップガレージを駆使してかき集めたのがコレ↓

<追加>
プロセッサ:ALPINE PKG-H701S(PXA-H701/RUX-C701)
アンプ:ALIPNE DVA-7899J専用 50Wx4
センターSP:KENWOOD KSC-990CTR
ウーファー:KENWOOD KSC-SW01
SPケーブル:ORTFON SPK-3100 Silver
RCAケーブル:オーディオテクニカ AT7A64

今回はDOPナビを活かしつつ、5.1chにも対応できるように、ちょっと懐かしいプロセッサを導入しています

まずはインパネ剥がして
2
バッ直ニョロニョロ。アイシスで引いてたケーブルを再使用。運転席側から引きました
3
機材はすべてシート下に格納します。仮配置してイメージング。
真ん中のプロセッサの上に、さらにTU-DTV20の本体が亀の子で乗ります。
4
運転席下にはサブウーハーが完璧フィット。助手席側はこれだけ配置してもどこにもヒットしません。思ったよりキャパあるなー

で、仮配線→本配線へ
5
ヘッドユニットからの2ch信号はプロセッサへAiNET変換ケーブルで持って行きました
(RCAのままだと入力レベルが不安だったので)

対して、プロセッサからのSPケーブルはオルトフォン。
(太刀魚みたいな銀色の4本)
これ、太くて扱いにくいけど、わりといいケーブルです
6
センタースピーカーはこの位置に設置。存在感なくてステキ♪
正面についていた銀の保護バーは2本ともとっぱらいました。レベル控えめでしみじみと鳴らします。
7
設置完了しましたが、コントローラーはグローブボックスに放り込んだままなので、そのうちどこかに埋め込むかも知れません

さて、ここからですよスカイさん(笑

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Aピラーへツイーター埋め込み

難易度: ★★★

フロントスピーカー取り付け

難易度:

更新忘れ、、 オーディオシステム入れ替え

難易度:

ステアリングスイッチ取り付け

難易度: ★★

スピーカー&アンプ取り付け

難易度:

ヘッドレストディスプレイ マウント近代化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/24 09:59:47
プロセッサーですか~~~
すごく興味あります。

自分もDOPナビが音源なので
それを生かすか
思い切ってヘッド+アンプ増設か悩んでたとこです。

アンプを入れない理由として
一番気になってるのが
DOPナビ⇒ハイロー経由RCA変換 ここなんですよね・・・

せっかくいいアンプ入れても
所詮DOPのアンプを通過した音では
納得がいかない気がするんです・・

ぜひ解説を交えながら?wの
音を聞きたいです~~!!

この路線も
セッティングでかなりいけるんですかね?
楽しみ^^


コメントへの返答
2010/03/24 10:37:38
マジメにレスするとw

>DOPナビ⇒ハイロー経由RCA変換

プリアウトのないDOPをベースにする以上はここが必ずネックになるので、対策としてはまず、できるだけちゃんとした(素性のはっきりした)ハイローコンバーターを使うしかないです。

で、ハイローからそのままRCA接続だと入力レベルが高いので、AiNETに変換してプロセッサ(H701S)に接続し、アンプに渡しています。

H701Sの出力4Vに対して、今回入れた7899J付属アンプは入力2Vなので、ここで抑えないと歪んじゃうのです。

こういうのがイヤな場合は、光とかが使えるアンプレスのヘッドユニットにするしかないねー


>せっかくいいアンプ入れても
所詮DOPのアンプを通過した音では
納得がいかない気がするんです・・

こだわるねーw

今回、このような接続でよしとしたのは、

・NHDP-W56Sのスペックはそれほど悪くない
⇒エフェクトなしのデジタルダイレクトで出力⇒RCA⇒AiNET変換接続でイケると踏んでみた

・手持ちの7899JをメインHUとして追加し、Wデッキにするにはスペースも予算もないw


という理由からです

2010/03/25 12:03:58
いやいや~~~

ボクにこだわりは全くないですよ^^


ただ 
DOPナビが意外といい音鳴らすってのと
アンプも40w×4なので 十分って思うんです。

ここにアンプを追加するなら
音源ごと。。。。。って思うだけデス~♪



ただ 
このプロセッサーいいですね!!
詳しく見てきましたが。。。。欲しぃカモ。


追いこんだら
聴きに行きますんでw よろしくです♪
コメントへの返答
2010/03/25 13:53:03
←BピラーにSP埋め込む人が何を言うかw

ひとまずのセッティングは終了したので、あとは気長に微調整かなーというところ。
BBQに行ければいいんだけどねー・・・

プロフィール

「地味ながらも楽しい生活」
何シテル?   09/05 12:12
ひょこっと現れてとっとと帰りますが気にしないでください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010/12/24の夜にやってきました。近所は白と銀ばっかりなので青にしてみました。
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
地味なところばかりいじってました。 装備は豊かだったので困らないクルマでした
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
90年代の"EYE-TECH系"を地味にやってました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.