• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トミザワのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

納車後2年(雑感)

納車後2年(雑感)ちょうど2年前の8月31日、我が家に黄色のロードスターが帰ってきました。

ネットの中古車サイトでこの車を発見した時、私は入院中でベッドの上に。
たいした疾患ではありませんでしたが、人生で初めての入院でした。8日で退院できましたが、入院中はベッド上で安静指示が出ていましたので、テレビとスマホくらいしか時間をつぶす術がありません。


ネットをだらだらと眺めるのも飽きてきた頃。
なんとなく中古車サイトで「ロードスター」「黄色」の条件を検索した時に、このNBが掲載されていたのを発見したのです。

まだ退院までは数日あったと思いますが、もう居ても立ってもいられません。
入院中に800キロも離れた所にある中古車を、見もしないで注文したとなると、家族からの風当たりは相当厳しいものになります。かつて購入後3か月のクラシックミニを手放してNAを衝動買いした時の居心地の悪さは今でもはっきりと覚えていますので、同じ轍は踏めません(笑)

とりあえず数日で退院するので、商談中ということにしてほしいと電話で相談。
座席後ろのフロアにロールバーの取り付け痕が残っていないかを聞いてきたおかしな客。そんなあやしい客にも関わらず快諾を頂けたのは、私が過去のオーナーである可能性が極めて高かったのが先方に伝わったからでしょうか・・・?


退院後の家族会議はご想像の通りの有様でした。修羅場の1歩手前ですね。

しかし何とか承認が得られたのは、NAを手放した後に私が乗っていたワゴン車を、ほとんど乗らないからという理由で車検切れに合わせて手放していたため、我が家が車1台体制になっていたからだったかもしれません。



こんなのも手放していましたし、今思うと条件の揃っていた状況でした。


納車に時間がかかったのは、色々理由がありました。
全く現車確認もしていない状態で、遠方からの中古車購入です。修復歴は無しと表示されていましたが、正直あっても無くても購入していたでしょう。車検残があったので、納車整備をしてからの搬送手配となったのですが、仙台港から名古屋港までは船便でした。
名古屋港から京都の陸運局までは積載車で陸送され、事前に登録されたナンバーを陸運局で取り付けて、我が家まで自走されてきたようです。

仙台港で船に載せるか載せないかの時期、東北地方は台風が接近していたようです。
予定していた納期が大幅に遅れたのは、この台風の影響でした。フェリーに載せてからも出航できない日が数日続いたと聞いています。この台風では宮城県に洪水などの被害も出ていたと、後で知りました。被害に遭われた方は本当にご苦労をされたと思いますが、私もせっかく出会えたこのNBが水没したりしていたらと思うと非常に胸が辛くなりました・・・


2年前の8月31日は雨でした。
もうそろそろ止むかなぁという空模様の中、無事に帰ってきてくれました。
本当に涙が出そうになりました。


あれから2年。
走った距離は2000キロにも届きませんが、見た目はかつて所有していた時の姿に戻りました。



内装はもう少し? ナカマエさんのお世話になる予定です。




ロードスターの帰還を契機に、他の趣味もやめました。
持っていた機械式の時計は全て処分しました。たいした金額にはなりませんでしたが、お金は車の手直しに全て充てました。

車にも時計にも不義理なことをしていますので、NBが納得のいく状態に仕上がりましたら、時計をひとつだけ買い直してどちらもずっと大切にしたいなぁと考えています。


Posted at 2017/08/31 20:36:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

思い込み(反省)

思い込み(反省)先月にお願いしていました作業が完成したとのご連絡を頂きましたので、ナカマエ製作さんにお邪魔してきました。


ナカマエ製作さんに到着し、コンソールとご対面。
黒とアイボリー、ステッチカラーの混在がどのように映るか気になっていました。キルティング加工を含めた全てのステッチをアイボリーにするのは、少しステッチが目に付き過ぎそうな気がして・・・



実物を見て安心しました。期待していたイメージ通りに仕上がっています。

別の作業をいくつかお願いして、家路を急ぎます。



帰り道。運転席からの目線はこのような状態に(笑)



帰り着いて早速取り付けてみますと、このような感じになりました。ひじ掛けとしての機能もなかなか良い感じなのですが・・・



もしかすると私の取り付け方が良くないのかもしれませんが、NB2にNB1のコンソールをポン付けすることは難しいようです。

ナカマエさんの作業内容は文句無しの仕上がりで、非常に満足しています。

ネット上で得た情報を元に、NB1に後期のコンソールがポン付けできるのならその反対も問題なくできるだろうと先入観をもってしまった私のリサーチ不足でした。
(詳しくは整備手帳でご紹介しています)

蓋の加工が格好良く仕上がっているだけに進退を迷っている所ですが、コンソールの仕上げについては他の案も含めて今一度よく考えてみたいと思っています。

2巡目の車いじりだったので、ちょっと油断してしまいました。
なんでも思い込みはいけませんね(汗)
Posted at 2017/08/19 23:47:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月28日 イイね!

メーター針を塗装中

メーター針を塗装中今日は平日ですが、仕事はお休みです。


先日あわてて作業して失敗してしまった、メーター針の塗装作業に再挑戦しています。





NB1用の白いメーター針に、オレンジのランプペンで塗装をしたのですが、うまく色が乗ってくれずムラができてしまいました。しかも塗膜にほこりっぽいものも噛んでしまったので、リムーバーと色違いのランプペンを買いに行きました。



リムーバーで失敗した塗装を落として、きれいに乾くのを待ちます。
前回ランプペンを購入した時はオレンジと黄色のどちらにしようか迷った結果オレンジを選んだのですが、塗ってみて少し思っていたイメージと違っていました。キレイなんだけど、ちょっと暗い感じがしたのです。
そんな反省もあり、今回は黄色のランプペンもあわせて購入しました。

白の指針にひと塗り。
軽く塗った感じは発色が薄く感じたのですが、これはこれでキレイに思えます。あまり重ねるとまた失敗しそうですので、物足りないくらいで止めておきました(笑)



今回はNB1用のメーター針のみの流用で、パネルはまた別に検討しているのですが・・・
濃紺のパネルと黄色の指針、めちゃくちゃ似合っていると思ったのは私だけでしょうか。



アップでみてもやっぱり格好良いです!
このパネルと指針の色でしたら、メーター照明色はLEDの白あたりがすっきりとしていて似合いそうな気がします。思わずこの仕様でいこうかとも考えましたが、パネル色は白系にこだわりたいので、今回は見送ることにしました・・・
Posted at 2017/07/28 14:39:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

聖地巡礼

聖地巡礼妻の車にまで「こだわり」を持ち始めてしまった結果、ロードスターに投入しようと思っていた予算までも一部流れてしまう事態になりました(汗)



これからは気を取り直していきたいと思います。




過去にもいくつかパーツをお世話になったことがある、ナカマエ製作さん。
ロードスターの内装モディファイと言えば、ナカマエさんを抜きには語れないと本気で思っています。ロードスターに乗っている時期も乗っていない時期も、こちらのホームページには何度訪問したかわかりません。今回内装に取り掛かる際には、ぜひ一度お邪魔させて頂きたいとかねてより考えておりました。

念願かなって初の訪問。
今回はコンソール蓋のキルティング加工、シフトブーツの2点をお願いしました。商品によって使用されるレザーが異なることを教えて頂き、わざわざ素材となるレザー(シート状のストックされた状態のもの)を2種類広げてくださって説明して頂きました。

素材となるレザーの手触りを確認させて頂いて、広げたレザーの上にステッチとなる糸を置いてくださったので、完成時のイメージがとても明確になり安心してオーダーをお願いすることができました。


中前社長に掲載のご了解を頂いておりませんでしたので、モザイクをかけておきます。

細かい質問にも丁寧に応じてくださり、その言葉の端々に職人さんのこだわりとロードスターへの造詣や愛情が感じられます。


私が車いじりを始めた頃は、もうインターネットが普及していました。
ロードスターの専門誌も読み漁っていましたが、パーツの選択はネットで検索するのが中心で、同じようなパーツがあった時は価格で選ぶことも多くありました。

今も昔も車にたくさんお金をつぎ込める訳ではありませんが・・・

お恥ずかしながら、昔はとにかく値段で色々と決めていました。なんかこう、ガツガツしていましたねぇ(恥)
早くパーツを付けて、ネット上で見てほしいみたいなのも正直ありました。

今もそういうのは無い訳ではありませんが、以前と比べると少しだけ変化があります。
ロードスター生活再開後の私のパーツレビューは、私が取り入れて気に入ったものだけを掲載するようになりました。中にはお気に入りだけどまだ掲載できていないものもありますが、一方で自分に「合わなかった」ものは敢えて掲載を控えています。

もしかしたら私の取り付けに問題があって、満足できなかった可能性もあります。また買ってはみましたが、手に取ってみたら私の好みと合わなかったパーツもいくつかあります。
それらのパーツに☆の数を少なくして紹介するのは、造られた方に対して失礼にあたるなぁと感じまして・・・
あと単に、大好きな車のページにネガティブなことを書きたくないというのもあります(笑)


車の整備もモディファイもそうですが、この人にお願いしたいと思える方が存在するのは、本当に幸せなことだと思いました。


【追記】
ナカマエ製作さんの帰り道、もう1箇所立ち寄ったのがこちら。
今では某大手の家電量販店に変わってしまいましたが、ここには以前、オートバックスセコハン市場京都八幡店という自動車用品店がありました。



まだNBロードスターが新車で買えたあの頃、このあたりでは珍しくロードスター用品の専門コーナーがあり、何度も足しげく通ったものです。みんカラで仲良くなったロードスターのお仲間ともよく来させて頂いたし、ここのお店が主催されていた初心者向けの走行会がきっかけでサーキット走行も経験させて頂くことができました。

こちらの画像を撮影して帰宅しようと車に乗り込んだ際、目の前の国道1号線を大阪方面に向かってサンバーストイエローと思われる純正リアスポイラーを装着したNBロードスターが通過していきました。どんな方がお乗りになられているのかはわかりませんでしたが、すごく嬉しかったです!
あっという間の出来事で写真も撮れなかったのが残念・・・

Posted at 2017/07/16 12:34:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

ディーラーに里帰りしました

ディーラーに里帰りしました本日マツダのディーラーさんで、ロードスターの部品を注文してきました。

こちらのディーラーさんは平成13年にこのNBを購入したお店ですので、この車にとってはある意味里帰りみたいなものです。当時の営業さんも異動されることなく、まだ在籍されているとお聞きしてびっくりしました。今日はお会いできなくて残念です。


お願いしようと思った部品はこちら。NB用のコンソール一式です。



誤発注ではありません。NB1用のコンソールを注文しようと思って来店したのです。
しかし残念なことに、この黄色の枠で囲んだコンソール一式は、残念ながらメーカーにも在庫はありませんでした。そして生産予定も今のところありませんとの返答・・・

ダメもとで、このコンソールのフタと灰皿(赤枠で囲んだ部分)は単体で発注できますかとお聞きしましたら、なんとフタ・灰皿ともにメーカー在庫ラスト1個になっているとのこと。その場で発注をお願いして、お会計も済ませてきました。



在庫がなくなるとコンソール同様、生産予定はどうなるかわからないとの回答でした。


閑話休題。ようやくNBの内装手直しに取り掛かります。
とは言っても大げさなことを考えている訳では無く、あくまでも黒内装がベースの地味な雰囲気になります。



今回は「黒×アイボリー」をテーマにしてみようと思いまして、メッキなどの光沢パーツ以外で使う色は黒と白系の2色に絞ってみたいと考えています。色の比率もできる限り黒を中心にして、差し色として白系の色を効果的に使えたらいいなぁと模索しています。
これまで内装のレザー系アイテムを注文しなかったのは、ずっと色やステッチの組み合わせを含めて悩んでいたからでした。

あともうひとつ心がけているのは、NBの標準状態から大きく逸脱しないようにしたいと考えています。昔所有していた頃は吊るしの内装が好きになれなかったのですが、今回改めて見ているとNBの内装ってデザイン的にもいいなぁと感じています。ただ元々がそんなに高くはない車ですので、細かい部分の質感や素材には車格相応の部分があるのかもしれません。

そういう部分は決して残念な仕上げなのではなく、オーナーの好みで手を入れられる余地が残してあると好意的に考えることにしています。「ああしたいこうしたい」とどれだけ考えていても、本当に全然飽きがきませんから。

これから取り付けるものも含めて、私のNBにはNB1のパーツがちょくちょく使われています。



NB1用のステアリングですので、9時位置のナルディエンブレムの無いシンプルさが◎。
またNB1用メーターパネルはメッキリングがないので、黒パネルに白文字盤がしっかり対比されて、また違った印象に映ります。


NB2の内装はモデルチェンジ後ということもあって、NB1のものより使い勝手が向上していたり、加飾されているものもみられます。加飾の部分については正直好みが分かれる所もありますので、こうやって自分好みの「いいトコ取り」ができるのはすごく贅沢なことですね。



このパネルから、メーター針を取り出して使用予定。針色はオレンジか黄色かまだ悩む・・・

あれこれ楽しんで、私のロードスターの内装は言わば、NB1.5と言った所でしょうか。
わざわざコンソールをNB1用に変更する理由は、ナカマエ製作さんでされているメニューの中でNB1用にしか対応していない加工がありまして、悩み抜いた結果そちらに決めたからでした。

Posted at 2017/07/09 14:10:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「納車後2年(雑感) http://cvw.jp/b/12359/40336445/
何シテル?   08/31 20:36
NB型のロードスターに乗っています。 webtune限定の黄色がとても気に入って平成13年に新車で購入。その後事情によりこのロードスターは5年ほど乗って手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成27年8月、私の元に戻ってきた時の画像がこちら。 所有形態は過去所有のクルマでもある ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1年ほど乗ったNAロードスターです。 NBを手放して、やっぱりロードスターは良かったなぁ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.