車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月21日 イイね!
外装の見直しがひとまず終わりましたすっかりイメージチェンジしたSE37K。


元々装着されていたダンロップのディレッツァはまだ山が残っていますので、このまましばらく使うことにします。







装着後の様子はこちら。
なかなか落ち着いた感じで、良く似合っていると思います。
ホイールと同時に取り付けた関連パーツについては、パーツレビューに記載いたします。



ドアミラーとホイールの色調が近いので、浮いた感じがしないのが個人的に◎ですね。




平成27年8月の再購入から1年半あまり経過しました。
色々とやってきましたが、外装についてはひとまずこれでいいかなぁと思っています。
後はクロス幌と灯火類の見直し(LEDとかHID等)も検討の余地があるのですが、幌は雨漏りの兆候が出てきたら取り掛かろうかと。

基本的には手放す直前のスタイルに戻したような状態です。
しかし前回パーツを取り付けた際に経験した反省や改善したかった点は、できる範囲でケアしてみたつもりです。



「あれこれ手を広げ過ぎて、収拾がつかなくなってしまった」
・・・かつてNBから気持ちが離れてしまった理由のひとつです。

ドライビングテクニックは全然ダメダメな私。
1台の車でドレスアップとスポーツ走行を両立させるのは無理がありました。ただでさえ素人なのに車を傷つけたくないから思い切って走れない。やったと思えるタイムなんてなかなか出せませんよね。

あれこれ欲張り過ぎました。
スポーツ走行を練習しようにも、壊したくない(新車購入してローン支払い中でした)ので思い切って走れません。
一方バケットシートや追加メーター、ロールバー等あれこれ形から入ってしまった(お金もそれなりに掛けてしまった)ので、気持ち的にも戻すに戻せない状態だったのです。


サーキットを数回走って、自分はそちら側の人では無いことにも気がつきました。
だけどこのまま車だけ一見走り屋風、でも使用実態は街乗りオンリーみたいな「なんちゃって状態」で過ごすことにも心理的な抵抗が大きかったですね。素直にノーマルの状態に戻せば良かったのに、言わば引くに引けないような心境でした。

私のつまらない欲がNBを中途半端な車に仕上げてしまい、自分から車への愛情を削ぐような結果になってしまいました。今思えば、生活環境が変わったことを言い訳にして、まるで臭いものにフタをするかのように手元から無くしてしまったようなものです・・・




このNBを中古車で発見した時、思わず泣きそうになりました。
ロールバーが無くなっていて、代わりに2DINのナビが収まっています。あの時の私にできなかった「戻す」という選択。
まるで準備して待ってくれていたかのようで、「この車でもう一度やり直したい」と、強く強く思いました。

かれこれ3度目のロードスター生活であり、2巡目のNB生活。
自宅の前に停めたNBを見ていると、今でも不思議な気持ちになります。タイムマシンで帰ってきたみたいにあの頃と変わらない、大好きだった姿がそこにあります。

青臭かった乗り手も少しは成長した・・・   と、思います(笑)

湿っぽい話になってしまいましたが、外装もひとまず終了したので気分を一新します。
今後は消耗品の交換と並行しながら、大好きな内装の見直しに取り掛かりたいと思います!



お金の工面とガレージ確保をどうにか頑張って、将来的には走行会練習用に割り切ったNB6を増車したいのが、今の私のささやかな夢です(笑)




Posted at 2017/04/21 16:39:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
散り初めの桜と一緒に今日はお休みなのですが、早い時間に目が覚めてしまいました。

外を見るとお天気もまずまず。

子供が寝ている静かな間に、先日受け取ったドアミラーを取り付けました。





作業自体はとても簡単です。
私のNBは鏡面の電動調整がついておりませんので、ミラー本体を交換するだけです。作業も早く終了しましたので、バッテリーが上がってしまわないように近所をドライブしながら鏡面を調整します。



先日アップしましたホイールは、まだ交換に行けておりません。
おそらく次の週末には作業がお願いできると思います。ですので現状で記念にパチリと。



メーカーもサイズもよくわからないホイールですが、これはこれで雰囲気いいかも。
このホイールでスペーサーをつけた状態も見てみたいです。

1年前、九州地方で大きな地震がありましたよね。

大切なひとやものを失われ、今もまだ不自由をされている方がまだまだたくさんおられます。好きなことをさせてもらい、何も不自由を感じることなく過ごさせてもらっている日常に感謝しなきゃと思いました。来年もサクラを見た時に、この気持ちを思い出せればと思っています。







Posted at 2017/04/16 10:50:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月13日 イイね!
塗装が終わりましたガリ傷直しと色替えをお願いしていたホイールですが、こんな感じになりました。

ブロンズも良い色でしたが、ガンメタもなかなか格好良いですね!

画像ではわかりにくいのですが、光の当たり具合で随分雰囲気が変わります。




近くでみると、こんな感じです。




同時進行で、ドアミラーのクリア塗装もお願いしておりました。
こちらもきれいに仕上げて頂けました。



なかなか時間が取れなくて、車への取り付けは来週末になりそうです。
桜の時期には間に合いそうにありませんが、仕上がりが楽しみです♪



Posted at 2017/04/13 06:10:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
車高が高くなりました私のロードスターは現在、主治医のところに入院中です。

作業の途中経過ですが・・・

【変更点】 車高が高くなりました。


まだまだ検討の余地があるのですが、ひとまずはこれで様子を見ます。



横から見たら、こんな感じです。



ノーマルからちょっと下がった程度なので、車高短が好みの方には物足りないかもしれません。



ちなみに作業前はこちら。



好みは人それぞれですが、私はあまり低いのが苦手・・・

他の作業も同時進行中。仕上がりがとても楽しみです。













Posted at 2017/03/25 15:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!
空白の10年に触れる先日インテグラル神戸さんでマフラー交換の作業を待っている間、本棚にあった一冊の本に目が留まりました。

モーターマガジン社 ROADSTER BROS.Vol3
 (2013年2月)

2013年(H25年)2月ということは、ちょうど6年前に発行されたものですね。


ページをめくってみますと、最後の見開きにとある専門店の記事(広告)が掲載されています。そこにもこの黄色いNBの姿を確認できるのですが、プライスボードは掛かっていません。


私は2006年(H18年)に、こちらの専門店でロードスターを買い取って頂きました。
愛車紹介でも掲載しておりますが、こちらが手放す少し前の時期に撮った画像です

積載車に積み込み作業をされている時、このNBはしばらくお店のデモカーにされるとお聞きしておりました。確かにその後、ロード&スター誌の表紙でもこの車が掲載されているのを見た覚えがあります。

・私が引き取ってもらったお店で、
・あまり台数の少ない黄色のwebtuneで、
・私が乗っていた痕跡(バンパーやヘッドライト、SE37Kホイールなど)が明確に残っている状態。

あまりにも特徴や経緯が明確だったので、手放してしばらくしてからロード&スター誌の表紙や広告でこのNBを見かけた時も、私が乗っていた車に間違いないと思っていました。


この書籍(ROADSTER BROS.Vol3)を見たのは今回がはじめてだったのですが、この本が発行された平成25年2月の時点でも、まだこちらの専門店のデモカーとして持ってもらっていたのかなぁとふと疑問に思いました。

何故かと言いますと、かれこれ時期は失念しましたが、こちらの専門店のHPでこの黄色のNBが売りに出ているのを見かけた記憶があるのです。その時もいてもたってもいられず、とりあえずお店に電話を掛けたのですが、残念ながら売約済みと言われてしまいました。


どうでもよい話と言えばそれまでなのですが・・・
私の勝手で一度手放しておきながら、それでもご縁があって私の元に帰ってきたこのNB。
私の知らない時間をどこで過ごしていたのだろうかと、とても気になっておりました。

先ほどの専門店にお聞きするのもひとつなのでしょうが、お忙しい中にこんな要件だけでご連絡をするのも憚られます。もちろん個人情報の守秘義務もありますし、きっとご迷惑をお掛けすることになりそうです。
管轄の運輸支局で登録事項等証明書というものを請求したら、登録名義の履歴がわかると以前教えてもらったことがありましたので、今回はそちらから確認してみることにしました。

登録事項証明書の請求には「請求の事由」(一言で言えば理由ですね)が必要で、不正な目的のためには交付されないことになっています。虚偽の申請をしてまで調べたいという気持ちはありませんので、正直に「自分の所有している車の履歴を照会したい」という目的でも交付請求できるのかを事前に運輸支局に確認しました。問題はありませんと返答を頂きましたので、早速証明書を発行して頂きました。


こちらが交付された証明書です。(個人情報等、一部画像を加工しています)


新車登録以降の登録番号、所有者(使用者)氏名や住所、使用の本拠の位置が時系列順に記載されています。こちらの記録と平成27年にNBを購入した時の販売店さんのコメントを合わせると、以下のような経過が伺えました。


【平成13年6月】私が新車でNBを購入
【平成18年5月】私がA専門店に売却 → 一時抹消登録
          (私の所有期間:4年11か月)

【平成18年6月】2ndオーナーが購入 → 新規登録
【平成21年2月】2ndオーナーがA専門店に売却 → 再びA専門店名義に登録
          (2ndオーナーの所有期間:2年6か月)

【平成21年3月】3rdオーナーが購入 → 移転登録
【平成21年9月】3rdオーナーがA専門店に売却 →三度A専門店名義に登録
          (3rdオーナーの所有期間:6か月)

【平成21年11月】4thオーナーが購入 →移転登録
【平成27年6月】4thオーナーがA専門店に売却 →4度目のA専門店名義に登録
          (4thオーナーの所有期間:5年7か月)

A専門店が業者オークションに出品 → B販売店がオークションで落札
(私がNBを再購入した際、業者オークションで仕入れてきたとお聞きしていました)

【平成27年7月】B販売店の社長名義に登録される

【平成27年8月】私がNBを購入 → 私の名義に登録


複数オーナーにはなっているだろうと思っておりましたが、私以外に3人の方が所有しておられました。驚いたことに2nd~4thのオーナーはA販売店の所在する地方におられたようで、どの方もA販売店で購入され、A販売店で売却されたものと推測されます。

平成26年7月(4thオーナー所有時)の車検の際、93000km走行していたことが記録より確認できました。そして私が購入した平成27年8月の時点で確か108000kmあたりだったと思います。
走行距離が10万kmを超えて俗に言う「過走行車」になってきたことより、A専門店では再販されずにオークションに出品されたのかもしれませんね。

一部ではロードスターは10万km超えてからがナラシ終了なんていう声もよく聞こえてきますが(笑)


さて、これからですが・・・


事故でよほど大破でもしない限り、今後このNBを手放すことは無いと思います。

これまでこのNBに乗って頂いたオーナー様。
大切に乗ってくださいまして本当にありがとうございました。

新しいオーナーにバトンを繋いでくださったA専門店様、中古車サイトにこのロードスターを掲載され、現車確認にも伺えない状態での遠方販売に快諾を頂きましたB販売店様にも心からお礼を申し上げます。


最後に、今回の登録事項等証明書取得に伴い、前オーナー様の個人情報を知り得る結果となってしまいました。本件に伴って当方より何かしらのご連絡をさせて頂くことは一切いたしませんし、証明書につきましても適切に保管をさせて頂き、ご迷惑をお掛けすることがないよう努めることをお約束いたします。
Posted at 2017/03/04 21:17:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「外装の見直しがひとまず終わりました http://cvw.jp/b/12359/39644052/
何シテル?   04/21 16:39
NB型のロードスターに乗っています。 webtune限定の黄色がとても気に入って平成13年に新車で購入。その後事情によりこのロードスターは5年ほど乗って手...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成27年8月、私の元に戻ってきた時の画像がこちら。 所有形態は過去所有のクルマでもある ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1年ほど乗ったNAロードスターです。 NBを手放して、やっぱりロードスターは良かったなぁ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.