• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
11月18日()開催!!
OPTION CARAVAN 2012

in 岡山国際サーキット
 

オプションキャラバン2012ファイナル!
今年も『チューニングフェスタ』と併催だ!!

■場所:岡山県美作市滝宮1210
■会場:ミニコース(グランドスタンド裏PA-2)
■日時:11月18日(日) 10:00~15:00(雨天決行)
■入場料:大人1人1500円(要オプション本誌持参/中学生以下無料)
■駐車料:1台1000円


ペースカー付き体感パレード走行会も実施!
■時間:12:30~12:50
■参加費:1台2000円(当日申込み/先着50台予定)

※ヘルメット、グローブ不要。車検証記載の乗車定員まで同乗可。
イイね!
2012年08月18日

この機能、気が利いてる(笑)

前に乗ってたC280スポーツラインにも今乗ってるC240にも、
エアコンに“REST”なるスイッチが設けられている。


赤いインジケーターが点灯してるのがそれで、
エンジン停止中にポチッと押すと、
約30分間ヒーターが機能するのだ。

ただし、水温が50度以上のときのみ。

さすがにこの時期は使わないけど、
冬場はカミさんと買い物に行って駐車場で待ってるときなど、
エンジンを止めてもヒーターだけは効いてくれるから、
アイドリングしてなくても寒い思いをしないで済む、
なかなか便利で環境にもやさしい(笑)機能なのだ。

そこで思ったのは、
夏場も冷房を効かせるように
してくれればいいのにってことだ!
ブログ一覧 | 与太話 | 日記
Posted at 2012/08/18 20:51:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 21:09:08
なんで乗用車にはエンジンストップ時のクーラー作動機能が無いんですかね?
確か 大型トラックにはクーラー作動機能があるタイプがあったと思いましたが
コメントへの返答
2012/08/20 14:03:36
こんにちは!

エンジンストップ時のクーラー作動機能、アイドリングストップ車には搭載されてるハズなので、それを転用すればイイのに…と思います。

この時期、タクシーとか営業車とか、エンジンかけっぱなしで冷房きかせて休憩してるひとも多いと思うので、多少はその対策にもなるのではないか、と。
2012/08/18 21:40:56
そうなんです!!
自分も、SLを買った時、「REST」って何だ?と思って、取説見たらなるほど、納得な機能!!

さすが、緑を愛する(らしい)ドイツ人的発想だな~、と思いました。

環境保全というのは、何も一眼的にガソリンを喰わない車だけが、「エコ」ではナイ!とつくづく感じますね。
コメントへの返答
2012/08/20 14:05:08
あ、ボクもおなじです。

走行中に押しても反応がなく、取説読んだら「な~るほど!!」と。

これもリッパなエコですよね!

だからこそ、クーラーでもおなじような機能を搭載してほしいと思うわけですよ。
2012/08/19 01:41:09
あ~ 私のベンツには…


付いてません!!!(号泣)
コメントへの返答
2012/08/20 14:06:14
前に乗ってたW126にも付いてなかったです。

W124/126/201よりもあとのモデルで採用されたのでは??
2012/08/19 09:10:15
うちのBMWも付いてますよ
前の528iも今の525iも
確か525iでは冷房もあったと思います

コメントへの返答
2012/08/20 14:06:50
なんと、BMWの方が一歩進んでる!?

クーラーでこの機能があれば、素晴らしい!
2012/08/19 11:22:27
似たようで違う機能だけど、、、、70系のマークII3兄弟には
真冬のエンジン始動直後でも手元に温風が出る
セラミックファンヒーターがオプションであったとかなかったとか。
 
最近はハイブリッド化でバッテリー容量が増えてるんだから、こういう機能を復活すりゃいいのに。
…と、暑い夏場には思いもしません♪
コメントへの返答
2012/08/20 14:08:59
これはこれはDangさん、またマニアックな情報ですな~。

これはリサーチしてみる価値ありますね(笑)

ハイブリッドカーであれば、たしかに可能性は広がりますよね!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
みんカラセレクト

プロフィール

「ラジオでブルーハーツの『TRAIN-TRAIN』が流れてるin新木場メロンハウス。なんだかヤル気が湧いてくるハナキンの夜8時だ(笑)」
何シテル?   10/26 20:07
2006年4月から2011年6月まで、天下のチューニングカー雑誌『OPTION』の編集長を務め上げ、このたび晴れて(!?)お役御免に…。 肩書きだけは“O...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

クルマ好き、チューニング好き、
Welcome!!でございます。

オプション読者であれば、なお可(笑)。
235 人のお友達がいます
P.G 23P.G 23 * UchanUchan *
Tryforce companyTryforce company *みんカラ公認 FITコーポレーションFITコーポレーション *みんカラ公認
三十爺三十爺 * HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認

ファン

218 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
Ver.ⅡはVer.Ⅱでも、特別色&ルーフベンチレーターを備えた“バージョン555”。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1993年に日産ディーラー系中古車屋で、1オーナー走行4万5000kmの個体をコミコミ5 ...
日産 マーチ 3号機 (日産 マーチ)
AT改MTで公認を取った1号機、ドノーマルのまま完全なアシとして乗ってた2号機に続く、最 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2004年、アルティメイトにて超破格のびっくりプライス!で購入。 「スカイライン好きを ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.