1993年に日産ディーラー系中古車屋で、1オーナー走行4万5000kmの個体をコミコミ50万円で購入。 KYBスーパースペシャルforストリート+タナベH150スプリング、HKSマフラー、ブリッツ初代SBCなどを自分で取り付けて日常のアシに。 走行10万kmに達したのを機にチューニング開始。O ...
所有形態:現在所有(メイン)
2011年08月26日
Ver.ⅡはVer.Ⅱでも、特別色&ルーフベンチレーターを備えた“バージョン555”。 2010年11月に12万6000kmで買ったけど、通勤に取材に走りまくってオドメーターはすでに15万kmを突破! ほぼノーマル状態で、マルシェ試作EXマニ+オリジナルマフラー、ロワードモーターマウントキット ...
所有形態:現在所有(メイン)
2011年08月23日
C280スポーツラインに代わるカミさんの買い物用グルマ。1オーナー、車庫保管、車検10ヵ月付き、走行わずか3万6000kmという上物で、アルファ156スポーツワゴン2.5V6と比較検討した上、カミさんのひとことで購入が決定した(その顛末はブログにて)。 ドイツ車ならではの剛性感を持ちつつ、車重は ...
所有形態:現在所有(サブ)
2011年12月12日
2004年、アルティメイトにて超破格のびっくりプライス!で購入。 「スカイライン好きを自認する以上、同じ日産のスポーツカー、ゼットにも乗ってみて、ホントはどっちが自分に合ってるのか?それを確かめたい!」と、変な使命感に駆られて勢いで買ったものの、車検を取って乗る前に「オレはやっぱスカイラインだ! ...
所有形態:現在所有(サブ)
2011年08月26日
AT改MTで公認を取った1号機、ドノーマルのまま完全なアシとして乗ってた2号機に続く、最新進化バージョン(笑)。 ヤフオクにて車検なし、走行7万5000kmの個体を7万円で購入。 1号機で使ってたパーツを移植しつつ「10年後も元気に走らせる!」をテーマに各部をちょこちょことイジる。 そこで、 ...
所有形態:現在所有(サブ)
2011年08月26日
知り合いのフリーライターから車検1年半付をタダで入手。 ボディ色は濃紺で、シルバーのホイールキャップを外して黒い鉄チンホイールで乗ってた。 2.3ℓ直4エンジンは色気がまったくなかったけど、低速からトルクがあって非常に実用的だった印象が。4速ATとの組み合わせで、180km/h以上での巡航も可 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年12月12日
ある日「家族4人で乗れるでかいクーペがほしい!」と思い立ち、勢いで購入したメルセデスベンツ560SEC。 “Sクラス史上における最高傑作”と言われるモデル、それも4ドアじゃなくて2ドアを、自腹を切って所有したい!という願いをかなえた(その代わり、予定してた家族での北海道旅行が白紙になったけど、汗 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年11月18日
とにかくトラブルが出まくったレックスコンビVXスーパーチャージャーの後釜として購入。広報写真のボディ色はピンクだけど、買ったのはソリッドの紺。ヤフオクでたしか9万円だった。 基本コンポーネンツはアルトと共通だけど、内外装はマツダ(オートザム)の専用デザインとなるなど、ナリは小さいけどバブル期だか ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年09月06日
今まで所有してきたクルマの中で“変態度MAX!!”と自認してる1台。 画像はマイア1.6 4WDだけど、乗ってたのは1.8ℓSOHCターボ+5MT+フルタイム4WDを採用した最終モデルのRX/Ⅱ、それも4ドアセダンだ。 3ドアハッチバックのRX/Ⅱは、STIがある東京・三鷹周辺で今でもたまに見 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年09月06日
B12、通称“トラッドサニー”。カミさんの足グルマ2号機として、車検2年付きコミコミ15万円で買った。 画像(日産の広報写真)は1500スーパーサルーンだけど、購入したのは専用インテリア&エクステリアが与えられたニスモ仕様でボディ色はブラック。 ファミリアと違って4速ATで、オートエアコンも装 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2011年09月05日